畜産への挑戦!73歳

小規模ながらも、畜産に挑戦する過程の記録など

和牛入門講座に参加しました。

2013-02-25 19:06:38 | 畜産(牛飼い)

「まきばの館」内の岡山県農林水産総合センター畜産研究所で「和牛入門講座」が、ありました。

和牛登録の際の体型測定を中心とした審査の実習では、実際に牛の体の長さの体側を体験しました。体高、体長、胸囲、腰角幅などの測定の体験を通じて、望ましい和牛の体型の見方を学びました。和牛飼養管理のプログラムの実習では、親牛、子牛、育成牛舎の見学と雄子牛の4ケ月を過ぎた時の去勢の見学、育成牛舎で、下痢の治療のための団子を作って、牛の口を開けさせて、舌の上に置いて飲ませる体験をしました。


 

この記事についてブログを書く
« 自転車で近くの川を見に行き... | トップ | 花壇の様子です »