めざそう! 毎月登山!?

毎月1座を目標に、関東近辺 奥多摩や中央線沿線へ
ホントはもっと遠くへ行きたいけど、時間がなかなか取れな~い (^^;

カミさんと越前岳(1504m)

2016年05月29日 | ▲富士山と周辺の山
5月29日(日)

お天気も良さそうなので、富士山がよく見えるところで、駿河湾も見たいね!? 
ついでにお風呂も。 ということで、カミさんと愛鷹連峰の越前岳に登ってきました。


十里木の駐車場までは我が家からクルマで1時間30分。意外と近い!  いつ登りに行くの? 明日か?(笑)


登っていくうちに少しずつ雲が… 南アルプスも見えていましたが、ちょっと霞んできました。

 
マムシ草。あちこちに出てきています。  いい眺めです!


しばらく樹林の中を登ると勢子辻(せこつじ)との分岐。  それほど苦もなく、越前岳の山頂に着きました。人多し!

残念ながら南からの風に乗って雲が湧いて来て、駿河湾は見えませんでした。
山頂でおにぎりを食べまして、さてこの後どうしようか。
地図を見ると、富士見台〔五十銭紙幣(1938年)「富士山」撮影地〕と有るではありませんか。
五十銭紙幣って、どんなん?  参考(クリックしてみて?) へぇ~!

往復45分であれば、なんとかなるでしょう。ということで、雲がかからないうちに行ってみました。


説明の看板、読めますでしょうか?          雪が少ないけど、雲間の富士山をパチリ!

雲の流れも速くなり、富士見台は誰もいないこともあって、山頂に戻ってから降りることにしました。


アシタカツツジというらしい。ホントかな!?     もうちょっとで駐車場ですが、青空がなくなりつつ…という状態でした。

下山後、御殿場まで行き、御殿場市温泉会館にて汗と疲れを流しました。


メンバー:カミさん、キド

自宅5:50=十里木駐車場7:20~35・・・馬ノ背見晴台8:15~20・・・越前岳9:20~50・・・富士見台10:10~15
・・・越前岳10:35通過・・・馬ノ背見晴台11:25~30・・・駐車場12:00=御殿場市温泉会館=(東名事故渋滞)帰宅時間忘れた! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森林公園で仕事 | トップ | 43000km  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▲富士山と周辺の山」カテゴリの最新記事