めざそう! 毎月登山!?

毎月1座を目標に、関東近辺 奥多摩や中央線沿線へ
ホントはもっと遠くへ行きたいけど、時間がなかなか取れな~い (^^;

GW 雪の巻機山(1967m)

2013年05月04日 | ▲上越国境の山々
■5月2日(木)夜発、5月3日(金)~4日(土)

わんだらおやじグループの春合宿で巻機山に行ってきました。こちらもご参考に

例によって? 町田駅でやまちゃん号に乗せてもらって、入間に向かいました。
今回、16号はGW連休で混むんじゃないかということで、圏央道経由で入間市駅に20:38に着。

途中、食糧(アルコール燃料?)を買い出しして、圏央道経由で関越道を塩沢石打ICまで突っ走ります。
関越トンネルを抜けると、なんと!みぞれ模様。5月だっていうのにこんなお天気で、山は登れるのか!?
なんとか、登山口の清水からちょっと行った桜坂駐車場に着いて(AM01:00)、テント組と車内組に分かれて仮眠です。

町田19:00=入間市駅20:40~21:15=桜坂P 01:00着


■5月3日(金) 
 
朝、雨混じりのお天気。ちょっと高い所はごらんの通り真っ白です。 歩きにくくなってきてアイゼン装着。


 
井戸の壁と呼ばれる急登を冬ルートを辿りましたがキツかった!   完全に冬でしょ! 
五合目到着。えっ?もう半分ってこと?  


 
井戸尾根の上部は急坂。しかも雪が積もっていてアイゼンを     ニセ巻機で、先生グロッキー?状態。
履いている靴裏に雪がくっついて歩き難いったらありゃしない!


 
ここを降れば、巻機山避難小屋がある!     エビの尻尾。アルプスでもないのに5月に出来るなんて信じられません。
(実は雪に埋もれて判らなかった…)


 
本来は、この近辺に避難小屋があるはずでしたが…。     朝、起きてみるとテント真っ白でしたが良いお天気に!
結局、織姫の池の近くにテントを設営して、昼食~夕食、宴会(酒盛りとも云う)へ。 沸かしたお湯をこぼしてヤケドしたです。

夕飯はみどりちゃんが用意してくれたご飯でしたが、なに食べたんだっけ?状態。飲み過ぎたかな~

桜坂P07:30・・・・五合目09:20~35・・・・六号目10:25~45・・・・ニセ巻機13:00~10・・・・幕営地(TS)13:45


■5月4日(土) 昨日とは違って良い天気となりました。(夜中は風が強かった…)

 
谷川方面。とても2000m未満の山々とは思えないでしょ?   真ん中にテント。判ります?

テントはこのままにして、巻機山にアタック(大袈裟~)することに。みどりちゃん特製の味噌汁で朝食をいただきました。


 
荷物を背負わないと、登りは楽ですな。露出がうまく合わないけど。   巻機山(1967m)山頂でパチリ!(08:00)

戻ってからテント撤収して、下山開始。下りは尻セードで遊びながら同じルートをスイスイ降ります。
やまちゃん=子供用のソリ、みどりちゃん=プラスティック製のまな板、キド=テントに敷いたブルーシート。
他の人は羨ましそうに? 一歩づつ降りました。


 
六合目の展望台から見る「天狗岩」。前日は何も見えませんでした。  谷川方面。大源太山(左の黒い山)も雪が無い。
雪が降ったというのになぜか?真っ黒な天狗岩。



3mは有ろうかという積雪量。みんな覗いて行きました。

ということで、無事に駐車場まで下山。さぁ~名物の「山菜だらけ蕎麦」を食べに上田屋さんへ向かいましょ!


 
コゴミの前菜? サービスでした。ごま油が良い風味です。  山菜だらけ蕎麦。何種類くらい入っているんだか。\900-

帰りがけに、六日町の 湯らりあ で温まりました。

やまちゃん、運転お疲れ様でした!

幕営地(TS)07:00・・・・巻機山07:40~08:00・・・・TS(テント撤収)08:20~55・・・・ニセ巻機09:15~25・・・・六合目10:35~11:00・・・五合目11:30~11:55・・・・桜坂駐車場12:40=上田屋(蕎麦)=六日町ゆらりあ(温泉)=入間市駅(解散)=町田駅(下車)

メンバー:先生、やまちゃん、みどりちゃん、チンボーさん、陳さん、キド


 

 日記@BlogRanking クリックして投票してね!? 

 人気ブログランキングへ こっちもよろしく! 

 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜叉神峠(1770m)から白峰三山... | トップ | 植村冒険館に行ってみた »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれ~ (チンボー)
2013-05-13 21:05:34
巻機お世話になりまして、お疲れ様でした。私も、夕食のみどりちゃんメニューが思い出せません。すみません。飲みすぎか?老化か?「うまい うまい」と、食べた記憶はあるんですが。なんかサラダみたいのがあったような。あと、肉があった。
返信する

コメントを投稿

▲上越国境の山々」カテゴリの最新記事