akiraのたわごとreborn

かっちょいいシンセと、おいしいお酒と、楽しいゲームに囲まれたいakiraの日々のたわいのないたわごとです。

講演会

2017-09-25 08:14:24 | 日記
9月もあと残すところあと一週間となりました。


月日が経つのは本当に早いですね♪


さて、更新が約1週間あいちゃいましたが、今回に関してはちゃんと理由があります。


それは・・・


講演会の準備っ


こちらに戻ってきてからは初めてです。


普段は老若男女のオーディエンスに対して自分の専門分野を話すことがほとんどだったのですが、今回のオーディエンスはみんな大先輩方。


しかも、初対面や初絡みの先生方ばかりだったので、中途半端なことはできないと。


ということで、その準備に腐心していました。


まあ、直前にならないとお尻に火がつかないのは相変わらずでしたけどっ。


というより、これは昔からなのですが、自分の頭の中で起承転結がある程度完成するまでは、実際にスライドだったり論文だったり、作り始められないという特性がakiraにはあります。


実際にスライド作りにかけた時間は1週間でしたが、その以前から発表の構成、必要な知識の勉強や素材集めなど、準備の準備にはもっと時間がかかっています。


akiraの持論上、プレゼンテーションに原稿を読むことはしないので、スライドがおおまかに完成した後の練習にもある程度時間をかけました。


個人的には仏間のある和室にノートPCを置いてのスライド作りはとても楽しかったです♪


さて、そんな感じで準備を進めた講演会が先週末にあったのですが、おかげさまで・・・


ばっちり♪


一緒に参加した父親をはじめ、皆様からお褒め頂きました。


少し目新しい内容だったんじゃないかなと自負しています。


そして、懇親会の後は、翌日が休日ということもあって、父親と二人で2軒目に流れて・・・


帰宅したのは日付変わってからw


達成感、解放感などいろいろあって、たくさん飲んじゃった(^_^;)


おかげさまで翌日は立派なHUTSUKAYOI。


まあ、これもご褒美の一環ということで。


11月にも2つ講演を頼まれているので、こちらもぼちぼち「頭の中」で準備を始めたいと思います。


それにしても・・・


やっぱり、檀上で話をするのは気持ちいいし、楽しい♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿