ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

お芋さん

2013年01月19日 | 食べ物

友達からおすそわけ

 

てんぷらにしてイタダキました

甘くておいしかったよ

 

 

そして 「安納いも」も いただきました

焼き芋にしました

スイートポテトのような口触り

美味しかったです

 

 

 

そして、こんな芋も

写真よりも かなりの色白

 

 

この白い長いものようなのは 何して食べたらいいのか

作った人も、苗もらって初めて作っただけで、名前も食べ方も わからないとか 言ってました

 

1本しかないし。。。どうやって食べたらおいしいのか

 

 

ところで 

関西では サツマイモの事を 「お芋さん」 て、いいますよね

「お豆さん」とかも。

なぜか 飴は 「飴ちゃん」 なんか可愛いね

 

関西のおばちゃんは いつも「飴ちゃん」持ってるって ホントかな~

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2013-01-19 09:19:23
ブルブルブル~~。
う~寒くなったわ~~こんな時期焼き芋サイコー
甘みも増したよね

安納いも大好き!一番よ
大きさもちょうどいいし、あのあまいまったり感が好きだな
返信する
Unknown (あーちゃん)
2013-01-19 19:00:00
そうそ・・その話で盛り上がった~!!
「さん」づけ(笑)
お芋さんはサツマイモの事で他の芋ではないこと!
もちろん飴ちゃんはいつも^^
韓国でガイドさんに「関西のおばちゃんだから~」と飴をカバンから出してあげたらガイドさんも「私もおばちゃん。。」って飴持ってて(爆)交換したよ^^
もうちょっと年配さんになるとみかんやゆで卵が入ってる可能性大!!(爆)

後1つこれは昨日「ケンミンショー」でやってた
和歌山県民は靴ずれの事を「靴に咬まれた」と言う
あたしは使わないけど言うのを思い出したよ^^
返信する
naoさんへ (あいりす)
2013-01-19 19:01:49
寒いね 
やっぱり温かいものに惹かれちゃうよね

でも今年は雪も少なくて今の所はまあまあ
これからかなぁ

安納いもの初体験だったのよ
こつぶなんだね

「コタツ豚にならないように動きなさい」って自分に言い聞かせたいんだけど自分に超あまい私

コメントありがとね




返信する
あーちゃんへ (あいりす)
2013-01-19 19:37:37
あはは やっぱりあーちゃん、飴もってるんだ

日韓の交流にも飴ちゃん活躍したんだね(笑)

みかんとゆで卵って おもしろいわ~
なんか関西って

「靴に咬まれた」もいいなぁ φ(..)メモメモ

コメントありがとね
 
返信する
Unknown (ピカッとサリー)
2013-01-22 09:36:28
おはようございます♪

安納芋って美味しいですね!!
ウチでもただいま大ヒット中(笑)
しっかりとした甘味と色合い焼いていただいていますが~
こんなお芋さん知らなかったぁ~^^

大阪のおばちゃんと昨年会合で一緒になりましたがやはり『飴ちゃん食べるって』いただきました。
その方がおっしゃるにはみなさんお持ちのようでしたヽ(*´∀`)ノ
返信する
サリーさんへ (あいりす)
2013-01-23 08:10:26
そうでしたか
安納いもは南の方でしか栽培できないのかなぁ
近所で作ってるって聞いたことがないです
焼き芋売りのポォ~って音が聞こえたら買いに行きたくなります

私のバッグの中には「飴ちゃん」じゃなく「ガムちゃん」が入ってます
「ガムちゃん」より「飴ちゃん」かわいい

コメントありがとうございました

返信する

コメントを投稿