ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

ひろ○枇杷

2011年07月01日 | 食べ物

友達の家の「びわ」が今年も たわわに 実りました

この「びわ」は息子さんの「びわ」なんです  名付けて「ひろ○びわ」

正しくは、息子さんが小さい時に 食べた種を 植えたら

 二十数年を 経て こんなに 大きく育ったと言う 驚きの「びわ」 なんです

 

早速、「高枝切り挟み」で ちょっきん   私は見てるだけ^^;

りっぱな「びわ」が獲れました

「びわ」って 冬にお花が 咲くそうなんですよ 枝は もろくて 手で簡単に 枝が折れます

葉っぱの形が 楽器のびわに 似てるので 名付けられたそうです

ところで 楽器のびわって? コチラ       なるほど でした(笑)

 

そして

今年も 山形の韓流チングから送ってもらいました 
「佐藤錦」  コマスミダ~

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーちゃん)
2011-07-01 10:54:07
え~~っ!!
マジっすか?
・・って・食べた種を植えて?
驚き桃の木ですわぁ~
うちの長男も小さい頃家の土の部分に
タネを植えて芽が出るのを待ってました^^
でも影も形もありましぇん。。。
「そんな食べたタネではむりやで~~」って
言ったんですけど・・^^;

すごいことですぅ~~!!感動^^*
返信する
イタダキ、フルーツ便が、やって北!! (カメ)
2011-07-01 13:17:10
今年も、イタダキ、フルーツ便 が やって来ましたね~~~
 美味しそうな、砂糖錦、買えば??ですよねェ~~
年に??回かの、お互いの、近況等 を 伝え会う、健康フルーツ便って、トコカナ??

食べた後のタネで、育った、ビワ見事ですね~大きくて、美味しそう~~
 あんなに実がついて、来年は大丈夫かな??

びわ&さくらんぼ、イタダイテこれからの、暑い夏、乗り切って、下さいね。。

     食べ~おつかれ~さん~~~。。
返信する
あーちゃんへ (あいりす)
2011-07-01 19:05:25
ね、ね、感動でしょ!
私も聞いてびっくりで早速、ネタに使わせてもらったの(笑)

車庫の裏に埋めたらしいんだけど「よっぽど環境が良かったんだね」って話してたわ

実は小さいけど甘くておいしかったよ
あーちゃん家ももう一度チャレンジしてみる??

コメントコマオ~

返信する
カメさんへ (あいりす)
2011-07-01 19:10:45
砂糖錦 甘~くてぴったりのネーミングでした
お返しは多分、「カニさん」かな?

びわは去年は不作で今年は豊作だそうですよ
本当は剪定すればいいのはわかってるけど背が高くなりすぎてそのままになってるそうです

とにかく、食べた実が大きく育ったのには驚きです
ニュースになってもおかしくない??

コメントありがとうございました


返信する
Unknown (メリット)
2011-07-01 20:45:36
家のびわの木も 娘が種を植えたもの
いつまでたっても 実がつかないから 切ろうかなと言ったのが効いたのか 十数年 やっと実がなるように

これがまたカラスが狙わないほど 酸っぱい
今年はどうかな
 
返信する
メリットさんへ (あいりす)
2011-07-01 21:11:49
オモ~ クレクナ~ン ボラッソヨ

すごーい そこにも驚きの樹があったのね

私はパイナップルの上の部分を土に埋めて見た事があるけど
ゼ~ンゼン 変化なしだった

こちらのビワはおいしかったよ

早く、カラスにお味見されるようになってね~

コメントありがとね

返信する
Unknown (nao)
2011-07-02 10:50:46
あっさりした初夏のフルーツの時期になりました。

うれしいです。驚いてもらって!
なんだか年月感じながら口にします

実のなる木があると楽しみですよね



返信する
naoさんへ (あいりす)
2011-07-02 15:35:59
食べた種から実がなるってすごい事だよ

子供の頃は実がなる木って結構、どこの家にもあったよね

桃栗3年、柿8年 びわ二十数年(^^♪

コメントありがとね



返信する
こんばんは (ひろひろ)
2011-07-04 01:48:14
えっ私?
ひろと出てたので飛んできました(笑)
ご無沙汰しております。
ひろ○びわとなっていますが、
自分の名前で読んでしまいます(笑)
とっても美味しそう…
ここしばらくびわって食べてないです。
佐藤錦も色合いがとっても美味しそうに見えます。
美味しそう…
返信する
へぇー (ななちゅちぃ)
2011-07-04 19:30:56
すごいですねー。
種でも植えてみるもんですねー。
タイトルを見ただけでは、生まれた時に植えた枇杷かと思いましたもん。

私もさくらんぼ好きですよ。
この間、いただいたサクランボが山形産で、実も大きく何と美味しい実だと思いました。

あっ、義母がアボカドの種を植えてみたとか言っていたけど結局どうなったんだろ(笑)
返信する

コメントを投稿