ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

山タケノコ

2013年06月30日 | 食べ物

山タケノコ

「姫たけ」とか「ネマガリ竹」とか 地方によって言い方は違うけど 多分同じものだと思います

「もうそう竹」と違って アクがないので 調理しやすい

 

山菜取りが 趣味の義兄 色んな所で採ってきます

遅い時期なので かなりの山奥へ 出かけるようです

一人当たり 1,000円の入山料が 必要で 20キロまで OKで それ以上は、没収されるそうです

この時期 必ずおすそ分けが あります

今年は あまり採れなかったみたい

 

孟宗竹も 採れなかったみたいで タケノコ全般、不作の年のようですね

 

皮をむくのも 面倒だけど

定番は タケノコ汁です

 

家庭で 作り方は 色々違うと思うけど

我が家では

ジャガイモ にんじん 玉ねぎ 豚肉 こんにゃく を適当に切って 味噌汁にして

最後に サバ缶と溶き卵を入れて完成

 

私が、かつてお姉さんだった頃には、この地方では この時期

山へ行って タケノコ汁を アウトドアで 作ってるグループが たくさんいました

今は 聞きませんが。。。

 

秋、山形地方の「芋煮」は そんな感じ

河原で 「芋煮」をしてるグループが、たくさんいます

スーパーの入り口には、シーズンになると芋煮グッズ

鍋や料理道具のレンタル 野菜もカットされて煮るだけにして

スーパーが 直接、河原へ届けるサービスがあったりしてました

屋外で食べたら一段と美味しく感じますよね

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2013-07-01 06:22:29
毎年一回は食べたい食材です
そう、今年はタケノコ地面乾いてて出ないんですって。

山菜はおいしい。けど
持ってくるの重くて大変なんですよね
この味噌汁でご飯ススム君
返信する
全国的にたけのこ不作だったようです。 (ピカッとサリー)
2013-07-01 17:40:03
こんにちは

とうとう夏本番始まりですね!!
こちらもたけのこいただきが少なかったです。(爆)

この山たけのこは、漬物などで食べるのと一緒なんでしょうか??
こちらではあまり見たことないです。
味噌汁に入れたりするんですねぇ~^^
芋煮は、美味しいですよねww
竹の子汁食してみたいです。
ところ変わればいろいろありますが~美味しそう♪
返信する
naoさんへ (あいりす)
2013-07-02 07:35:40
義兄は、瓶詰にもするのよね
採れたてのタケノコもいいけど瓶詰は簡単で嬉しいわ

でっかいタケノコたくさんもらっても困るけど今年は
重なると困るからって買わなかったら1回しか口にできなかったわ

とにかく苦労してとってきたものを戴けるから感謝 感謝

コメントありがとね


返信する
サリーさんへ (あいりす)
2013-07-02 07:39:43
そうだったんですかぁ~
毎年、買ってきたらもらったりで重なってしまってました
今年はそんなんで買い損ねてしまって。。

山タケノコは、多分漬物にして売ってるのと同じものかもしれません
瓶詰にしても売ってますが、かなりお高いです
山奥に入ってとってくるんですから高くて当たり前ですよね
機会があったら食してみてくださいね
コメントありがとうございました

返信する

コメントを投稿