ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

何見てるの?

2009年12月07日 | 風景

 

金沢 湘南 千葉 名古屋 などなど 県外ナンバーが並んでます
みんな何を見てるのでしょうか?白鳥?

埼玉から きてる男性に 聞いてみました

みなさんの ねらいは「ハクガン」だそうです
「ハクガン」ってどんな鳥? こちらをどうぞ
日本では 秋田の八郎潟と ここ朝日池が 有名なのだそうです

25羽が 飛来してると聞いて 昨日からここにきて 待ってるのだそうです
どうも「ハクガン」昨日帰ってしまったようでした

八郎潟から ここを往復するっ て人間だと かなり大変ですが
鳥たちに とっては近いのでしょうか

 

男性のカメラは こちら
こんなバズーカみたいな超望遠のカメラが ここでは普通でした
集音マイクらしきものが 付いたカメラも ありました

私の持ってるような 普通のデジカメは 誰もいません(*_*)

 向こうに 見えるのは「米山(よねやま)」です

この朝日池には
オオヒシクイ・ミヤマガラス・トモエガモ・オシドリ・アメリカコガモ・ミサゴ
カワアイサ・マガンなどの鳥が見られ(私はほとんど知りません)
「野鳥の会」らしきグループも 双眼鏡片手に メモをとりながら 観察していました

池の周辺では オオジロワシのような 猛禽類も みられるそうです
ちょっと怖いですが見てみたい

ハクガン御一行は 近くの田んぼで 食事をして 池に戻って 休むのだそうです
鳥スペシャリストは 何羽 飛来してるのか 知っていて 当然なのだのとか。

近くに住んでいても 知らない事ばかりでした

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクガンは、いたかな?。 (カメ)
2009-12-07 19:12:09
県外から、朝日池に、ハクガンと言う鳥を、撮りに
 来ている、人達がいるとは、知らなかった、
   ですね。
いろんな趣味の、方々が、全国各地へ行って、
 他の人が見たら、どうして?と言うような事、
ありますよね、でも その人達に、とっては、
 成果は、あった方が、イイと思いますが、
  なくても、楽しいんで、しょうね。

イチロー君も、バズ-カに、負けずに、ガンバリ、
  ましたね。(撮り インフル大丈夫かな?。)

 お疲れさん&ご苦労様でした!。
返信する
カメさんへ (あいりす)
2009-12-07 21:20:05
あれから色々調べたら「ハクガン」を朝日池に見に行くツアーもありましたよ
私は「韓国ドラマおたく」だと思いますが「鳥おたく」もいたんですね

イチロー君 あの場所ではおおぴらには使えなかったです
「そんなカメラで何を撮るんだ」って思われそうな雰囲気でしたよ

コメントありがとうございました
返信する
鳥ウオッチャーも大変ですね♪ (ピカッとサリー)
2009-12-08 02:50:17
こんばんわ

ようやくPC落ち着いています。
ハクガンきれいな鳥ですね。
こんな鳥がいることもしらなかったです。
世の中って結構いろんなお宅様がいらっしゃるんですネ♪
ひとつ覚えました。
でも∞+1=増加ではなくなる日々です。(笑)
いい写真ありがとう♪
返信する
サリーさんへ (あいりす)
2009-12-08 20:11:12
こんばんわ~
とりお宅様は今日もたくさんお出でになってたようです
寒い中一日中湖を見つめてるんでしょうか?
でも今日は「ハクガン」姿を見せてくれたようですよ

コメントありがとうございました
返信する
ご苦労様 (daria)
2009-12-08 23:40:18
この寒いのに 大変でしたね
鳥を撮りに来ている方も 大変でした
好きな人は好きなんですねえ

米山 きれいですね
きっと この山をバックに撮るのがいいのかも知れませんね
今日はハクガンさんが来たのでは他人事ながら よかった よかった

風邪を引かないように またいろいろ見せてください

返信する
dariaさんへ (あいりす)
2009-12-09 08:27:13
おはようございます

お宅さんも大変だけどそれを見に行く人達もお疲れです

米山は身近な山で小学生の時私も登りましたよ
友達はかかさず毎年1回は登っています
私は登山は苦手なので話だけ聞かせてもらってます

コメントありがとうございました


返信する
Unknown (nao)
2009-12-09 14:00:39
静かな冬のひと時、こんな自然と過ごしてる時間がこの巷にもあったのね~
初でした。ありがとう
今年も穏やかな冬だといいね
返信する
naoさんへ (あいりす)
2009-12-09 19:04:00
そうなんです
近くを通ると車がたくさん並んでるのが見えます
日曜にも軽井沢からのツアーがあったようです
白鳥だとおもってたけど違ってたんですね

コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿