Kikicocoの道草JiのRC機製作雑記

バルサキット機の製作や余暇を気まぐれに雑記しています
製作画像や飛行場風景の他若干の簡単電子回路・生活・などなど

冷却FAN 制御回路

2008年07月04日 | 電子回路

温度センサーによる冷却FAN制御回路

アマチュア無線用モービル機のヒートシンク冷却用に、

外付けFANを温度センサーでON・OFF制御する回路です。

Fanseigyo

 

 

 

強制冷却が必要なヒートシンクなどの追加制御回路として

応用範囲は広いと思います。

比較的安価に出来て製作し易い回路内容です。

私は、50W×2のAMPユニット用に製作しました。Ondosennsa_2 Kibansensa

 

 

 

 

  

 

細かく組めば1/3程度に成ると思います。 

Trが汎用の2SC1815のため、リレー回路式に変更しています。

回路のFAN部を、小型のリレーと入れ替えるだけです。

FANは、PC用などの12V 0.1A~0.2A程度の物。

(同回路を小型基板に組んだ物を造りました。

参考程度に見て下さい。)

Ondosensaweb S8100b

 

 

 

 

リレー式にしない場合は、FANを使用電流が、 

60mA以下の物を使用するか、Trの耐電流が

大きい物に変更してから大型FANにして下さい。

温度センサーのC-MOS S8100Bは、ヒートシンクの

フイン間の奥に放熱シリコーンをつけてゴム板で

押さえ付け固定する。S8100bsensa_2

 

 

  

 

温度センサーC-MOS S8100Bは

サイドバーに取り扱い店の参考リンク有ります。

 

 

見栄えは良くないですが効果よく作動しています。

回路図は、JHФGJRの吉原 勝さんが掲載されましたCQ誌

より引用させて頂きました。

 

ブログメインへ戻る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンストーム1000 エン... | トップ | 簡易プール »
最新の画像もっと見る