晴不耕雨読家庭菜園日記

食養生 その1


食養生(しょくようじょう・くいようじょう)

とは、

「食物の栄養を考慮しながら、病気の予防・治療をはかること」

と、大辞林には書いてありますが、

ざっくり過ぎてよく分かりません。


僕が考える「食養生」とは、

なるべく不自然な食べ物を摂らないことで、

本来あるべき生き物としての正常を取り戻す。

です。


とはいえ、

完璧に実行するのは現代では不可能なので、

もちろん妥協はしていますが


数年前から徐々に始めたので

今が何年目か曖昧ですが、

ここ3年くらいは意識して

食養生を実践しています。


そこで、実践して現れた体の変化を

記したいと思います。


まず、

花粉症が治りました。

アトピー性皮膚炎が治りました。

不整脈が治りました。

発作性上室性頻拍が起きなくなりました。

急な吐き気が起きなくなりました。

偏頭痛が起きなくなりました。

原因不明の体調不良が無くなりました。

食物アレルギーが無くなりました。

ものもらいが出なくなりました。

風邪やインフルエンザにかかりづらくなり、

なったとしても症状が軽くなりました。

冬の乾燥でも喉が全く痛くならなく、

顔や手や足もカサカサしません。

蚊に刺されづらくなりました。

夏バテをしなくなりました。


キリがないのでこれくらいにしておきます。

というか、

今までどんだけ体調悪かったんだ!

と、呆れます。


体全体の感覚として、

「正常になって来ている」

という実感があります。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食と健康」カテゴリーもっと見る