晴不耕雨読家庭菜園日記

味噌の天地返し!

午後は、
1/21の大寒の翌日に仕込んだ
はじめての味噌作りの味噌の
天地返しをしました。

想定していましたが、
カビが生えています。

表面にカビが生えるのは
ぬか漬けなどの発酵食品で
慣れているので別段驚きませんが、
表面を取り除かなくてはいけないので
もったいないです。

ぬか漬け同様、
スプレーボトルに焼酎を入れて、
容器の内側を消毒。

スケッパーで表面を取り除きます。

団子状にして下にいた味噌を上へ、
上にいた味噌を下へ天地返し。
下の方の味噌はまだ発酵が進んでいなく
香りも新鮮でした。

味噌作りの時と同様
空気を抜いて詰めていく。

カビ対策を考えて、

てぬぐいではなく、
もっとフィット感があるものを色々探し、
食品でも大丈夫そうなミツロウラップで
蓋をする事にしました。

容器の形にハサミでカット。

ぴったり。

落とし蓋もカビが生えない様に
ステンレス製に変えました。

11月までカビが生えません様に!




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食と健康」カテゴリーもっと見る