雪だるま

毎日こんなことしてます。

山中湖→御殿場

2011-09-26 19:13:36 | Weblog
このまえの三連休初日はかえちゃんと山中湖で遊んできました。
もともとこの日はパパが御殿場でゴルフの約束があって、相乗りもしていけないので
1人で往復運転はきついし、交通費ももったいないな~と言っていたことから、
じゃあ、私たちもついていって、ゴルフやってる間はどこかで遊んでいるよってことになったのです。
御殿場市内じゃ遊ぶところもないし、ってことで初めての山中湖。
パート先の社員の人が、水陸両用のバスに乗っておもしろかったという話を
聞いていたので、朝一番のバスを予約しておきました。
パパのゴルフに合わせていったので朝は早くて・・4時半起きで5時すぎには出発。
御殿場についたあたりから雨がポツポツ。
7時半にはパパをゴルフ場で降ろし、こんな時間から何しよう・・とまずはゴルフ場で
おトイレ休憩。
パパの友達にご挨拶。
ゴルフ場から山中湖は15分ばかりですごい近かった。
8時には着いてしまい、まずは湖畔のデニーズでモーニング。
店員さんが、台風のときは目の前の道路が浸水していたと、他のお客さんと話していた。
たしかに、この日も湖面は道路の高さすれすれ。
ちょっと船が通ったら、波打ってあふれそうな感じ。
こんなんで水陸両用バスが走れるのだろうかとちょっと心配になった。
ゆっくり朝ごはんを食べて、バスの出発地になっている道の駅へ。
バスはなるほど車体は前がとがっていて船っぽい。
船の下にタイヤをとってつけた感じ。
写真撮影しながらかえちゃんが「早く乗りたい~」っててテンションあがってきた。
いよいよ乗船(乗車?)。
子供にはあひるの口の形の笛をプレゼントしてくれて、かえちゃん超ご機嫌。
バスは普通に道路を走り出す。
ディズニーのジャングルクルーズっぽく、ピンマイクをつけた女の人が
バスの説明や、山中湖にまつわるクイズなんかを出してちょっと飽きてきたからな
ぐらいの時に、いよいよ湖へ。
いつもは砂浜が続いているらしいけどこの日は道路から坂道を降りると
すぐに湖に侵入。
バスの運転手さんから、船長さんにタッチ交代。
おもしろい。
かえちゃんも興味津々。
MCのお姉さんが母子二人の私たちに気を使って写真をとってくれようと
したけど、かえちゃんは恥ずかしがって後ろ向きに。
シャイな子だ・・。
湖をぐるっとまわってまたバスに戻って終点道の駅へ。
なかなかおもしろかった。
その後船から見えた白鳥さんに会いに行ったけど、
えさをむさぼり食べてくる白鳥さんにかえちゃんひきまくり。
白鳥から逃げるように湖を後にし、今度は花の都公園へ。
台風の影響で咲いたばかりのコスモスはかなり荒れてました。
かえちゃんは水車を動かす遊具が気に入ってぐるぐるまわしてました。
さらっと公園を見て、お昼ご飯はほうとうの小作へ。
以前山中湖に勤務していた弟の彼女に教えてもらったんだけど
これが最高のお味でした。店の雰囲気も古民家風でよかった。
そこから、わたしにとっての今日のメイン紅富士の湯へ。
しかし、かえちゃんが車中で寝てしまい・・。
温泉の休憩室でしばらく寝かしていたのだけど、パパとの待ち合わせ時間も
近くなり無理矢理起こしてしまいました。
でも起きて第一声は「かえちゃん、温泉入りたかったの!」
そうそう、この日は肌寒くてまさに温泉日和でした。
泉質は無色透明。ぬるめのお風呂が多くて子供もゆっくりつかっていられました。
もうちょっと入りたかったけど、パパを待たせたらかわいそうだし
20分ぐらいであがって、さっとお化粧していざ出発。
盛りだくさんの山中湖デートでした。
それからゴルフ場でパパをピックアップして、アウトレットへ。
私は七五三&幼稚園の入園式用にスーツを。
パパはプラダのダウンを。
かえちゃんはGAPで普段着秋冬を買いました。
最後は閉店のアナウンスが流れる中、バタバタでしたが・・。
日帰り旅行は久しぶりだけど、宿泊代が浮いた分
お買い物もできたし、朝から晩まで
思う存分楽しめました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿