木場潟再生プロジェクト

木場潟の水質浄化と生態系の再生を目標に結成しました。協力していただけるメンバーを募集しています。

平成28年度 小松市教育功労賞受賞

2016年12月01日 | Weblog
平成28年度小松市教育功労賞を受賞し
今日、こまつ芸術劇場うららで、授賞式があった。
これまでに何度かの受賞歴はありますが、
教育関係で受賞したのは、今回初めてです。

平成16年にプロジェクトを発足させ、今年で12年たった。
よく継続できたなと思うと同時に、当初からのメンバーの
高齢化も進んでいる。
目標のひとつに、木場潟の水質浄化があるが、全国ワースト2位
になった水準からみると、かなり浄化がすすんでいる。
ただ、木場潟で泳いでいた時代からみると、まだほど遠い。

水質浄化と言っても、長い年月の継続的な活動が必要。
将来の活動を担う人材が不可欠です。
そういう意味で、平成21年に「木場潟キッズクラブ」を結成し


水草園での水草の植え付け。

ホタル観察会や探鳥会、水草の植え付けなどで、自然環境に
触れてもらっている。

また、最近では、小学校での環境学習も熱心になってきており、


木塲小の透明度調査

それらを、積極的に支援する活動も行っている。

今回の受賞は、そういう活動が評価されたものと思うが、
これを励みに、より一層充実してゆきたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿