宏観現象レポート@大崎市 改め罹災証明再調査なう!!

宮城県沖地震ウオッチャーが実際に被災をし、我が家の場合の被害と罹災判定の関係記事に新装開店です。+その後を追記してます。

デカイ。。。

2006年11月15日 20時49分05秒 | 宏観現象レポート
昨日・今日とカラスの集団化 また空の赤焼けなど気になりましたが、季節柄の事と思っていました。
ところがそのにこの地震!ビックリです。
昨日は副虹を伴う色鮮やかな虹も見たし、これだけの規模の地震だと多少の宏観現象との関係もありそうですね。。。。

以前からロシアが警戒していた大規模地震はこの地震だったのかな。


平成18年11月15日20時37分 気象庁地震火山部 発表
15日20時15分頃地震がありました。
震源地は千島列島 ( 北緯46.6°、東経153.6°)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は8.1と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。
北海道 最大震度2
岩手県 宮城県 青森県 最大震度1

津波予報を発表中です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きかったですね (なお)
2006-11-16 09:43:11
たいした被害がなくてよかったですが、大きかったですね。宮城まで揺れたなんて。虹は派手派手でしたね、あんまり濃い虹なので、私もみとれていました。
返信する
本当ですね。 (めんこちゃん)
2006-11-16 16:13:38
千島は大分活発でしたが、こんなにドカンと来るとは ビックリです。
津波の被害もなくて良かったです。

美しすぎる自然現象もやはり怖いモノなんですねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。