宏観現象レポート@大崎市 改め罹災証明再調査なう!!

宮城県沖地震ウオッチャーが実際に被災をし、我が家の場合の被害と罹災判定の関係記事に新装開店です。+その後を追記してます。

地震情報

2005年12月03日 06時34分23秒 | 宏観現象レポート
平成17年12月02日22時24分 気象庁地震火山部 発表
02日22時13分頃地震がありました。
震源地は宮城県沖 ( 北緯38.1°、東経142.3°)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は6.4と推定されます。

この間と似たような揺れでしたが、私は布団の中で半分寝かかってたし、火の元も全部消してあった事もあり、慌てることもなく揺られているとなぜか子供の頃の宮城沖地震の事を思い出していました。
・・・ウチの子供達は地震対策として最初から押し入れ2段ベッドで寝ているもので、普段は地震が来ると家庭内避難訓練が始まるのですが(笑)全く起きることもなく安眠してました。

ちなみに子供の頃は断片的にしか覚えていませんが、地震が来た時は掘りごたつの中に弟と入れられ、コンクリの壁に頭を何度もぶっつけて非常に痛かった事を覚えています。
そのグワングワンと揺さぶられる感じがそっくりだなぁと思っていたら、11月15日の時には落ちなかった箪笥の上の空箱が落ちてきました。
震度が小さかったですが、長く横に揺さぶられるのは昨夜の方が強かったです。
より陸地に近いからでしょうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後だし報告でスマセン。 (たっ@今日は仙台)
2005-12-03 10:40:59
雪降りましたね~。寒いです!今日は実家に来ています。



昨日の地震の前兆について、報告させてください。



1)先週、我が家のPCの無線LANが原因不明で接続不能になりました。なんとなく修復済み。



2)実家のPCの無線LANも、昨日、接続不能になりました。(なぜかもともとあまり電波は強くないようですが。TA電源を抜き差しして再起動で回復)



3)近所の猫が喧嘩



4)魚ちゃん達は、最近もやっぱり、隠れ気味で、ナーバスになっていて、食欲がありませんでした。



3)については、以前から気になっていたのですが、宮城県沖で震度3以上揺れる前日に、喧嘩をしてます。一昨日は19時頃喧嘩してました。



私が小さいころの宮城県沖の時は、グッスリ眠っていて起きなかったそうです~。兄は廃車になった車の中で遊んでいて、閉じ込められたそうです。我が家も子供の地震対策も考えて、部屋作りとか、打ち合わせしておかねばなんねべなぁ。

(長文すみませんでした)
返信する
ウチの猫も (めんこちゃん)
2005-12-03 13:48:16
こんにちは~。今回も被害が無くて良かったですね。



さてウチの猫も昨晩地震前に妙に気が立って、一番上の子に甘噛みでなく噛みついて怪我をさせたので、地震前にゲージに閉じ込めました。オスなのでわりと乱暴ではあるのですが、子供に怪我をさせるような事は滅多にはありません。ていうか、頻繁にあっては飼ってられませんねぇ。



誰もいなくなった後もゲージに体当たりとかくらわせてるらしい凄い音がして(笑)出す頃合を計っていたら、揺れました。

一晩ゲージで過ごさせて、今朝は普段通りの様子ですがもしかしたら多少の関係はあったのかな?と思っています。

また雲がない空の地平線付近の赤焼けもそうだったかなぁ、いつ地震が来てもおかしくないような状態ではあり、冷蔵庫もビリビリ音が継続していて、なんか耳が慣れてしまったような状態です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。