宏観現象レポート@大崎市 改め罹災証明再調査なう!!

宮城県沖地震ウオッチャーが実際に被災をし、我が家の場合の被害と罹災判定の関係記事に新装開店です。+その後を追記してます。

地震情報

2006年04月02日 16時39分23秒 | 宏観現象レポート
いきなりガツンと言う強い衝撃を一発くらい慌てましたが、その後の揺れ方はさほどでなくほっとしました。
昨日・おとといと日が昇ってからも、尚 赤やけの残る東の空が多少気になっていたのですが他に宏観現象に気が付かなかったのでまるっきり油断してました。
しかし寒い・・・。こたつから出られません。

平成18年04月02日16時28分 気象庁地震火山部 発表
02日16時23分頃地震がありました。
震源地は宮城県沖 ( 北緯38.5°、東経141.9°)で震源の
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は4.7と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。
宮城県
震度3 南三陸町志津川
震度2 石巻市大瓜 石巻市門脇* 石巻市北上町* 石巻市相野谷* 石巻市前谷地* 石巻市桃生町* 古川市三日町 気仙沼市赤岩 涌谷町新町 宮城田尻町沼部* 女川町女川浜* 唐桑町馬場* 栗原市若柳* 登米市中田町 登米市米山町* 東松島市矢本* 南三陸町歌* 宮城美里町北浦* 岩沼市桜*
震度1 石巻市泉町 石巻市鮎川浜* 石巻市雄勝町* 大郷町粕川* 大衡村大衡* 宮城加美町中新田* 色麻町四竈* 宮城松山町千石* 鹿島台町平渡* 本吉町津谷* 栗原市栗駒 栗原市築館* 栗原市高清水* 栗原市一迫* 栗原市瀬峰* 栗原市金成* 栗原市志波姫* 登米市東和町* 登米市豊里町* 登米市迫町* 登米市登米町* 登米市南方町* 登米市津山町* 東松島市小野* 宮城美里町木間塚* 仙台青葉区大倉 仙台青葉区雨宮*
仙台青葉区落合* 仙台宮城野区五輪 仙台宮城野区苦竹* 塩竈市旭町* 名取市増田* 角田市角田* 蔵王町円田* 大河原町新南* 柴田町船岡 宮城川崎町前川* 亘理町下小路* 山元町浅生原* 宮城松島町松島 七ヶ浜町東宮浜* 利府町利府*
岩手県 最大震度2
福島県 最大震度1

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
~報告です~地震前兆でなくてすみません (たっ@仙台)
2006-04-04 13:37:16
無事に男の子を出産しました。3月16日の満月の夜でした!潮が動いている時間帯の分娩でした。やっぱり月の影響を受けているんですねぇ。今は、退院して、1ヶ月健診まで仙台の実家にいます。入院してから、地震活動が再び活発気味なので、ちょっとビクビクしてました。最近は、宏観どころではなく毎日を過ごしているので、不意打ちで地震がやってきます。早く育児になれたいものです。
返信する
めでたいっ!! (めんこちゃん)
2006-04-04 13:53:25
たっ@仙台さん 無事ご出産との事、誠におめでとうございます。坊やが健やかにお育ちになりますよう心からお祈り申し上げます。



地震が来るのはしょうがないので、その辺の事は過剰に心配しないで、今は日々大きくなってしまう我が子の乳児時代を思いっきり脳に眼に五感に焼き付けて下さいね。

本当に あっ!!と言う間に子供は大きくなっちゃいますもんね。

何よりもお産後のお体をいたわって、今は心も体ものんびりとお過ごし下さいね。産後無理をすると本当に後からガタっと来ますですよ。(経験者は語る・・・。)
返信する
ありがとうございます♪ (たっ@仙台)
2006-04-05 18:59:18
温かいお言葉、ありがとうございます♪

友人にも、「産後を甘く見ると大変な目にあうよ!」と言われました!でも、ついつい・・・なんですよね。ついつい・・・してしまわないように、わが子の今の姿をしっかりと目に焼き付けながら、のんびりしまっす!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。