宏観現象レポート@大崎市 改め罹災証明再調査なう!!

宮城県沖地震ウオッチャーが実際に被災をし、我が家の場合の被害と罹災判定の関係記事に新装開店です。+その後を追記してます。

9月11日 紅い空

2005年09月15日 11時04分28秒 | 宏観現象レポート
週末 上京して疲れて風邪引いて熱出して寝こんでました。
多分 呼吸器が丈夫でないので気温差とクーラーにやられてしまったのですね。

そんな中 日曜日のお昼前に東北道を仙台に戻ってきた時のことです。
鹿沼近辺からラジオにバッという破裂音がたびたび入るようになり、
積乱雲も急に発達して 何本も立ちあがった状態が見られました。
那須高原あたりで後ろを見てみると 発達した積乱雲が何本も渦巻いて、
まるでラピュタの龍の巣のように見え その付近だけの空が紅くなっていました。

戻って来て夕方のニュースで関東でまた集中豪雨があったと知り、
あの紅い空の異常はこれだったかと 天変地異と言う言葉を
目の当たりにしたのだなぁと思いました。

集中豪雨になるには それほどの水分が天に昇らなければならないわけで、
磐梯山以南の大きな山肌から何かに導かれるように、
朝でもないのに霧が立ち込め雲が膨らんでゆく景色も印象に残っています。

・・・高速運転しながら 周囲をこんなにつぶさに見られるわけないですよね。
ハイ 助手席のヒトでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (もやし)
2005-09-15 12:23:44
 もう体調は良くなられたのですか?

 11日の夕焼けはとても真っ赤でした。翌朝地震があったのにめんこちゃんのレポートがないのでどうしたのかと思ってました。昨日と変わって今日は涼しいですから、気をつけて下さいね。

 今日は会社で聴いてるラジオがガサガサします。ラジオが古いからなんて言われましたけど、気になったのでご報告します。

 お大事にしてください。
返信する
お見舞いありがとうございます。 (めんこちゃん)
2005-09-17 19:09:04
ダメダメですねぇ・・・。

二日寝こんだら元通り動けるようになるのに、同じくらいの日数がかかりました。私が良くなったら今度は子供達がグズグズ言い出して、ちょっと困った状態です。

季節の変わり目ですねぇ、皆様もどうぞお気を付けて。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。