宏観現象レポート@大崎市 改め罹災証明再調査なう!!

宮城県沖地震ウオッチャーが実際に被災をし、我が家の場合の被害と罹災判定の関係記事に新装開店です。+その後を追記してます。

地震情報/レベル2

2005年09月22日 04時50分40秒 | 宏観現象レポート
↓揺れを感じました。
イヤ正確には横揺れはほぼ感じなくて、「ゴンッ!!」と言うすさまじい衝撃音と
「ガガガガガッ」という車のアイドリングのような揺れ方でした。
久しぶりの有感余震でしょうか?そうであって欲しい気がします。

昼間見たかなりビビビとした印象の波状雲があてはまるのかな。

ブログ作成中に冷蔵庫が鳴り出しました。
音程高め・継続時間長め なのですが、私の耳が風邪で聞こえにくい状態なので、
聞こえた音が2割増しぐらいの 警戒レベルかどうか自信は持てません。
しかし久しぶりに余震があったのですから、個人的には注意して生活しようと思います。

平成17年09月22日04時40分 気象庁地震火山部 発表
22日04時34分頃地震がありました。
震源地は宮城県北部 ( 北緯38.5°、東経141.2°)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は3.3と推定されます。

各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

宮城県 震度1  宮城松山町千石* 鹿島台町平渡* 涌谷町新町
小牛田町北浦* 宮城南郷町木間塚* 東松島市矢本* 東松島市小野*
この地震による津波の心配はありません。

震源地 宮城県北部
発震時刻 2005/09/22 04:34:40.34
緯度 38.463N
経度 141.150E
深さ 12.7km
マグニチュード 2.8

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やな揺れ方でした! (たっ@東松島市)
2005-09-22 08:43:11
お魚達がナーバスになっていると思ったら。。。我が家は、「ゴッッキュッ!」という音を立てて揺れました。どうも、私は、地震のときは、揺れる直前に目覚める癖があるみたいで、「あ~、来るっ!」と思ったら、一瞬で終わってほっとしましたが、いつ体験しても、震度1でも、やな揺れですね。

昨日、午前中、石巻の職安にお出かけして、その帰りに雲を見ていたのですが、やな雲が沢山出ていていました。でも、方角が絞れなくて、悶々としてました~。そして、帰ってきて早々、北海道で揺れて、今朝方も揺れました。

さて、今日の雲は??なんか、やっぱり、怪しげです

私も注意して生活しときます。。。



★早く体調が良くなるといいですね★
返信する
ホントですね。 (めんこちゃん)
2005-09-22 10:53:07
ヤな揺れ方ですよね。

実は私は直前に子供に蹴飛ばされて起きました。{/face_nika/}

そこにあれですから、一瞬覚悟を決めましたわよ。

でもウチの子供達は誰も目を覚ましませんでしたので、

本当に大きな地震だったら、どうしましょうかね?



たっ@東松島市さんとは同じ震源に住むものとして、

違和感をお話したばっかりだったので、尚更

今回の地震はまだあるのかな?って気がしてます。



冷蔵庫も今朝は頻繁に音を立てています。要注意。
返信する
昨日とおとといの雲 (たっ@東松島市)
2005-09-24 14:39:36
お子さんのキック、絶妙なタイミングでしたねっ♪大きな地震が来るのは、やっぱり心配ですね~。逃げるシチュエーションとか、ときどき、妄想してます。私の子供は、お腹の中です。お産のときに、デッカイのが来たらイヤですっ。(3月でまだ先ですケド)



昨日は、夕方5時頃、海側(南南東)の空に、放射雲を見ました。夕焼けで少しだけ染まってました。そして、一昨日は、厚い曇り空の雲に、直線の平行の模様がでてました(同じく南南東の空)。やっぱり、また、揺れるかもしれないですね。これらの雲からは、デッカイ地震になるような感じは受けなかったのですが、他サイトでは、「宮城の本震は近い!」なんて言ってるから、用心用心!!
返信する
そりゃめでたい。 (めんこちゃん)
2005-09-24 20:14:52
あらぁお腹の中ですか、それはまた大変。

地震の不安は尽きませんが、それよりなにより喜びが勝って良いですね

ウチはもう十分で、赤ちゃんに来て貰わなくても良いので、なんだか懐かしくご懐妊と言う話を聞いただけで私まで気持ちがホンワカします。



たっ@東松島市さん どうぞお体をお大事に。

地震も起きたとしても、あまり被害の無い程度でありますように。
返信する
ありがとうございます(照) (たっ@東松島市)
2005-09-26 09:58:24
もうすぐ臨月の友人がいるのですが、8/16日の地震以来、おなかの子供が動くと、地震かと思って、「ビクっ!」としちゃうそうです。でも、母は強しで、地震なんかに負けちゃいられまへんっ!!という心構えでガンバリます!



今朝、羊雲がもう少し分厚くなった雲が、沖(南東)を示していました。昨日の夕方は、平行線の雲がほぼ南の方角を指していました。でも、まだ、写真を投稿するほどの鋭さをもっていない雲のような気がします。



では、今日も、時折空を眺めながら、すごしたいと思います~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。