宏観現象レポート@大崎市 改め罹災証明再調査なう!!

宮城県沖地震ウオッチャーが実際に被災をし、我が家の場合の被害と罹災判定の関係記事に新装開店です。+その後を追記してます。

揺れを感じました。

2007年11月07日 20時26分50秒 | 宏観現象レポート
久しぶりに長くしっかりと揺さぶられました。
地盤が緩んで車の振動もかなり伝わってくる状態だったので、発表されている震度よりも体感的には随分強い揺れでした。

宏観現象だと思わなかったのですが、昨日今日と同じ場所でカラスの鉄塔天辺をみかけております。今日はもんのっすっごいスズナリ状態で、群れになっていたのですが「地震か?季節モノか?」と判断がつかないので、更新はしませんでした。

この地震の直前に 突然ワイヤレスマウスが利かなくなり、電池を入れ替えたのですが地震後に「もしや?」と思い、先ほどの電池をもう一度入れてみた所問題なく使えます。

11月に入ってからはサワ感などは特にありませんでした。

平成19年11月07日20時12分 気象庁地震火山部 発表
07日20時05分頃地震がありました。
震源地は宮城県沖 ( 北緯38.3°、東経141.7°)で震源の
深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は4.9と推定されます。
各地の震度は次の通りです。

福島県 山形県 岩手県 最大震度2
茨城県 最大震度1

宮城県
震度2 気仙沼市赤岩 気仙沼市笹が陣* 気仙沼市唐桑町* 涌谷町新町 栗原市一迫* 栗原市瀬峰* 登米市中田町 登米市東和町* 登米市豊里町*
登米市迫町* 登米市南方町* 南三陸町志津川 南三陸町歌津* 大崎市鳴子* 大崎市田尻* 名取市増田* 角田市角田* 岩沼市桜* 蔵王町円田* 大河原町新南* 村田町村田* 柴田町船岡 宮城川崎町前川* 亘理町下小路* 山元町浅生原* 仙台青葉区大倉 仙台青葉区作並* 仙台宮城野区苦竹* 石巻市泉町 石巻市門脇* 石巻市北上町* 石巻市桃生町* 塩竈市旭町* 利府町利府* 大衡村大衡*
震度1 宮城加美町中新田* 宮城加美町小野田* 色麻町四竈* 本吉町津谷* 栗原市栗駒 栗原市築館* 栗原市若柳* 栗原市高清水* 栗原市鶯沢*
栗原市金成* 栗原市志波姫* 栗原市花山* 登米市登米町* 登米市米山町* 登米市石越町* 登米市津山町* 宮城美里町北浦* 宮城美里町木間塚*
大崎市古川三日町 大崎市古川北町* 大崎市松山* 大崎市鹿島台* 大崎市岩出山* 白石市亘理町* 丸森町上滝 丸森町鳥屋* 仙台青葉区雨宮*
仙台宮城野区五輪 仙台若林区遠見塚* 仙台太白区山田* 仙台泉区将監* 石巻市大瓜 石巻市鮎川浜* 石巻市相野谷* 石巻市雄勝町* 石巻市前谷地*
多賀城市中央* 東松島市小野* 松島町松島 七ヶ浜町東宮浜* 大和町吉岡* 大郷町粕川* 富谷町富谷* 女川町女川浜*

この地震による津波の心配はありません。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんちは♪ (なお)
2007-11-07 21:57:52
はっきりした揺れ、久々でしたよね(;^_^A 私は今朝からやたら高音の耳鳴りが多かったのですが、なぜか地震の後も耳鳴り続いてます(=_=;)しかし、ちょっと縁起悪い場所の地震でしたよね…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。