宏観現象レポート@大崎市 改め罹災証明再調査なう!!

宮城県沖地震ウオッチャーが実際に被災をし、我が家の場合の被害と罹災判定の関係記事に新装開店です。+その後を追記してます。

ドアチャイムと地震

2006年04月30日 07時22分59秒 | 宏観現象レポート
おはようございます、今朝はサ感かなり弱めの朝です。

ところで、ウチの猫がたびたび玄関の戸を開けて軒先まで勝手に出るようになってしまったので、ドアチャイムをつけたら戸が開いたのが分かっていいかな?と先日ドアチャイムをつけて見たのですが・・・失敗。
ウチは引き戸なので、あまり鳴らなかったんですね・・・。
すーっと引いている(横にずれている間)は一緒に動くので、揺れないんです。
戸が止まった時点で、はじめて揺れて音が鳴リ出すのです。
なんか地震にもスロースリップとか無感といわれる揺れを感じない地震がありますが、(むしろその方が多い)その原理を見たような気がしたりして。
米・カリフォルニア工科大学のケリー・シー教授の話がNational Geographic 2006年4月号に掲載されてましたが、なんとなくドアチャイムの話と自分の中では結びついたような・・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナショナルジオグラフィック (なお)
2006-04-30 23:21:13
じつは数年前まではずっと読者でした…が、子育てに追われて全然読めなくなってきて…購読やめてました(^^;)写真が楽しいですよね♪



ところで、トラックバックというものを、さっき初めてやってみました。めんこちゃんの「チーム宮城」的記事にやってみました。ちゃんとできたか確認しに来た私です(笑)でも、自分とこの記事からめんこちゃんの記事へ飛べるようにしたかったのに…なぜか反対になってしまいました…トラックバックって…そういうものなの???(汗)
返信する
トラックバックって (めんこちゃん)
2006-05-01 05:21:56
自分のブログと関連のありそうなブログに対して「自分もこんなこと書いてるの。見に来てねぇ~。」とお知らせする機能なんで、私がなおさんとこにトラバ張ればお望みのようになります。

・・・で 今からやってみますね。
返信する
ありがとう~~☆ (なお)
2006-05-01 14:11:59
こんにちは、めんこちゃん早起きですね。私も最近はやっと体が夏時間に対応になって、朝は5時半には目が覚めてます♪



トラックバック、よく理解してなくてスミマセン…&ありがとうございました!なるほど、自分がアピールしに行く時に使う方法なんですね。理解しました。お手数をおかけしました☆ありがとう~!

ところで今日午前中の衛星画像けっこうきてたのでURLつけますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。