宏観現象レポート@大崎市 改め罹災証明再調査なう!!

宮城県沖地震ウオッチャーが実際に被災をし、我が家の場合の被害と罹災判定の関係記事に新装開店です。+その後を追記してます。

地震情報

2006年09月09日 19時56分02秒 | 宏観現象レポート
久しぶりにしっかりした揺れを感じました。
特になにか変わった事には気が付いていません。(指サワもなし)

この地震の直前に台所の方で「ピー」と小さめですが何かの音が2回鳴りました。
何だろう??と思っているうちに、ガタガタと揺れ始めました。
台所は用事も終わって、熱を発するものはなく、換気扇も回っている状態でした。ピーと音が鳴るような物は火災警報機しかなく、今説明書をみたら熱を感知するタイプの物です。因果関係は不明ですが、今回はっきりとピー音を聞きましたのでこれからは同じ事があれば地震を警戒できそうです。(台所は非常に危険ですから・・・。)

平成18年09月09日19時46分 気象庁地震火山部 発表
09日19時36分頃地震がありました。
震源地は宮城県沖 ( 北緯38.3°、東経142.1°)で震源の深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は5.2と推定されます。
各地の震度は次の通りです。

岩手県・宮城県 最大震度3


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (もやし)
2006-09-10 01:50:35
耳鳴りありました。「プオー」でした。

どこかでM4ありそうです。
返信する
おはようございます。 (めんこちゃん)
2006-09-10 11:00:28
了解です。

・・・しかし HINET画像 にぎやかですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。