宏観現象レポート@大崎市 改め罹災証明再調査なう!!

宮城県沖地震ウオッチャーが実際に被災をし、我が家の場合の被害と罹災判定の関係記事に新装開店です。+その後を追記してます。

揺れを感じました。

2007年06月08日 07時12分00秒 | 宏観現象レポート
真夜中なのにP波を感じてパッチリ眼が開いた所でS波到着。
自分でも「なんで起きたん?あれ地震なのか?」
と不思議に思っていたら揺れ出したので、ばっちり揺れを感じました。
短め弱めでしたが、しっかり揺れました。

08日03時45分頃地震がありました。
震源地は宮城県沖 ( 北緯38.2°、東経141.7°)で震源の
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は4.2と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。
福島県 震度2 葛尾村落合関下*
震度1 二本松市針道* 川俣町五百田* 田村市滝根町*
田村市大越町* 田村市都路町* 福島伊達市梁川町*
飯舘村伊丹沢* 南相馬市鹿島区*
岩手県 震度1 陸前高田市高田町* 北上市二子町* 一関市舞川
一関市千厩町* 一関市室根町* 藤沢町藤沢*
宮城県 震度1 気仙沼市赤岩 気仙沼市笹が陣* 気仙沼市唐桑町*
栗原市築館* 登米市東和町* 南三陸町志津川
大崎市鹿島台* 名取市増田* 岩沼市桜*
柴田町船岡 宮城川崎町前川* 石巻市門脇*
石巻市北上町* 石巻市鮎川浜* 石巻市桃生町*
東松島市矢本* 東松島市小野* 七ヶ浜町東宮浜*
大衡村大衡*
この地震による津波の心配はありません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揺れを… (なお)
2007-06-08 15:43:55
感じませんでした(^▽^;)雲行きもいまひとつ…引っ越ししてから、雲観察全然ダメです~(悲)



めんこちゃんのところの微振動、この地震の後はどうでしょうか?まだゆらゆらですか??
返信する
そうですね (めんこちゃん)
2007-06-09 08:05:17
おはようございます。
トトロの森のなおさん、赤ちゃん連れのお引越しは大変でしたでしょうね~。
お疲れ様でした。
私も生後6ヶ月の赤子連れで引越しした事があります。友達もそれぐらいで越した子が居て、どうやらそのような”乳児が居ると引越したくなる”発作があるらしいです。(謎)

微振動・・・まだありますね。
ただ なんだろう 「えっ地震?」と驚くような感じではなくなってきました。
元々品井沼だったので、水が染み込みやすい地域なんでしょうね、きっと。
小学校でも防災講座で液状化の授業がありましたし。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。