きぃかあちゃまの日記

毎日HAPPY♪ヨ-キ-♂のル-キ-&ミニチュアダックス♂のロビン&トイプ-♂のラブの日常、自分のこと日記です☆

トマト☆トマト

2007年08月18日 | ロビンのこと

こんにちは~ 

以前の日記で登場した我が家のミニトマト。

今は無事成長してたくさんの実をつけてくれてます

 

※今日upする写真は全て先週の日曜日に古い方のデジカメと

妹の携帯カメラで撮影したものです。

 

凛々子(りりこ‥カゴメトマトジュース・トマトの品種:非売品)で

プチトマトよりは大きく、普通のトマトよりも小さいトマト

こないだ日曜日に赤くなったもの2つを収穫

 

妹の携帯カメラで撮影)

ル-キ-とロビンのおもちゃさんも食べたそう

 

妹の携帯カメラで撮影)

性別不明、おもちゃのプ-ピ-さん、

角度を変えてみても食べることはできませんよ

 

プ-ピ-さんに隠されないうちにかあちゃま達で早速試食

1つは実家に、もう1つは4等分。

我が家2人と2ワンでいただきます

 

ル-キ-とロビンにとっても初めてのトマト試食

 

【ル-キ-】りりこしゃん、おいちいでしゅよ

       むしゃむしゃ、はむはむ

 

【ロビン】かあちゃま、早くしょの手を離してくだしゃい・・・

     おいしいでしゅね~

 

ちょっと皮が厚めで(そういう品種だそうです)

ジュ-シ-

とってもおいしかった~

 

1週間経ってまた赤い実がいくつかできています

青い実もまだたくさんあります

収穫がとっても楽しみで~す

 

 

余談になりますが・・・

ロビンがお耳かゆい、かゆいをこの2、3日しつこくしてるし

耳をあげてみてみると確かに耳アカのようなものがみえ、

それはふきとりましたが、念のため耳の奥の方も診てもらおうと

病院へ連れて行きました。

 

診断結果は軽い『外耳炎

とうちゃまもかあちゃまもロビンの耳の奥を見せて貰いました、

赤茶色っぽいものがたまっていて汚れていました・・・

 

症状が軽くてよかったです。

手遅れだと耳アカが耳穴をふさいじゃったりしてもあうこともあり

そうなると手術になるとか・・・

先生はたれ耳ちゃんはなりやすいですよと、

でも聞いた時は今までにないことでショックでした。

どのたれ耳ちゃん達がなってるわけじゃないし・・・

 

毎日耳を病院でもらった外用薬(液体)で洗ってあげればよいとのこと。

ただ一度なると治ってもすぐなってしまうらしく

季節関係なく毎日洗ってあげて下さいと。

病院から帰って以来、ロビンがお耳かゆい、かゆいはまだしていません。

早く治ってくれるよう頑張ります



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマト家でも採れました☆ (ヘーチャン♪)
2007-08-19 08:30:05
 少しプーがいなくなって、毎日火が消えたように寂しいですががんばって暑さを乗り切っています。ビックリさせてしまいすみません。
 家ではいち早く大きなトマト7月に採れていました。今出来たのはきいかあちゃまのと同じ大きさくらいのですワンチャン達もトマトはOKなんですね
 ロビン君のお耳よくなるといいですね!ワンは自分から訴えないんで飼い主が気をつけてあげないといけないし、ホント大事に至らなくてよかったですね。
 これからもまたブログ覗かせてください
返信する
美味しそうです~! (ビター)
2007-08-19 09:45:30
お家でできたトマト…
美味しそうですねぇ
ルーキー君も食べるんですね
うちの子は、食べないんで驚きです。

ロビン君、かいかいしてたんですね?
早く治るといいね
本当に、タレ耳の子は多いんだってね
かあちゃま、あせらずにね
返信する
Unknown (samo-kome)
2007-08-19 09:55:35
ご無沙汰しておりました(*´艸`)ワラ
トマトーーーー!!夏の味ですね
真っ赤に熟れて美味しそう大好きなんですよね~
それにしても、外耳炎心配ですよね。。。
我が家のわんこ達は全員垂れ耳なので今度調べてみます!!
ロビン君も早期発見で良かったですねお大事に
返信する
Unknown (シンホエ)
2007-08-19 18:51:27
トマト美味しそう~
うちの春もトマトは大好物です

ロビンちゃん心配ですねー
うちは垂れ耳ではないですが2、3日に一度はチェックしてます。
早く治りますように
返信する
Unknown (アン)
2007-08-19 22:58:22
美味しいトマトが収穫出来て良かったですね(^-^*)

我が家のトマトは…聞かないでね

ロビンちゃん かゆいの早く治るといいですね
かあちゃまも毎日の洗浄か…うぁ大変

チョコも一度だけ病院で洗浄してもらったことありますよ~ 
お大事にね
返信する
Unknown (りろのしっぽ)
2007-08-20 03:57:07
トマト美味しそう~
だけど・・・見るだけにしときます(@。@)
私ってばトマト・・・ダメなんです~

ロビン君もカイカイですか~
スティッチもですよ~
毎日と言っていいほど耳掃除しないと耳の中が真っ黒・・
特に外に行った後は最悪(T~T)
大変だけどしょうがないんですよね~
返信する
食べ頃・・・・ (栗衛門)
2007-08-20 04:12:56
美味しそうなトマトが出来ましたね~
やっぱり「我が家の味」が一番ですね。
まだまだ収穫できるんですか?いいなぁ~
我が家は、もう終わっちゃいました

お耳カイカイですか・・・・
可愛そうに・・・・
近所の垂れ耳ダックスちゃんは、
時々頭の上でお耳をおリボンでくくられています。
それがまた かわいい・・・
返信する
Unknown (きぃかあちゃま)
2007-08-20 18:13:26
☆へ-ちゃんさんへ
トマト無事収穫できてうれしいです
食べれる物系の栽培はこのミニトマトが初めて
栽培といっても肥料やら細かいことは実家の父が
一番してくれてて私は毎日水遣り係り。
まだまだ青い実があるので楽しみです♪
食べすぎはよくないけれどトマトわんちゃんも
okみたいです
私も他の方のブログでトマト食べてるの見てなんですよ

ありがとうございます。
ロビンの耳治ってくれるよう頑張ります!
最近ノロノロ更新なんですが
またよろしかったら覗きにいらしてくださいね


返信する
Unknown (きぃかあちゃま)
2007-08-20 18:31:37
☆ビタ-さんへ
トマトおいしかったですよ~
多分私が最初に食べておいし~って言ったからかな・・・
ル-キ-最初くんくんして食べ、一回だして
食べてました。初めての食感だったんでしょうねぇ。。
もちろんロビンは確認せずむしゃむしゃでしたよ・・・

チョコちゃんもミルクちゃんも食べないんですね?
やっぱり匂いがだめなんでしょうかねぇ??
同じわんちゃんでも好き・嫌いがあって
不思議ですよね。。

ロビンの耳早く治ってくれるよう頑張ります
ありがとうございます。
毎日のことだからあまり神経質になりすぎないよう
気をつけます!



返信する
Unknown (きぃかあちゃま)
2007-08-20 18:39:42
☆samo-komeさんへ
お久しぶりで~す!
トマト私も大好きなんです!無事収穫できて
ほんとうれしいです!
まだまだ青い実もあるんで楽しみ♪

ロビンいつもと違うかいかいだったんですよ・・・
なんていうか、耳の置くがかゆそうなというか。
ほんと手遅れじゃなくてよかった!!
早く治ってくれるよう頑張ります!
返信する