真夜中の Satin Doll

真夜中にひとりでお仕事や勉強をがんばっているあなたのために。

2020年、空から海へ―音響測定艦AOS5203「あき」

2020年01月25日 07時29分44秒 | 美しい大海を渡る
ここのところ、ずっと考えていたことなのだけれど、
大好きなF-4ファントムが退役になってしまうので、
2020年から、思い切って空から海に活動(←大袈裟)の中心を完全に変えようと思います。
というのも、近所に航空自衛隊の基地はないし、空港も遠いので、
今までも空活は大変困難だったのです。
それに較べて、艦活はとてもやりやすい。
海上自衛隊の基地こそないけど、
近所周りに造船所がたくさんあるし、港もあります。
艦艇の公開もしばしばあるし、
なんといっても、アンテナさえきちんと張り巡らせておけば、
進水式に参加できます。
これはなかなかありがたい。
たぶん、一年間に複数回行けると思います。
もちろん、進水式に参加したら、ちゃんと記録を残そうと思っています。
そして、海のことをいろいろ学び、海にかかわる仕事についてもたくさん学んで、
生徒たちにフィードバックできたらいいなあと思います。
いっぱい勉強できて、充実した艦活ができる一年にしたいなあ。

というわけで、行ってまいりました、進水式。
音響測定艦「ひびき」型3番艦、おなかがアーチ形のとても珍しい形の艦です。
狙ってたんですよ、もちろん。どうしても近くで見たかったので。
比較的近くの造船所で建造中であることは知っていたので、
そろそろかなあとは思っていました。
でも、進水式が公開されるかどうかは全くわからなかったので、
日々、進水式情報を入念にチェックするしかなかったです。
がんばりました!
進水式当日、先着1000名しか参加できないということだったので、
わたし、直近の日曜日にあらかじめ下見に行きましたとも。
たぶん、近隣の県の艦艇ファンの方々が来られるでしょうし。
公共の交通機関が充実しているわけではないので、
みなさん自家用車でお越しでしょうから、
指定されている駐車場の広さを確かめておかねばなりません。

そして当日、造船所の開門は午前9時10分ということだったので、
駐車場が開放される午前8時には到着する予定で家を出ましたが、
予想を超える通勤ラッシュで8時30分ごろの到着となってしまいました。
(日頃夕方出勤のわたしは、朝の交通事情の読みが甘い。)
駐車できなかったらどうしようと思っていましたが、余裕で置けて一安心です。
すでに造船所の門の前では、30人くらいの人が並んでいて、
観覧券と日の丸、それに自衛艦旗が配られました。
この時点で、わたしはすでにうれしくなってしまいました。
そのうえ、まだ9時にもなっていないのに、開門されたのです。
艦、よく見えました。
それに、お天気もよかった。進水式の日は晴れるっていうしね。
この艦の建造にかかわった人々は、すごく誇らしくて晴れがましい気分で、
どんなにうれしいでしょう。
関係者の方々が、とてもうらやましかったです。
そしていよいよ、進水式の開式です。
今回の見学エリアからは、メインのスタンドが見えないし、
すごく楽しみにしていた呉音楽隊の姿も全く見えないのが残念でしたが、
(後で海上自衛隊のホームページで観ることができるはず。)
艦がよく見えるので、くす玉が割れるのもすごくよく見えました。
命名は「あき」。
予想と全く違っていたので、発表されたとき、
思わず「えっ!?」って言ってしまいました。
だって、1番艦が「ひびき」、2番艦が「はりま」だから、
絶対3文字の名前になるって確信してたのになあ。
でも、とても親しみの持てる名前だから、いいか。
今回は滑走進水はなしということだったので、
せっかく配られた日の丸と自衛艦旗を振ってあげるチャンスがなかったなあ。
いっぱい振ってあげたかったのに残念。
それに、とても楽しみにしていた呉音楽隊の軍艦マーチの演奏も
すごく短かったのもちょっと残念。
それにしても、進行アナウンスの男性、とっても美声でした。
造船所の方なのかな、それとも自衛隊の方なのかな?
それはともかくとして、
帰りに、記念のポストカードをいただいて、
これまたとってもうれしかったです☆
この艦の今後に幸多かれ!


海上自衛隊観艦式2019 

2019年10月05日 04時40分52秒 | 美しい大海を渡る
いずも、横浜に入港したみたいですね。
あした(いや、もう今日か)から、フリートウイークで一般公開ですね。
行きた~い! が、行けな~い(泣)
観艦式に参加する艦が、次々と集結していることでしょう。
もう来週ですものね。
大好きな護衛艦さみだれも出るみたいなので、
その晴れ姿をぜひ観たいものです。
横浜、横須賀、木更津周辺にお住まいの方、非常にうらやましいです。
わたしなんか、体験航海乗艦券、落選しました(大泣)
会場に比較的近いところの大学に進学しているT☆☆☆と一緒に行くつもりだったのに~。
「ごえーかんに乗れないとか、マジ萎える~~」と、
観艦式PR動画のあざらしちゃんが言っておりましたが、
まさにその通りの気分です。
でもね、あざらしちゃんは、仕方ないんですよ。
乗艦券に応募するの、忘れてたんですから。
わたしなんか、ちゃんと応募したのに落選して、
繰り上げ当選もできなかったんですから、
ホントに「マジ萎え」ます。
まあ、そりゃあ、すごい倍率なんで、どうしようもないですけど。
ごえーかん、乗りた~い!!!
と、ここのところ毎日叫んでいるわたしです。

青少年枠で応募するこのできたT☆☆☆は、単独当選しました。
それはそれで、とてもよかったです。
(もちろん、一般枠でも応募して、彼かわたしのどちらかが当たれば、
 一緒に行けるねっていう計画だったんですけどね。
 一般枠では、ふたりとも当たりませんでした。)
彼はガンマニアなので、今のところ、艦船にはあまり興味がないのですが、
今回の観艦式で、護衛艦の雄姿を観て、艦船にも興味を持ってくれたらなあ。
でも、ひとりで行かせることになってしまったので、
「先生~、しんどいばっかりで、ちっともおもしろくなかった~」
と言われるのが一番心配です。
たぶん8~9時間、護衛艦に乗ったままになるので、なかなかに過酷ですし。
事前にいろいろ話し合っておかなければいけないなあと思っております。
せっかく当たった乗艦券で、目いっぱい楽しんでもらいたいですし、
このチャンスを生かしていろいろなものを観て、学んで、考えてもらいたいです。

令和元年の観艦式、護衛艦に乗れないのは本当に残念だけれど、
わたしはネット中継で楽しむことにします。
また3年後のチャンスを待とう☆

護衛艦「さみだれ」

2017年04月25日 02時51分30秒 | 美しい大海を渡る

護衛艦「さみだれ」が、
空母カールビンソンとの共同訓練に参加しているのですね。
自分の知っている艦が、お隣の半島の雲行きが怪しい今、
アメリカとの共同訓練に参加しているなんて、なんだか心配です。
何も起こらないにこしたことはないのだけれど。
何も起こらないにきまっているのだけれど・・・。

護衛艦「さみだれ」は、
2015年の7月の終わり、近所の港に寄港してくれました。
その時に艦内も公開されるときいて、
船が大好きなわたしは、喜び勇んで出かけたのです。
護衛艦を間近で視るのは初めてで、その大きさにとてもびっくりしました。
本の中の写真を見ているだけでは、絶対に味わえない迫力と質感です。
わたしが訪れたときは、そんなに人が多くはなかったので、
とてもゆっくり見学できたのはラッキーでした。
乗組員の方にお話が聞けたり、ロープの結び方を教わったり、
何より、艦長席に座らせていただけたのは本当にうれしかった。
そのときは、「こんな護衛艦に乗って毎日働けるなんて、うらやましいなあ」なんて
呑気に思っていたのです。(ヘタレなわたしには絶対無理ですが。)

でも、万が一何かが起こった時には、訓練はたぶん簡単に実践に移行してしまう。
そんなことはありえないけど。
どうか乗組員の方々が、厳しい顔にならなくてすみますように。
あの時の笑顔のままでいられますように。
そして、早く帰ってきてください。