年金生活貧乏爺さん放浪記

定年して早8年が経ちました貧乏生活で宮沢賢治の「雨にも負けず」を生活の指針にして老春謳歌していきたい

    

タコテンヤ手作りしてみました

2015年05月21日 | ボート釣り日記

皆さん今晩は

   今日のブログは昨日のブログ内容の続きです

     資金難にて製作の中止を余儀なくされるものと思案しました

       現金がなくってもカードがあるではないか・・・・・

    早速材料の調達です

        まずはホームセンターで針作り用の太さ2.00ミリのステンレスの丸棒を探しました

           しかし普通のステン針金はあるのですが丸棒は?・・・・・・

         淡路島のホームセンターは 3箇所を巡りましたが品は有りません田舎なのかなー

           よって当初計画の針作りは諦め釣り道具店で買うことにして

        ステン針金2種類

              1.6ミリ ×10M     税抜き 478円

                          0.9ミリ ×25M   税抜き 478円

         を買って、次に向かったのは釣り道具店です

  店内に入って

       タコテンヤコーナーに直行です

         私が手作りしようと思っているのと同型のタコテンヤありました現物を見るのは

       今日が初めてです、頭の中に形をインプットしました・・・

          ちなみにお値段は大小での違いが有るものの私の作ろうとしている大きさは

               1000円から1300円くらいでした

        手作りでは費用がいくらで収まるのやら

             タコ針   4本入り  700円

             タコ錘  40g×4個  600円

                            合計1300円

           でした、家に帰って早速製作に着手です

     昨日アップの舟の形状に誤りが露見

      作り直しました材料は昨日と同様に廃材のため 0円です

            製作工程は作るのに精一杯で写真に写せませんでした

     完成品は釣り針の数に合わせて4個作ってみました

        (写真クリックで拡大されます)

写真では見難いでしょうが、店で売っていたのと変わらないと自画自賛しています

         (写真クリックで拡大されます)

4本とも巻き数が違っていますが試しに変えてみました

     さていくら経費が掛かったでしょう?

        針金の使った長さを5分の1として   約200円

        既製品の購入日前記のとおり      1300円

            1個当り    1500円÷4=375円

        うーんん 果たして安いか高いかは私の高給時間給に換算すれば決して安くない

   でもねー、作る計画、作る楽しさ、完成の喜び 物事達成の満足感に勝るものなし

      馬鹿でトンマな私にも久しぶりに勤労の喜びを味わわせていただきました

          これからはタコテンヤ作って売るぞーーーーー

      誰も買わないよね

           釣り好きな方 お店では何でもお金さえあれば売っていますが

           一度手作りしてはいかがですか本当に物作りって楽しいですよ

           これで大物でも釣れたら喜びも一塩と思いますよ

      

お帰りのときににほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへバーナーをポチとしていただければ光栄です

ブログランキング参加中応援していただければ本当に嬉しいです

 よろしくお願いします 

         

      

             


最新の画像もっと見る

コメントを投稿