年金生活貧乏爺さん放浪記

定年して早8年が経ちました貧乏生活で宮沢賢治の「雨にも負けず」を生活の指針にして老春謳歌していきたい

    

船上での恐怖体験

2015年05月02日 | ボート釣り日記

皆さんこんにちは

  ここ数日天気も良く暑い日が続いていますね

    私の釣りブログタイトルは   

       釣りバカボーット日誌ですが

本当に1匹の魚も釣らない

      本当のバカになってしまいました

         前回大物ヒットって書きましたが

私の近しい仲間の間では

      ホラバカ日誌

とささやかれています

  実は昨日もボートを繰り出したのですが

     釣果は0更新です

昨日はすごい重いもの?を釣りました

   それは何か淡路島沿岸いたるところで

        のり養殖

がされています,海苔いかだ用のイカリを釣りました

 実は昨日は

     大潮で地元の潮は朝の満潮が9時45分

      私が出港したのが6時45分でした

        水深28メートル前回大物ヒット?の魚探マークの位置へ直行

イカリを打ちました・・・・・・・

  鯛ラバ仕掛けを投入はラインは45メートル出たのに底に届きません

水中を見ると正に川です北から南に激しく流れています

  恐ろしくなって慌てて退散しようとイカリを上げに掛かりました

そこで事件は発生引っ張れど思うようにあがってきません

   姿を見せたのは海に横たわる太いロープです・・・

   ・・・これが海苔養殖のイカリでした陸に上がって聞くとイカリは60キロ

私の力では微動だもしないわけです

  もう成す術もなくロープを切ってイカリを捨てようかとナイフを探しました

やはりバカですねー陸の車の中に釣り道具箱を忘れてきています万事休す

   海苔養殖いかだは水面に浮いていますですから碇ロープは海底に向かい斜めにピーンと張っています

     そうだ海苔いかだの方に滑らせようといかだの側にボート寄せて引き上げました

イカリの姿が見えましたしかしボートから手が届くはずもありません再び投下して前に出ようと

  エンジンを吹かせました音は高らかしかし進みません?

    良く見るとイカリの補助ロープが船外機の方向に

       ありゃーーーーー

予想は的中船外機のスクリューに巻きついているではないですか

  船外機を海中投下しないように全力を投入

必死です現職当時でもこんな苦労は経験ありませんでした

   何とか巻きついたロープを外して前に出て怒り(イカリ)を回収・・・・

海の潮流の怖さを知りました・・・・

    アタフタと退散ですまたしても坊主です・・・・

釣りバカでなくただのバカです(皆さん笑ってくださいポチで慰めてください)

  もう一つ書くまいと思っていた秘密を暴露します

    前日つり餌のシラサえびが大量に罠にかかり前から保管中のイケスに入れました

      朝4時に起きて餌クーラーボックスに移し変えようと

   水槽を見ると水は白濁色に濁りえびの死んだ異様な匂いタモですくうと海老の死骸2

全滅です・・・・・

   今回のイカリ巻きつきは海老の祟りか・・・ほとぼりが冷めるまで海老捕獲は中止します

私のすることなすことバカですねー読んで笑っていただけるだけが救いです

  生まれて初めて海上から見た朝日だけは本当に綺麗でした

いつも最後まで見ていただいて本当に感謝しています

     お帰りのときににほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへバーナーをポチとしていただければ光栄です

ブログランキング参加中応援していただければ本当に嬉しいです

 よろしくお願いします 

 にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村

   

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿