けずろぐ Kezu-log

けずの日常や…思った事など…。

第32回日本アカデミー賞結果

2009年02月21日 | 映画とか

昨夜の授賞式ご覧のとおり、今回は「おくりびと」一色でしたね~

「クライマーズ・ハイ」も良い作品だったし

他の作品がもうちょっと入って来ても良かったと思いますが…

最終的には「おくりびと」10部門獲得、圧倒的ですね。

ここまで獲得して広末涼子…「タイタニック」のディカプリオ状態じゃん…

まぁ、この調子で米アカデミー賞の外国作品賞も取って欲しいもんです。

外国作品が「ダーク・ナイト」ですか~

本国アメリカでは破竹の勢いで新記録を連発しタイタニックを越えるか!?

(結局は越えれずともETやSWを抜いて歴代2位の興収ですから)

というぐらいの空前の大ヒット作品でしたが、日本では見事に大コケ…。

内容自体の評価は高かったんだけど、残念ながら日本では

バットマンはウケませんね…。

 

作品賞=「おくりびと」

監督賞=滝田洋二郎(おくりびと)

主演男優賞=本木雅弘(おくりびと)

主演女優=木村多江(ぐるりのこと。)

最優秀アニメーション作品賞=「崖の上のポニョ」

助演男優=山崎努(おくりびと)

助演女優=余貴美子(おくりびと)

脚本=小山薫堂(おくりびと)

編集=川島章正(おくりびと)

撮影=浜田毅(おくりびと)

照明=高屋齋(おくりびと)

録音=尾崎聡、小野寺修(おくりびと)

美術=桑島十和子(パコと魔法の絵本)

音楽=久石譲(崖の上のポニョ)

外国作品=「ダークナイト」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再カレー | トップ | ミニFM毛ガニ祭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分的には (PA 屋のS)
2009-02-21 16:47:39
「おくりびと」最高ですけど、DMCとか、母べえ、あと松雪あたりにも少し取らせたかったなあ。

 まあ、日本あげての応援で海外でも って、事かな?
返信する
むー (パン屋)
2009-02-22 13:43:00
おくりびと、ぐるりのこと両方観ました。

どちらも好きですが、私はぐるりのことですね。映画として。
リリーフランキーも雰囲気出てましたし。

こういう邦画が増えて行くのはとてもうれしいですね。
ついでに西南二階角部屋の女もよかったです。

盛岡で一週間しかやらないのが悔やまれます。
返信する
訂正! (パン屋)
2009-02-22 13:50:33
今、映画の半券見たら、東南角部屋二階の女 でした。。(笑)
返信する
res. (けず)
2009-02-23 21:13:10
Sさん>
そうですね、確かに「おくりびと」も良い作品ですが
他にも良い作品が多いですね、良い邦画が増えてくるのは嬉しいです。

パン屋さん>
お元気でしたか~?
ぐるりは東京かどっかで観たんでしたっけ?
パン屋さんのチョイスはいつも良いトコを突いてきますよね~。
「東南角部屋二階の女」ですか?えー…知らない…
間違えても突っ込めませんでした(^^;)
是非レンタルで借りてみますね~
返信する

コメントを投稿

映画とか」カテゴリの最新記事