隔離日記A's

雑記と将棋と巡回と

鬼殺し向かい飛車

2006年01月28日 20時46分25秒 | 将棋
■今日再放送(といっても大分では初回)のトリビア見てたら、
プロ棋士(豊川六段)の二歩がネタにされていました。
可哀想に。明日があるよ・゜・(つД`)・゜・

知り合いから電話が来て、ある戦法の優秀性を延々語られました。
それが島ノートにも載っている「鬼殺し向かい飛車」。
私も少し覚えようとした記憶があります。
▲2六歩△3四歩▲2五歩△3三角▲7六歩と来られたら、ゴキ中できないわけですし。

鬼殺し向かい飛車と言うのは、先ほどの手順で△2二飛と回る作戦です。



以下▲3三角成~▲6五角なら△4五桂と跳ねて後手良し。
ここら辺は元祖の鬼殺しと似た原理ですね。
で、▲3三角成から囲っても、△2五桂と跳ねて後手良し。
ホントかいなって話ですが、桂を取れば△2四歩からの反撃が意外と早いようです。

どうやら有段者だと角を取らなくなるらしいですが(私も多分先手側なら取らない)、
それでも玉を囲ったあとに△3二金を忘れずに入れて、
△2四歩で一歩交換から△4四角~△2六歩を狙って後手が指し良いそうです。

確かに狙いとしては単純明快。
気になる対策もありますが、優秀といえば優秀な気もします。
今度試してみようかしら。この定跡覚えてないと怖くて指せないけど…