ナイスショット!!やまちゃん(ケロ吉&ケロたん・・・そして伝説へ)

ゴルフ大好き凸凹夫婦のお気楽日記でございます。練習&ラウンド記録や愛犬の日常など、なにげにまったり更新中~です♪

大門素麺(富山)

2011-02-24 | うまいんですけど★


ケロ父のおススメ

富山の逸品


大門素麺


おおかどそうめん
と読みます。

細くながぁ~~い素麺を
まるめて乾燥させてあるので

「まるまげ素麺」 とも言われるそーな。



4玉・350g入り・650円前後


麺類大好きなケロ父が
どっかのTV番組で
その製造工程を見て

こりゃウマいに違いない!!!


とネットで検索し
お取り寄せしたのでした。

ほんと
ネットって便利だよねぇ。
賢く使えば
これほど素晴らしいものは
ないのだけど・・・(⌒^⌒)b

いかんせん
悪い子ちゃんたちがいるから
色々と問題になっちゃうんだよ!! (9 ̄^ ̄)9コラッ



くるんとした乾麺が4玉入ってます♪


 ・・・と

話がそれちゃったので
戻してまして・・・(笑)


とにかく

 コシが強くて
 なめらかなのど越し

すごく美味しい麺です。


あの有名な 揖○の糸
よりも美味しいかも
 
個人的感想ですけどねぇぃ・・・あくまでも 


茹で上げを水でさらして
冷たいめんつゆで食べるもよし!!

暖かい汁で温麺にするもよし!!


もちもちのシコシコ麺です


ワタシ的には
しっかりとしたコシを味わうなら
冷たい食べ方 がおススメかな (*゜▽゜)ノ

麺がしまって
コシがさらに強くなる感じですから。

麺好きなら
一度お試しあれぇ~ 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めろんママ)
2011-02-24 20:58:19
我が家のぱぱさんも麺大好き人間
夏場は一人でソーメンばかり食べております
返信する
なつやすみ (B)
2011-02-25 07:57:06
んまそうですな。

子供の頃は、夏の昼食のそうめんなんて
つまらないと思っていましたが、
大人になったら旨くて仕方ないです。

ちなみにこの麺は何cmくらいの長さなんですか?
返信する
Unknown (ばあばゴルファー)
2011-02-25 11:09:46
もちもちシコシコとは、申し分ないですね。
艶もあって、とっても美味しそう♪
そうめんって細くて食べやすいし早く茹るので
一年中食べたいですよね。
乾麺だから日持ちもするのでしょうか。

こちらの「稲庭そうめん」も美味しいですよ。
返信する
この麺の形 (ありゃR)
2011-02-25 19:34:40
見覚えがありますわ。
我が家でも去年もらって
食べたのがこんな形でした。
これとは違うけど、

通常の麺より長くて
量があってビックリしたの。
返信する
うまそう~ (もっちん)
2011-02-26 09:38:57
麺長そうですねぇ
パッケージもレトロ?な感じでいいっすねぇ
返信する
コメントどーもです★ (ケロたん)
2011-03-01 00:05:17
 めろんママさん
ケロ吉さんも麺好きmanです(笑)

冬も温麺でいっちゃいます!!
温かい素麺もなかなかいけますよね☆ъ(*゜ー^)>


 ありゃBさん
確かに。
子供の頃は、素麺って質素なイメージで
もっとこってりした物が食べたくて
「えー素麺なのぉ~」みたいなとこありましたね。

こーゆーものを美味しいと感じるよーになったのは
ある意味、年くったからかな(笑)

長さはね、だいたい60~70cm弱ってとこです。
普通の乾麺の2倍強くらいかなぁ。


 ばあばさん
そうですね。
これバリバリの乾麺なので、かなり日持ちします。

稲庭そうめん、うちも好きです♪
ケロ吉さんは「佐藤養助商店」の大ファンです。


 ありゃRさん
そうですねぇ。
見た目よりも茹でるとカサが増えて
びっくりしますね。( ̄ー ̄;

つるつるとのど越しがいいから
けっこうな量食べられちゃうけど・・・。


 もっちんさん
そう、なげーよ(笑)
そのまま茹でちゃうと
お箸で持ち上げても取りきれないかも。

たしかに、包みはレトロ感ありあり★かも。
返信する

コメントを投稿