あしあとのこし

現在のことも、過去のことも、未来への夢も、いろんなことをとりあえず並べてみちゃおうと思っています。

紫藤の花シャワー

2013-05-09 | 花の表情

空を見上げて 大きく手を広げます

からだいっぱいに浴びる 紫藤の花シャワー

たちまち 甘い香りに包まれて



次は思いきり 鼻から深呼吸をひとつ

その香りが 全身を駆けめぐります



あぁ 私は生きている








ゴールデンウィークの前半、プチドライブしました。

霞ヶ浦の湖の、はし~っこの方で浮島というところ。

今は陸続きになっているけど、かつては霞ヶ浦に浮かぶ島だったとか。
だから浮島。


ほとんど、な~んもない所で限りなく広い土地。

昔はここの地形を活かして製塩を主な産業にしていたそうな。






時々、山藤があったりして・・・

ひたすら、誰も通らない1本道をず~っと走ります。






そしてたどり着いたのは、藤棚のある小さな公園。






満開でした。






風に吹かれて、
ゆらゆらと揺れるたびに甘い香りが広がります。
これぞ正しく天然アロマ。






秋のモミジはみんなに注目されるけど、
新緑のモミジもそれなりに魅力あると思いませんか?

そんな緑に誘われて傍へ行ってみると・・・






まぁ、これってモミジのお花ですか?

初めてお目にかかります。






若い頃、
お正月になると和服を着て髪を結い、
憧れの藤かんざしを刺した思い出。
つい、先日のようにタイムスリップする束の間です。






過去の歴史からも高貴な色とされる紫色。

赤と青を合わせた紫は、
その両方のエネルギーを秘めているそうです。


青の鎮静効果赤のエネルギッシュなパワー
その両方の性質があるので、
感性を鋭くし、インスピレーションを高めてくれるのだとか。

また紫に対するイメージも、いろいろに幅広く見えるようです。

相反する色が共存しているため「高貴と下品」
「神秘と不安」などの二面性をもっているのだそうです。


そのようなことから、
同じ人物でもその日の体調や精神状態によって、
紫色に対するイメージが変化するのだそうです。

紫色を見た時に、
豪華で神秘的な雰囲気を感じるときにはプラスの思考、
下品で卑しい気分に感じるときは、
マイナス
の思考が働いていると考えられるそうです。



さて、
今日のあなたの紫イメージはどのように感じますか?


日々の健康状態を調べるバロメータになるかもしれませんね。




ご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城 その他の街情報へにほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村 茨城 その他の街情報
にほんブログ村 季節の花
にほんブログ村 心の詩



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逞しさと美しさと・・・ | トップ | 犬も歩けば・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (としあき)
2013-05-09 19:39:28
こんばんは、夏雪草さん、

紫藤のシャワー、気持ち最高ですね。
甘い香りに包まれて!

モミジの花、新緑と一緒に咲くようです。
私もこの春初めて見ました。
それまでモミジに花が咲くとは思いもしませんでした。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2013-05-10 07:25:38
浮島へはバードウォッチングで行ったことがあります。
蘆原が半分ほど茂っていて、貴重なオオジュリンという小鳥が居ましたっけ・・・
小さな公園になっているようでしたが、藤棚もあったのですね。
返信する
藤の花 (花菜)
2013-05-10 11:19:40
こんにちは・・
candy改め 花菜(はな)としました<(_ _)>

藤の花が美しいですね。紫って大好きな色です。
その時々で印象が変わるなんて面白いですね。
今度 意識してみようかしら?・・^^
新緑も清々しくて とても綺麗ですね♪
返信する
Re:Unknown (夏雪草)
2013-05-10 12:50:33
としあきさん、こんにちは。

急に暖かく、というか暑くなりました。(笑)

藤棚の下にいると、良い香りに包まれるので
心地よいですね。

モミジの花、
お互いに初めての出会いだったようですね。
小さな発見にちょっと得した気分です。
返信する
Re:Unknown (夏雪草)
2013-05-10 12:53:11
太郎ママさん、こんにちは。

浮島にはいらしたことがあるのですね。
この辺りは、心が伸び伸びしました。
オオジュリンという鳥、見たことないです。
バードウォッチングも楽しそうですね。
返信する
Re:藤の花 (夏雪草)
2013-05-10 12:58:01
花菜さん、こんにちは。

新しいお名前も素敵ですね。
花菜と書いて、はなと呼ぶのがステキ。

紫が好きなんですね。
花菜さんは、
きっといつも健康でいらっしゃるんだわ♪

いつも風景のいろんな色に癒されています (^^)v
返信する
遠近両方 (minorpoet)
2013-05-28 14:08:23
夏雪草さん こんにちは♪

藤の花って、遠くから見るのも素敵ですが、

近寄って、その花のひとつひとつを見るのも

素敵ですね~ 薄紫の花って好きなんですよね~
返信する
Re:遠近両方 (夏雪草)
2013-05-29 01:35:10
minorpoetさん、こんばんは。

藤の花も見かたによって、
いろいろな表情が見られますね。

薄紫、お好きな色でしたか・・・
この色は、優しさを感じますね。
返信する

コメントを投稿

花の表情」カテゴリの最新記事