あしあとのこし

現在のことも、過去のことも、未来への夢も、いろんなことをとりあえず並べてみちゃおうと思っています。

待っててね 迎えに行くよ ~台風一過~

2015-09-11 | 日記のような・・・


絹のような 白い雲の 

すき間に見える 青い空



嵐は去ったわ もう大丈夫


今 迎えに行くから 

待っててね



この山越えたら 

合図は ヤッホ~



あなたの笑顔に もうすぐ逢える


* * *





にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ






台風一過を期待した窓の外。
ところが空は大きく雲に覆われて、
ほんの少しの小さな穴の部分からだけ、
きれいな青空が見えていました。

そして頭上には、
早朝からヘリコプターのエンジン音が穏やかに聞こえてきたのです。

きっと水害地区への救助なのだと思いました。





そして今朝の通勤時に見た曇り空に広がる田園風景。
まるでパッチワークのようでした。





更に進むと、
昨日増水して警報が発令された桜川。
ほとんど地面と同じ高さになっていました。





もう、川の形を崩して田んぼの方まで流れ込んでいたのでしょうか。





無残な姿ですが、
ここはもう稲刈りが終わっていたのですね。
間一髪、良かったですね~って思っちゃいました。





まるで、田植えの準備をしている水田のようだったのですが、
その向こうには、刈り入れ前の黄色くなった稲があったりして、
なんとも不思議な光景でした。

この頃は、空の様子が少し変わってきておりまして、
どんよりした雲の下の方に、
やさしい色の空が見えていたのです。

ちょっとした期待感を持って走り続けていると、





見えるではないですか。
美しい色の空を背景に、スモークの中に隠されているような筑波山。
この場所からこんな風に筑波山が見えるなんて、知りませんでした。





久しぶりの青空です!

もう我慢できず通勤途中なのに、
ここでしばし一人撮影会やっちゃいました(笑)





そしたら、またヘリコプターが飛んで来たのです。

物資を運んでいるのかしら?
人を救助するのかしら?
いろんな事が頭に浮かんできました。

つい、飛ぶ姿を目で追いながら応援したくなりましたね。





そして、
職場に着いて上を見上げると、
真っ青な空と白い雲が頭の上に広がっていました。

これぞ台風一過。




― Today's sky ―
2015.9.11 朝 @つくば市

「 台風一過! 14年前はアメリカ同時多発テロの日 」



ご訪問ありがとうございます。
ポチポチっと応援していただけると励みになって嬉しいです。
更に左上のおきてがみも残していただけたら、もっと嬉しくなっちゃいます。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つめ痕 ~台風18号~ | トップ | 空から空へ ~キボウノヒカリ~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponsun)
2015-09-12 04:37:03

絹のような 白い雲の 

すき間に見える 青い空

嵐は去ったわ もう大丈夫


無限の青い空を眺めるとホッとしますね

われわれの本質が、無限で、尽きることのない愛
だからかもしれません


ありがとうございます
返信する
Re:Unknown (夏雪草)
2015-09-12 06:44:44
ponsunさん、おはようございます。

不思議ですね。
空の色が変わっただけで
気持ちが落ち着くのですから。

“われわれの本質が、無限で、尽きることのない愛
だからかもしれません”

なるほどなぁ・・・って思います。

いつもありがとうございます。
返信する
未だ救助されていますね! (MOTOMMZ)
2015-09-12 07:47:47
夏雪草さんおはようございます
青空が戻ったようですね良かったです、又桜川も凄い増水していますね
通勤時あの川の橋を割って向かわれてるのは前に拝見して知っていましたが怖いですね
今朝もTVニュースで未だ救助を待ってる方が居るのですね吃驚です

此方ではすっかり青空が広がり平穏な日々なのですが何時自分の見になるかわかりませんね
あれから14年も経ってしまいましたか、早いものですね日本大使館もテロの対象に怖いですね
今朝の気温20Dc気持ち良い朝です
返信する
心痛むニュースに (chidori)
2015-09-12 22:16:02
次々増える被害に心が痛みますね。皆さんが一日も早く。。と言っても家は流れ身内を亡くし・・簡単にかける言葉ではありません。夏雪草さんも大変でしたね。お見舞がおくれました.
返信する
Re:未だ救助されていますね! (夏雪草)
2015-09-12 23:38:22
MOTOMMZさん、こんばんは。

川のある風景って、
穏やかな時はとても良いのですが、
ひとたび暴れると怖いですね。
地震災害からようやく落ち着きを取り戻した頃なのに、今度は台風被害。
どうにもこうにも自然には逆らえません。

今日はこちらも青空が広がりました。
空は何事もなかったような顔をしています。

14年、早いです。
恐ろしいことが起きたものですね。
あれには、本当にびっくりしました。

ずっと平和であって欲しいですね。

いつもありがとうございます。

返信する
Re:心痛むニュースに (夏雪草)
2015-09-13 00:07:32
chidoriさん、こんばんは。
ご丁寧にお見舞いをありがとうございます。

日が経つにつれ、被害の大きさがわかってきますね。
知人ではないにしても、辛い話です。

早く落ち着いた生活に戻れることを祈るばかりです。

いつもありがとうございます。



返信する
Unknown (あさがお)
2015-09-13 01:43:02
日本は 大きな災害が 毎年のようにおきますね。
今回も 目を覆うようなひどい被害で いたたまれません。
家を流されて これからどうなるのか と悲しそうに
インタビューに答えていた人がいました。
とても辛いニュースです。
返信する
Re:Unknown (夏雪草)
2015-09-13 10:10:50
あさがおさん、おはようございます。

災害、続きますね。
瞬時に大切なものを失った方々の大きな不安。
他人事ではないです。
衣服一つ得るにしてもお金もかかるのですからね。
悲惨な状況の報道ばかりが流れますが、
それ以上に被災者の方や被災地で、
今すぐに、必要としているものは何か?
そして提供する側はどうすれば協力できるかなどの具体的な方法。
その辺りをもっと報道して欲しいと思います。

それに合わせてもっと一般人からも協力できる人が集められると思うのですよね。

つい、長くなってしまいました。

いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記のような・・・」カテゴリの最新記事