あしあとのこし

現在のことも、過去のことも、未来への夢も、いろんなことをとりあえず並べてみちゃおうと思っています。

ふるさと ~平沢官衙遺跡~

2016-02-09 | 日記のような・・・



目を閉じても 浮かんでくる 風景

そして 聴こえてくる 風の声



遠く離れてきた 都会の中で

ふと 帰りたくなる場所



ふるさと・・・




いろんなことに 疲れちゃったとき

何も語らず 癒してくれる



唯一 飾らない自分を 

すんなり 受け入れてくれる場所



ふるさと・・・



そう あなたも同じだわ


私にとって

あなたは 心のふるさとだったのね










そして 今・・・ 






わたしは 

心のふるさとに向かって 一直線!


* * *





にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ







つくば市の平沢官衙遺跡。
この季節恒例の芝焼きが行われました。

当日は行かれなかったのですが、
大きく描かれた文字。

今年の言葉は「ふるさと」でした。

毎年、焼き終わった後に見ているので、
今年こそは焼いている時に行こうと思って日程を開けておいたのですが、
当初予定していた日が雨で延期になり都合がつかなくなってしまいました。

結局また焼かれた後の姿のみでした(笑)

さぁ、来年はリベンジなるのでしょうか・・・?



― 7日のToday's sky ―
2016.2.7 早朝 @川崎市

「 多摩川の朝日 」




― 7日のToday's sky ―
2016.2.7 午後 @つくば市

「 芝焼き終わってふるさとの空 」




― 8日のToday's sky ―
2016.2.8 朝 @かすみがうら市

「 明るい空と怪しげな雲と 」




― 8日のToday's sky ―
2016.2.8 午前 @かすみがうら市

「 明るい空と怪しげな雲とpart2 」




― Today's sky ―
2016.2.9 午前 @かすみがうら市

「 朝と昼との温度差が・・・ 」



ご訪問ありがとうございます。
二つのランキングに参加しています(^-^;
ポチポチっと応援していただけると励みになって嬉しいです。
更に左上のおきてがみも残していただけたら後ほどお伺いいたします。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お日様の休日 | トップ | あこがれ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だれにもあるふるさとですが (chidori)
2016-02-10 06:57:26
こうして、画像で残していると、まさに宝物になりますね。

私の明日のテーマも故郷です。
花は咲くを挨拶代わりに歌います。大切な故郷が、友が家族が・・
再生されますように・・
最後は全員合唱で故郷を歌います
返信する
Unknown (太郎ママ)
2016-02-10 07:22:21
つくば市の平沢官衙遺跡。
一度行って観たいと思いながら、遠いですねぇ。
毎年の行事なのですよね。
何方かのブログでも紹介されていました。
返信する
Unknown (stk)
2016-02-10 08:10:27
平沢官衙遺跡 大好きな場所です。
土曜日は仕事だったので翌日の真壁の帰りに跡を観に行きました。

童謡のふるさと、大好きです。歌っていると涙が出て来そうになります。
返信する
Unknown (55tantan)
2016-02-10 10:58:08
おはようございます。

知らない所なのに何故か懐かしいにおいが
感じられる画像です。

心の中にある故郷なのかもしれませんね。

日本の春は神戸地震、3,11と追悼の祈りの中で
迎える春ですね。
忘れぬように心に刻み、再生され、
穏やかな日常が戻ることを祈るばかりです。

返信する
Unknown (55tantan)
2016-02-10 10:59:57
画像で問いかけて下さり
ありがとうございました。↑
返信する
夏雪草さん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2016-02-10 14:05:53
またまた間が開いてしまい、申し訳ありません♪

平沢官衙遺跡の野焼き初日予定日は残念でしたね。
当初の予定では、秋風春風の消防隊が参加予定でした。
延期になって、隊が変更になりましたが。
消火訓練も必ず行われるんですよ^^

筑波山への道^^ここを通って、いつも「自家製麺 名無し」
の、素朴なラーメンを食べに行くんです♪
夏雪草さんのブログは、詩で癒され、身近な風景が見られて
楽しいです^^(⌒▽⌒)アハッ!

そうそう、真壁の雛祭りですが、「割烹 うおくら」さんは、
真壁の雛祭りマップD-7の位置っです^^
返信する
Re:だれにもあるふるさとですが (夏雪草)
2016-02-10 23:11:15
chidoriさん、こんばんは。

まぁ同じ故郷がテーマとは・・・
偶然でしたねぇ。

爽やかな歌声が聴こえてくるようですね。

私は故郷と言うと、
室尾犀星の「故郷は遠きにありて思うもの・・・」
という一節がメロディーと共に浮かんできます。

実は中学校でこの歌詞に曲を付けるのが
宿題になったのですよ。

選ばれたのは別の人の曲でしたが、
全校生徒で何度か歌い、
今でもその時のメロディーが浮かんでくるのです。

懐かしい思い出です。

いつもありがとうございます。
返信する
Re:Unknown (夏雪草)
2016-02-10 23:12:34
太郎ママさん、こんばんは。

そちらからだと、ちょっと時間がかかりますかね。
でも良いところですよ。
その際には、神郡などにも足を延ばされると良いかもしれませんね。
静かで心が落ち着く土地です。

stkさんも早速いらしたようでしたよ。

いつもありがとうございます。
返信する
Re:Unknown (夏雪草)
2016-02-10 23:13:43
stkさん、こんばんは。

ここ、いいですよね~。
私も大好きです。

時々ふら~っと出かけたくなる場所ですね。

土曜日がお仕事で翌日ということは、
日曜日にいらしたのですね。

私もその日、東京からの帰りに寄ったのですよ。
すれ違いだったかしら?
真壁のお雛様にもいらしたのですね。
昨年は行かれなかったので今年は行こうと思っています。

いつもありがとうございます。
返信する
Re:Unknown (夏雪草)
2016-02-10 23:14:25
55tantanさん、こんばんは。

わぁ、嬉しい。
すぐに雰囲気を感じてくださるなんて、
本当に嬉しいです。

そうですね、
きっと心のどこかにある故郷なのでしょうね。

神戸地震も東関東大震災も、
あっという間に月日が流れているのですね。

でもまだまだ完全ではないところもあるのですね。
早く落ち着いた生活を送られることを願ってやみません。

いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記のような・・・」カテゴリの最新記事