舞子Radio

神戸舞子より趣味の写真をベースに好きな事をつらつらと

2015秋 鳴門の鷹の渡り③

2015-10-04 07:51:38 | 鳥 
3日目

行く予定はなかったのですが、何となく凄いのが見れるのではないかという予感を抱き出発。
凄いのは置いといて、そこそこ楽しめました。
早い時間はさっぱりでしたが、徐々に現れます。今日の特徴は低いノスリがコンスタントに飛来したのと、昼前に
なってサシバも低めを通過したこと。
特にノスリは、過去最も低い位置で見れ、写真も満足したものが撮れました。
まずはそのノスリから。















海面を舞うノスリを見ることができるのも鳴門ならではの光景。







鳴門大橋をパスするノスリ



サシバも適度に楽しめました。







ハチクマはそろそろ終盤に差し掛かり、飛来数は少な目







最後に

サシバと思ってましたが、よく見たらちょっと違う。
オオタカでしょうか。



今迄の撮影スタイルは、1絞りの絞り優先モードでしたが、今回はスピードを1/2000 絞り1絞りF6.3
カメラ内露出計が+1になるISO400で撮影。これだと逆光気味の秋の渡りでも露出はほぼOKで、ぶれもほとんど
なく、トリミングにも耐えられます。

いままでの絞り優先だとどうしてもシャッタースピードが落ちブレる。スピード優先だと、絞り優先で甘くなり
トリミングに耐えることが出来ませんでした。

SONY α700 70-300mmG SSM トリミング





最新の画像もっと見る

コメントを投稿