むーむー・流浪の穴

日々むーむーうなることを書く。
ネタバレありです。

待受

2005年09月01日 00時53分40秒 | Weblog
その時の気分や好みによってころころ代えるですよ。
あえて暗く小さく撮ってますのでわかる人だけ見て笑ってやって下さいな。
最近はこんな感じ

とか
こんなん

とか
こんなん

とか
静岡では暫くこれにしてたらやや受けた。

「火をおこす人」でやんす。

マシューTVのなまり亭SPは田中麗奈(福岡)VS柳葉敏郎(秋田)
芝さんにこれ出ていただきたいなあ。ほんで癇癪起こして受話器叩きつけたりして欲しい(違)
ギバちゃんが素で面白い。なまり過ぎだな。麗奈ちゃんに「ギバちゃん」と呼ばれて喜んでました。

五代君を思い出したらクウガが観たくなった。
ビデオテープ発掘しないと。
でも今クウガ祭りしちゃいかんよなあ。(自戒)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四方山四季キャスト話

2005年08月31日 00時54分38秒 | 四季
凄く博多に行きたいです。
何故なら~今なら下村ルミエールと野村ガストンが観られるからです。
更に、、吉原さんガストンに名を連ねたらしく、、暴れん坊ガストン!めっさ興味あるだす!
声はモサモサしてるけどキャラには合いそうなんだよなあ。
でも博多は行けないっす。
いくらギャンブルとは言え高く付き過ぎるもんな。
百々さんもルミエールに名を連ねたらしい。
うわー。
観たい。
東京なら絶対前予だよな。
ここに来て凄いテコ入れだわなー。
博多は日帰りできるけど、しちゃいけない気がする。
西尾さんも日曜に静岡CFY終わって、もう博多直行ぽい。
忙しいことだ。
こうなると仙台CFYのキャストもわからんなあ。
アンサンブルの発表が無いのが非常に痛い。
まったくもう(涙)
公式の方では、キャスト発表方法変更に対するお叱りに対して、キャストホンをフリーダイヤルにするという方針らしいです。
あくまで発表方法を元に戻すつもりはないらしいです。
そういうことを言いたいわけじゃないんだよ客は。
ああそうか。欲しいのは惜しまず金を出す客で、ファンはいらないってことなのか?
作品を観て頂きたいというのが劇団の方針だそうです。
だからさ。
だから、だったらいつ行っても納得できるキャストで見せて下さいよ。
と言いたいわけですよ。
嫌になっちゃうなあ。
稽古不足の人を板に上げなきゃいけないほど人が足りないなら公演数を減らして下さいな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

脇の下が

2005年08月30日 22時48分53秒 | Weblog
膿んでいる。
夕飯を食べ終わって、座椅子(と言うよりカウチソファのノリ)にウワ~とバンザイして寝そべったら、何か脇の下に付いている。
取ろうとして吃驚したさ。
ニキビが膿んじゃったみたいになってる。
潰さなくてよかった。。
暫く袖無し着れませんの。
冷え性なので肩丸出しで出歩くこと滅多にないですが。
お風呂で潰さないように気をつけよう~。
オロナイン~。オロナインはどこ~~。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特撮のことなどなど

2005年08月30日 01時59分20秒 | Weblog
まずは響鬼29話「輝く少年」の感想をば。
静岡が一週遅れだった為(つっても静岡が悪いわけじゃない!)気になって某所の実況スレ(ってどこだかバレバレ)を携帯で朝からチェックしまくりの私でしたが、全体の尺的にも折り返し地点、サブタイが主題曲にもリンクしていることから(OPが「輝」、EDが「少年よ」)まるで最終回みたい!と話題騒然。
おまけにヒビキさんと明日夢君が山で魔化魍と遭遇という1、2話を踏襲した内容であることが予想された為、明日夢君がやっと「鍛えられている気がします」から「鍛える」方向へ行くのか(具体的には鬼に弟子入りする)とか囁かれていたわけです。
響鬼はどっちか言うと地味な作りの作品だと思うけど、山でのヒビキさんと明日夢君のシーンは凄く良かったと思う。
泣けた。
「自分のせいで雨に降られたり、そのせいで晩御飯の仕度が遅れたり、、、」と謝る明日夢君に、「でもこの雨は少年が降らせたわけじゃないだろう」と背中を向けたままで語るヒビキさんはかっこよかった。
「人生はなくすことばかりじゃない。晴れの日もあれば雨の日もある。今凄く辛かったら、これからは辛くないようにすればいい」
「鍛えるってことですか」と問う明日夢君に「生きてれば辛いこともあるけど、そういう時に心だけは鍛えておかないと、自分に負けちゃうじゃないか。自分が信じたことを信じて生きていって欲しいと思う」
と言うヒビキさんの背中に男を見たよ。
うろ覚えの要約だとイマイチ感動に欠けるですな(^^ゞ
ヒビキさん的には明日夢君てのは昔の自分の投影なわけで、明日夢君がヒキビさんに憧れて強くなりたい(鬼になりたいかは別)と思う以上に、ヒビキさん自身明日夢君の存在を必要としているような気がする。
少年に憧れられる大人になりたい、そんな大人でいたい、と思っているのではなかろうかと。
御大層な言葉を並べ立てて偉そうに説教しなくても、背中で語れる人生の師というものに憧れますなあ私自身。

今回は鋭鬼さんも”鋭気を養って”復活したし、少年も少し逞しくなって、一段落ってことなのかなあ。
しかし、半年かけて「少年、第一歩だな」はないでしょ~~!ヒビキさん!
すんごい始めの一歩だなそれにしても!と思わずツッコんでしまいましたよ。

今週の弦師弟、はいはい。ボケとツッコミで息ぴったりですね(笑)
土砂降りの中ずぶ濡れで車に帰ってくる現役鬼に「そんなんでいきなり入ってくるなよ」と嫌味を言いながらもタオルを渡してやる師匠。目が優しいッス!
最初から助手席に座ってるのも運転する気さらさらナッシングでよいです(笑)

ポインツはここで差し出されたタオルとヒビキさんが明日夢君に渡したタオルがどちらも猛士ロゴ入りタオルってことかね。
リュック、椅子、寝袋、テントに続く新猛士グッズ発売決定?(笑)
さり気なく(と言うかわざと)ロゴを映すとことか結構コンテも苦労してるっぽい。
ヒビキコートよりは買いやすいと思われ。
あーいうのも、劇中に登場→視聴者より問い合わせ殺到→じゃあ作りましょう
じゃ遅いんだろうなあ。
やっぱこういうの作ったら売れるだろう方向性を定めてから商品企画するんだろうなあ。
参考→http://lalabitmarket.channel.or.jp/hibiki.html
オモチャを売るんでも何でもまず作品ありきであって欲しいけどねー。

戦闘シーンは金田監督のカット割が細かくて目が疲れる。かっこいいけど。
吹っ飛ばされた先に必ずドラム缶とかガレキがあるのね。
童子と姫がパワーアップしたのはわかるけど、1体を二人がかりで倒すのはどうよ。
倒すのが目的とは言え、卑怯じゃないのか鬼よ。
地面を這うツチグモの童子が映画「呪怨」の伽耶子さんに見えましたよ。

たちばなに帰ってきたご一行。
モッチーはまだ部外者だよね?一緒に帰ってきたとみぞーお兄ちゃんを見たら不思議に思うんでないかい?
(今確認。管師弟と弦師弟も一緒に帰ってきてる。一番入口に近い席にザンキさんが座ったわ。あれ?鋭鬼さんは~?)
モッチーが同席してる時はちゃんとみんなとみぞーまた戸田山と呼んでいるのだろうか?
モッチーがいるところで大声で「今回のツチグモは強敵でした~。ヒビキさんがいて助かりましたよ~~」などと馬鹿でかい声で言ってないだろうなトドロキ君よ?
実は明日夢ママもモッチーも既に猛士の一員だったりして?
知らぬは明日夢ばかりなり?
明日夢君はママに化け物退治の事は話してないっぽいよね?
どう辻褄を合わせるつもりなのか。
なし崩しにうやむやにされる可能性が高いかな。今までの例だと。

来週は井上さん脚本だけど、箸休めのゲストライターだと思いたい。
井上さんは井上さんでいいけど、作品の雰囲気が変わるとちょっと嫌。
やっぱりきださん(TEAM発砲B・ZIN主宰の作家きだつよし氏)の遅筆が原因なんだろうか~。
てか前半で三分の二は大石さんが手がけているよね。
ピンでは三分の一ずつ。共同で三分の一。
当初はきださんがメインライターで一年のはずじゃなかったのかなあ(想像)。
まるで大石さんがメインです。。
明日夢君が鬼になってもならなくても最終回である程度の結果は出して欲しいぞ。
謎を謎のまま終らすのはいやん。
伏線張りっぱなしもいやん。

戦隊物とライダーは何年か毎にハマる周期があるらしい。
平成に入ってからはクウガが始まりね。
等身大ヒーローには結構弱いけれど、ウルトラマンにはあまりハマらないんだなあ、何故か。
オダギリジョーも今売れてて何よりだけど、五代君の時にはこんな人気は予想しなかったなー。
注目してテレビやら映画やらマメに観てるけど、オダジョーが、と言うよりやっぱ五代雄介というキャラクターが好きだったんだなあと最近再認識。
それをオダジョーが演ってマッチした。と。
一年間観続けるわけだから、演じるキャラクターとイメージ重ねられるのはしかたないよな。
みんな何で特撮の経歴隠すのかな。
てか敢えてプロフに載せない方向じゃないですか最近は。
永井君とかも。
やっぱ子供向けだからですか。
子供向けはダメですか。

思うに。
「子供向け」と「子供騙し」は違うでしょうと。
前者は子供にもわかる内容で作ることだと思う。
後者は子供相手にはこの程度で充分だろうというやっつけな感じ。
今のマジレンジャーも響鬼も子供騙しな内容ではけしてないと思う。
マジは対象年齢を明確に絞っているのでよりわかりやすくなっていて、響鬼は広い年齢層を対象にしている為に散漫な印象を受けるけれど(逆に、子供にわかるのかよこれ!というのが近年多いかも)。
仮面ライダーになりたい、とか仮面ライダーに関わりたいと思う大人もたくさんいるのに、なんで特撮ヒーローを子供騙しのように見るのかなあ。特撮がちゃちい?
最近は凄いぞ~。今までだって低予算ですごい頑張ってきたっしょ。
スーパーマンやスパイダーマンはいいんでしょ。なんで?外人がやってるから?洋画だから?有名な俳優がやってるから?CGが凄いから?
「正義は必ず勝つ」と叫ぶ変身ヒーローはカッコ悪い?
それを大人が信じちゃいけない?
正義を信じない大人が作るから子供騙しになるんじゃないの?
大人が信じて、それを子供達に伝えていかなきゃいけないんじゃないの?
現実には悪い宇宙人も変身して怪獣を退治してくれるヒーローもいない。
大きなお友達はみんなそれを知ってるけど、平和の為に戦うヒーローのいるパラレルワールドを信じたっていいじゃないか。
みんなみんな小さい時はヒーローに憧れて、人を傷つけるということがどういうことなのか、正しい道とはどういうものなのか、知ってるはずなのに。
人の痛みをわからない人が増えているというのは嘆かわしいことだ。
争いごとの嫌いな五代君は、自分の笑顔をすり減らして、自分の拳を血に染めて、みんなの笑顔を守ろうとしたのに。
世界観がどうの語ることよりも、あの時感じたことを伝えていくのが務めではないかなあ、などと思います最近。
まとまらずタイムアップ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

静岡に行ってきました

2005年08月29日 14時17分00秒 | 四季
昨日。クレイジーフォーユー静岡公演千秋楽。
凄く楽しかったです。
朝はマジレンジャーに合わせて7時半に起きたつもりが、静岡は放送時間が東京と違ったのね。
7時半からは響鬼で一週遅れでした。
観ちゃったけど(笑)
ご当地ライダー紹介だけは新しいのだった。
何故じゃ。
午前中は登呂遺跡へ。
暑い。
道具凄いよねー。と感心。
CFY相模大野も電話が繋がり取れる。安心。
駅に戻り東京からの友人と合流。
終演後はバスセンター近くでお茶。
私の復路がぷらっとこだまの為、時間潰しも兼ねてCFYのラッピングバスを探すけれど、結局出会えず1時間半。
この間ずっと四季話(笑)
こだまで東京へ。
この間ずっと四季話(笑)
凄く楽しかった。ありがとうデス。
加藤さんのボビーは今回が最後かもしれないなあ。
あーちゃんのポリーは歌は良かったけど顔が怖かった。ドレスの裾振り回し過ぎ。途中のワンピはしかたないにしても最後のドレスはもう少しエレガントにして欲しかった。
同行のBさんの影響か、西尾さんチェックに終始する私。
ちょっとムッツリぽいサム面白かった。金髪可愛いし。
女の子に真っ先に反応するところがいいわ~。
関東公演もこのカンパニーでお願いします。
んーでもボビーは荒川さんになるかしら。
どっちも好きだけど。
2日目はヒナさんが具合が悪くお会いできなかったのが非常に残念。
また9月にお会いしましょう!

帰宅後真っ先に響鬼29話。
ヒビキさん背中で語ってますなあ。
正直泣けた。
弦師弟もこのペースでいいから継続的に出ていて欲しい。
大石さん元々脚本家じゃないそうですけど、いいホン書くと思うな。
高寺Pが赤を凄く入れるというのは本当なんだろうかね。
半分以上大石さんが書いてるような。
きださんが発砲さんの方で忙しいからしかたないのかなあ。
(当初はTEAM発砲・B・ZIN主宰のきださんがメインライターって話だったはず・・)
きださん筆遅いのはしかたないけど~~三谷さんも大河頑張って書いたんだからきださんも頑張ってよ~~。
次週から路線変更の噂もあって気が気じゃありません。
自分がネットに毒されて振り回されてるだけだと思いたい。
杞憂で終りますように。

http://inu4989.hp.infoseek.co.jp/img/photo/050828/shizoka.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

静岡1

2005年08月28日 01時38分30秒 | 四季
今日は四季のCFY静岡公演の前楽と楽です。
凄く好きな演目で観ると必ずハッピーになっちゃう。
ガーシュインの音楽も好きだしストローマンの小道具を使った振付が絶妙。
前回四季劇場でやった時は行かなくて日生劇場ぶりだから何年前だろう?
オープニングで泣かないようにしないと(^_^;)

今朝は劇場版響鬼の特番(つまんなかった…)を観てBS-hiでやったオクラホマ!がちゃんと録れてるか確認。
おーいいぞヒュー・ジャックマン!
ぐるナイに洋ちゃんが出たのも観る。
自腹切って欲しかった!(鬼)
ああそうさ鬼だよ(笑)
では行ってきます。
静岡響鬼一週遅れなのがイタイなあ。

8月最後のダンスレッスン。
今日でホント最後か思ったら来週もあるわ!しかも90分。
やっぱ75分は短いもん。
これでホントにここでは最後なんだなあ。ちと寂しい。
来週は忙しいなあ。
舞台挨拶掛け持ちしてダンスレッスン行ってそれからマドモアゼルモーツァルト@相模大野。
ひぃー。
がんばろ。

CFY静岡前楽とてもよかったです。2階だったので足元もよく見えたし。
お子様が泣いて気が散ったけど。連れてくんな(怒)
加藤さんは全くボビーに合っている。
あーちゃん歌はいい。けど顔怖いよう。仁王立ち怖いよう。
ドレスの裾捌きに色気がなくて凄かったわあ。
ばっさばっさ。
ポリーのキャラには合ってたかな。1幕も2幕も興奮して涙ぐんでしまったさ。
ガーシュインの曲いいなあ。好き。
ストローマンの振付好き。道具の使い方が上手い。
自然に体が動いちゃう。
端から見たら変な人だなあ私。
広瀬さんのザングラーも素敵でした。
女の為に一財産注ぎ込むってある意味男気だねえ。
明日も楽しみー(^O^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

およばれ

2005年08月27日 12時15分39秒 | Weblog
昨日、お友達の人妻のお宅に遊びに行ってきました。
女5人で何を話したのかもう酔っ払って覚えてないけど非常に楽しかった。
料理も凄く美味かった。
妹ちゃんありがとう(^з^)-☆
花火楽しかった。
また呼んで~。
我が家も越してもうすぐ一年経つし皆様をご招待したいのですが荷物がまだ片付いてない。。。
まだってorz
頑張ります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

眠い・・・

2005年08月26日 08時17分00秒 | Weblog
結局昨夜。往生際悪くネット予約に参戦。
惨敗。
眠い!
最初は0時丁度に更新されておらず何度もリロード。
だって該当日が出てこないんだもん。
やっと選べると思ったらページエラーで先に進まない。
にゃろー。
こちらも意地になってくる。
やっと席と枚数を選べる段になる。
ダメ元で前列指定を選ぶ。
受付完了。可否メールを待つ。
がーん。
失敗。
「ご用意できませんでした」
欲かかないで席お任せにしたら取れたかも。
友人は決済ではじかれてタイムアウトになってしまったらしく、まだ望みがありそうだったので再度挑戦。
ダメでした。

当初はネット一本の予定だったので夕方無理して走っておいてよかったわ。
映画の方はTV版と違うプロデューサーがやってるので雰囲気は全然違うらしい。
どの道「別物」だと思って観た方がよさげ。
「あんなのヒビキさんじゃないやい!」
とか思わないようにしよう。
マジは手堅い作りのようで。
あっちは対象年齢が絞れてるから観る側も安心なんだよなあ~ある意味。

とりあえず。
来週は鬼に会ってきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

整理券げと!

2005年08月25日 19時02分00秒 | Weblog
来週の土曜日に劇場版仮面ライダー響鬼が公開されるのですが、本日15時に情報公開だったのです。
都内3ヶ所で1つは今夜0時からネット販売。2ヶ所は17時から整理券配布、だったのです。
3時の5時ってΣ( ̄□ ̄;)!!
一度は今日の今日を諦めて思い付く人に夜中のご協力を打診するも、諦めきれずダメ元で弟を私が行けるより遠い方へ、私ともう一人の友人は近い方へ行ってみることに。
ネットの情報に踊らされた感はありますが無事両方ゲットすることができました。
いっぱいいっぱいでしたorz
メールでご協力要請させていただいた方には改めてお礼のメールを差し上げます。
皆様ありがとうございました。
大丈夫になりました。
ご心配をおかけして申し訳ありませんm(_ _)m
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

劇団四季「アスペクツ・オブ・ラブ」

2005年08月19日 18時30分00秒 | 四季
急に欠員が出たようで、お誘いをいただき行ってきました。
曲は知っているものの、予備知識としては「どっちかと言うと室内楽」「ドロドロの愛憎劇」「大人向け」くらいのもので、ほぼ白紙の状態でした。

いやー楽曲は素晴らしい。役者も、役者の芝居も歌もよろしい。
しかし、何と言うか
半年か1年かけてやる昼のドラマを2時間の総集編にしました!って感じです。
行間を云々・・とか心の機微が云々・・と言われると思うのですが、やっぱり展開早過ぎ。
えええ?今日の今日だよっ!?
とか。
会ったばかりじゃん!
とか。
2回目観たらその「機微」というヤツがわかるのだろうか。
恋愛に関してお子様だからローズの心境が理解できないのかしら。
一番わかりやすいのは15歳のジェニーだった。ストレートで自分を飾らない。
17歳のアレックスとかぶせてるのかなあ。
その「アレックス17歳」にもひっくり返ったけど、若造な石丸さんも見慣れるとグーよ。
最初ローズとアレックスの年齢差がわからなくて戸惑う。
その後、2年後、13年後、とキーワードを探りながら年齢を足していくんだけど最終的にわからなくなった。。
ジョージがおじさんと言うよりおじいちゃんでビジュアル的にちょっとショック。
確かに光枝さんは立ち振る舞いもダンディーだし芝居も歌もいい。
けど、なんでローズもジュリエッタも彼がいいのかがイマイチ見えなくて。
若造のアレックスと比べたら頼り甲斐もあり包容力抜群のおじさまに惹かれるのはわからなくもないけれど。
アツのジュリエッタは自立した女で凄くよかった。
ゆうじさんのヒューゴは、、前髪の分け方がステキでした。
ちゅーかヒューゴという役、わざわざゆうじさんに振るほどの役?大事な役ではあるけれど。

チェックポイント
・女より甥より絵を真っ先に心配するジョージ
・石田純一巻きのヒューゴ
・椅子ごと両手を頭の上でワカメのように振りながらハケていくサーカスの客
・ローズとジュリエッタのレズ疑惑
・葬式でローズさん踊り過ぎ
・場面転換のカーテンのシャーシャーいう音
・合っているのかどうなのか客が不安になる難しい旋律

とにかく次はもうちょっとローズの「孤独に耐えられない女」の部分に注目して観てみようかと。
そうしたら何であんなコロコロ心変わりするのかわかるかもしれないです。

絵画などと一緒で、理解する為にはこっちも勉強しなくちゃならないということかしら。
解らなくてごめんなさい。って感じで。
あとは、解る解らないじゃなくて好き嫌いの問題かもしれないけれど。
私は、嫌いじゃないけど納得いかんなあってのが初見の感想です。
2回以上観ないとわからないってのもどうかと思うけどなー(^^ゞ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする