まずは響鬼29話「輝く少年」の感想をば。
静岡が一週遅れだった為(つっても静岡が悪いわけじゃない!)気になって某所の実況スレ(ってどこだかバレバレ)を携帯で朝からチェックしまくりの私でしたが、全体の尺的にも折り返し地点、サブタイが主題曲にもリンクしていることから(OPが「輝」、EDが「少年よ」)まるで最終回みたい!と話題騒然。
おまけにヒビキさんと明日夢君が山で魔化魍と遭遇という1、2話を踏襲した内容であることが予想された為、明日夢君がやっと「鍛えられている気がします」から「鍛える」方向へ行くのか(具体的には鬼に弟子入りする)とか囁かれていたわけです。
響鬼はどっちか言うと地味な作りの作品だと思うけど、山でのヒビキさんと明日夢君のシーンは凄く良かったと思う。
泣けた。
「自分のせいで雨に降られたり、そのせいで晩御飯の仕度が遅れたり、、、」と謝る明日夢君に、「でもこの雨は少年が降らせたわけじゃないだろう」と背中を向けたままで語るヒビキさんはかっこよかった。
「人生はなくすことばかりじゃない。晴れの日もあれば雨の日もある。今凄く辛かったら、これからは辛くないようにすればいい」
「鍛えるってことですか」と問う明日夢君に「生きてれば辛いこともあるけど、そういう時に心だけは鍛えておかないと、自分に負けちゃうじゃないか。自分が信じたことを信じて生きていって欲しいと思う」
と言うヒビキさんの背中に男を見たよ。
うろ覚えの要約だとイマイチ感動に欠けるですな(^^ゞ
ヒビキさん的には明日夢君てのは昔の自分の投影なわけで、明日夢君がヒキビさんに憧れて強くなりたい(鬼になりたいかは別)と思う以上に、ヒビキさん自身明日夢君の存在を必要としているような気がする。
少年に憧れられる大人になりたい、そんな大人でいたい、と思っているのではなかろうかと。
御大層な言葉を並べ立てて偉そうに説教しなくても、背中で語れる人生の師というものに憧れますなあ私自身。
今回は鋭鬼さんも”鋭気を養って”復活したし、少年も少し逞しくなって、一段落ってことなのかなあ。
しかし、半年かけて「少年、第一歩だな」はないでしょ~~!ヒビキさん!
すんごい始めの一歩だなそれにしても!と思わずツッコんでしまいましたよ。
今週の弦師弟、はいはい。ボケとツッコミで息ぴったりですね(笑)
土砂降りの中ずぶ濡れで車に帰ってくる現役鬼に「そんなんでいきなり入ってくるなよ」と嫌味を言いながらもタオルを渡してやる師匠。目が優しいッス!
最初から助手席に座ってるのも運転する気さらさらナッシングでよいです(笑)
ポインツはここで差し出されたタオルとヒビキさんが明日夢君に渡したタオルがどちらも猛士ロゴ入りタオルってことかね。
リュック、椅子、寝袋、テントに続く新猛士グッズ発売決定?(笑)
さり気なく(と言うかわざと)ロゴを映すとことか結構コンテも苦労してるっぽい。
ヒビキコートよりは買いやすいと思われ。
あーいうのも、劇中に登場→視聴者より問い合わせ殺到→じゃあ作りましょう
じゃ遅いんだろうなあ。
やっぱこういうの作ったら売れるだろう方向性を定めてから商品企画するんだろうなあ。
参考→
http://lalabitmarket.channel.or.jp/hibiki.html
オモチャを売るんでも何でもまず作品ありきであって欲しいけどねー。
戦闘シーンは金田監督のカット割が細かくて目が疲れる。かっこいいけど。
吹っ飛ばされた先に必ずドラム缶とかガレキがあるのね。
童子と姫がパワーアップしたのはわかるけど、1体を二人がかりで倒すのはどうよ。
倒すのが目的とは言え、卑怯じゃないのか鬼よ。
地面を這うツチグモの童子が映画「呪怨」の伽耶子さんに見えましたよ。
たちばなに帰ってきたご一行。
モッチーはまだ部外者だよね?一緒に帰ってきたとみぞーお兄ちゃんを見たら不思議に思うんでないかい?
(今確認。管師弟と弦師弟も一緒に帰ってきてる。一番入口に近い席にザンキさんが座ったわ。あれ?鋭鬼さんは~?)
モッチーが同席してる時はちゃんとみんなとみぞーまた戸田山と呼んでいるのだろうか?
モッチーがいるところで大声で「今回のツチグモは強敵でした~。ヒビキさんがいて助かりましたよ~~」などと馬鹿でかい声で言ってないだろうなトドロキ君よ?
実は明日夢ママもモッチーも既に猛士の一員だったりして?
知らぬは明日夢ばかりなり?
明日夢君はママに化け物退治の事は話してないっぽいよね?
どう辻褄を合わせるつもりなのか。
なし崩しにうやむやにされる可能性が高いかな。今までの例だと。
来週は井上さん脚本だけど、箸休めのゲストライターだと思いたい。
井上さんは井上さんでいいけど、作品の雰囲気が変わるとちょっと嫌。
やっぱりきださん(TEAM発砲B・ZIN主宰の作家きだつよし氏)の遅筆が原因なんだろうか~。
てか前半で三分の二は大石さんが手がけているよね。
ピンでは三分の一ずつ。共同で三分の一。
当初はきださんがメインライターで一年のはずじゃなかったのかなあ(想像)。
まるで大石さんがメインです。。
明日夢君が鬼になってもならなくても最終回である程度の結果は出して欲しいぞ。
謎を謎のまま終らすのはいやん。
伏線張りっぱなしもいやん。
戦隊物とライダーは何年か毎にハマる周期があるらしい。
平成に入ってからはクウガが始まりね。
等身大ヒーローには結構弱いけれど、ウルトラマンにはあまりハマらないんだなあ、何故か。
オダギリジョーも今売れてて何よりだけど、五代君の時にはこんな人気は予想しなかったなー。
注目してテレビやら映画やらマメに観てるけど、オダジョーが、と言うよりやっぱ五代雄介というキャラクターが好きだったんだなあと最近再認識。
それをオダジョーが演ってマッチした。と。
一年間観続けるわけだから、演じるキャラクターとイメージ重ねられるのはしかたないよな。
みんな何で特撮の経歴隠すのかな。
てか敢えてプロフに載せない方向じゃないですか最近は。
永井君とかも。
やっぱ子供向けだからですか。
子供向けはダメですか。
思うに。
「子供向け」と「子供騙し」は違うでしょうと。
前者は子供にもわかる内容で作ることだと思う。
後者は子供相手にはこの程度で充分だろうというやっつけな感じ。
今のマジレンジャーも響鬼も子供騙しな内容ではけしてないと思う。
マジは対象年齢を明確に絞っているのでよりわかりやすくなっていて、響鬼は広い年齢層を対象にしている為に散漫な印象を受けるけれど(逆に、子供にわかるのかよこれ!というのが近年多いかも)。
仮面ライダーになりたい、とか仮面ライダーに関わりたいと思う大人もたくさんいるのに、なんで特撮ヒーローを子供騙しのように見るのかなあ。特撮がちゃちい?
最近は凄いぞ~。今までだって低予算ですごい頑張ってきたっしょ。
スーパーマンやスパイダーマンはいいんでしょ。なんで?外人がやってるから?洋画だから?有名な俳優がやってるから?CGが凄いから?
「正義は必ず勝つ」と叫ぶ変身ヒーローはカッコ悪い?
それを大人が信じちゃいけない?
正義を信じない大人が作るから子供騙しになるんじゃないの?
大人が信じて、それを子供達に伝えていかなきゃいけないんじゃないの?
現実には悪い宇宙人も変身して怪獣を退治してくれるヒーローもいない。
大きなお友達はみんなそれを知ってるけど、平和の為に戦うヒーローのいるパラレルワールドを信じたっていいじゃないか。
みんなみんな小さい時はヒーローに憧れて、人を傷つけるということがどういうことなのか、正しい道とはどういうものなのか、知ってるはずなのに。
人の痛みをわからない人が増えているというのは嘆かわしいことだ。
争いごとの嫌いな五代君は、自分の笑顔をすり減らして、自分の拳を血に染めて、みんなの笑顔を守ろうとしたのに。
世界観がどうの語ることよりも、あの時感じたことを伝えていくのが務めではないかなあ、などと思います最近。
まとまらずタイムアップ