むーむー・流浪の穴

日々むーむーうなることを書く。
ネタバレありです。

響鬼30話「鍛える予感」&マジレンジャー(何話だっけ)

2005年09月04日 16時29分56秒 | TV
昨日クウガのDVDを全話分借りて、いつクウガ祭やろうかと思っているのですが、堪えきれずに1~4話まで観てしまった。
本当は1話だけ…のつもりだったのに、もう1本だけ、、もうちょっとだけ、、と(略
おかげで寝坊したさ。
2話のラストシーンなんてマジ秀逸ですなあ。
オダジョーも葛山さんも若い。オダジョー姿勢悪ぅ~とか懐かしい。
観ながらやっぱこのどこか掴みどころのない、それでいて憎めない笑顔、その裏に隠された強い信念。を持った五代君が好きだ。と思った。

それはさて置き今日の響鬼。
寝坊した為録画を鑑賞。
うえ~~いきなりイントロ突入。
「僕、安達明日夢は~」のナレーションがないだけで何でこんなショック受けてるの私。
やはり新章開始ってことなのか。最初はミュージカルにビビった私なのに。
OP通常Ver.
脚本 井上敏樹
はいはい。
あー弦師弟名前無いや。(テンション下がり気味)
P 白倉さんキター!
てか待て。
高寺さん消えたー!
噂では併記って聞いてたのに。
P変わったら作風だいぶ変わるねきっと。
来週も井上さんだとして、きださんは帰ってこないのか?
どの道もうある程撮影も進んでるんだろうし。
放送観てひっくり返ってる頃にはあとの祭なんだろうけど。

今回は、転校生の桐矢君、嫌味な奴だけど友達欲しいさびしん坊キャラと見える。
嫌味言われても何とも思わないのか少年!鈍感なのか優しすぎるかどっちだ!
とツッコミながら観てましたが、「少年、第一歩だな」の次の回ですから、あれは余裕のある態度ってことでよいのかな?屁でもないと?(笑)
魔化魍単独で街中に出現はよしとしよう。
それに出くわしちゃう少年と桐矢君はご都合的。
見てないで避難しようよ。一般人巻き込まないでうまく誤魔化せよ少年。
猛士じゃなくてもそのくらい機転利かそうよ。
桐矢君の台詞気になりますね。死んだ父親が鬼だったのか?
来週観ろってことだよね。「超える父」だしスルーされることはないよね?
夏の魔化魍は太鼓でないの?イビキ君もう少し体力付けて鍛えないと。あきらちゃんがバイクから飛び下りてビックリ。振り落とされたのかと思った。鍛えてるんだねえ。
人手が足りない時は臨時休業にした方がよいのでは〉たちばな
作務衣姿のヒビキさんを見られたのは嬉しい。無器用だな(笑)と言うか注意力散漫。
普段はドジであわてん坊の少女が変身して悪者を退(略
台詞に映画の宣伝混ぜたのはアドリブっぽい?(公式インタビュー)
キャラが確立されてたら脚本家が代わっても大丈夫かな。
ヒビキらしいとからしくないとか監督さんとちゃんと話し合って作ってくれそうな気はする。細川さんは。
とりあえず様子見。
ダメなら貯金と妄想で過ごすわ(笑)

マジレンジャーは凄くいい話だった。
アニキ以上に先生が大変だった気も。
アニキのアツいのはいつものこととして、先生って、、いい人だなあ~~。
絆を断ち切られた小津兄弟、みんな家を出てってしまうのですが、各々暮らし振りが微妙に違ってる。ちっちゃい兄ちゃんはアパートなのに芳香ちゃんはマンションだし麗ちゃんは高そうな車だし。
アニキ農園の収穫で暮らしてたんじゃなかったのか!
家族がバラバラと言うよりはアニキ VS 四人て構図だったね。
兄弟の絆を取り戻そうと頑張るアニキに涙。
その後、体を乗っ取れたアニキを取り戻そうとする弟達に涙。
簡単に断ち切れる絆ではないと見せ付けてくれました。
これを30分でやるって凄いよね。
響鬼がまったりぐだぐだに見えるわけだ(笑)
しかし9月4日串の日に串焼きってベタでいいなぁ~。

ちょっとだけライダーの話に戻ると、ヒビキさんと五代君に似た空気を感じるんだよね。
周りに合わせて流されて生きているように見えて、実はちゃんと目標持ってそうなとことか。
でさ、二人とも言うのよ。
雨はいつか上がるって。
どんな状況にいても前向きなんだよね。
だから、もしかして、高寺さんはヒビキさんを通して後の五代君を描きたかったんじゃなかろうか、、などと勘繰ってしまいたくなるのだわ。

ともあれ途中で方針が変わるてえのは気持ちの切り替えが難しい。
四季のキャスト発表方法変更とかね(爆)
コメント   この記事についてブログを書く
« 音楽座21C:マドモアゼル... | トップ | 響鬼30話追記。 »

コメントを投稿

TV」カテゴリの最新記事