Kento De Goo Punch

天龍源一郎ばりの容赦ないグーパンチの如く、お構いなく本音で書いちゃうe-Business Diary

「AP1」を活性化させるタンパク質「MBF1」

2004年08月14日 14時41分05秒 | 日々の出来事キドクラッチ
生体内では老化や癌の発症に繋がる活性酸素が常に作られ、「AP1」と呼ばれる物質が作用を抑えている。新しく見付けたタンパク質「MBF1」は、この「AP1」を活性化するのに、重要な役割を果たしていた。映画に出てくるような不老不死の薬や、長寿の秘薬が世に出てくるのも、そう長い先の事ではないかもしれないね!

国立遺伝学研究所・広瀬進教授「生体は元々、長寿の仕組みを持っているが、今回見付けたのはその一つ。長寿の薬の実現に、一歩近づいた」

※記事参照:不老への期待膨らむ?長寿を後押しするたんぱく質発見(asahi.com)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロ野球界大激震!巨人渡辺... | トップ | 星野SDアテネで巨人内部の不... »
最新の画像もっと見る

日々の出来事キドクラッチ」カテゴリの最新記事