kenthe390日記

KENTHE390によるつれづれなるままなる日記

スランプ

2006-11-17 16:38:22 | Weblog
アラレちゃんのことじゃないよ、

なんてくだらないことはおいといて、
とにかくスランプ、

ようやく昨夜抜け出した、
実は先週の終わりくらいから一週間まったくリリックが書けなかった・・・

時間は作っても、
どうしても気分がのらないというか、
自分の中でOKが出せるようなものが出来てこない・・・

こういうのは
満足のいく曲が出来てしまった後に来る
先週作った冬の曲の出来栄えに自分で満足していたら、
やっぱりこうなった・・・

あるんだよね、
こう見えても書けなくなるときが。
出来ないことにいらいらしてると、
よりいっそうドツボにはまる。

でも、
乗り越え方も知っている、
たとえかけなくても、かけないことがわかっていても
毎日書こうとしてペン持って、そのための時間をすごすことが大事

そうすれば、何日か経てば必ず乗り越える。

一番良くないのは、
スランプだよ~と自分で思い込んで、書くこと自体をしないこと

そうすると、抜け出すにも時間がかかる。

毎日1時間でも、かけないなーと思いながらペンを取っていれば
一週間で7時間
それくらい悩めば、大体の場合ふとした習慣に乗り越える

今はスランプだからとおもって、
書くこと自体を3日に一回にしてしまうと、
7時間悩むのに3週間かかるから、それだけ抜け出せない。

好きでやってることなのに、
まるで修行。

でも、好きだからこそ、
スランプなんて一刻も早く抜け出したい。
本当はスランプなんて無いのが一番なんだけれどね。

昔雑誌で読んだインタビューで
「ZBBERAがスランプを作らないのがプロだよ」
「いつでも仕事はくるし、締め切りもあるからね」
見たいな事を言っていた、

胸に刻み込んで実行しています!
てな感じで、これから録音行ってきます!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUKA)
2006-11-17 19:19:39
継続は力なり…
その姿勢、なかなか真似できませんYo!
スランプでも前向き。
いつでもポジティブなリリックはこんなところからきているのかーなんて思っちゃいました☆
返信する
たしかに (けん)
2006-11-17 22:44:38
続けるのみだね!
もう脱け出したよ、
朝の来ない夜はない!って言ったらポジティブすぎるね(笑

返信する
Unknown (beatboxer)
2006-11-17 22:55:40
今日ファーストアルバム買って始めてKENさんの曲聴きました~!!Jazzっぽい感じが聴きやすくて思わず曲に合わせてbeatboxしちゃいましたー
返信する
Unknown ()
2006-11-18 03:12:05
そうして悩んで出来上がった曲、そしてスランプに陥らせてしまうほどの出来の曲を楽しみにしてます。

今月のも冬っぽい空気ですね(トラックのせい?)



でもリリックにはアツい熱がこもっていて、この日記も併せて読んで納得。です。
返信する
ツッコミ入れてすいませんが。 (Unknown)
2006-11-19 23:44:00
ZEEBRA間違え過ぎです!!
返信する
確かに (けん)
2006-11-20 10:22:12
>beatboxer
ありがとう、
唇がはれるまで、あわせてやってください!(笑

>♪
そうだね、
来月のは完全にウインターチューンだよ!
お楽しみに。

>Unknown
ひどいね・・・
戒めに変えずに残しておきます。

ほんとに誤字脱字が多い、
ZEEBRAに起こられる・・・
返信する