その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

エスカとロジーのアトリエ はじめました

2013年08月28日 01時47分45秒 | アニメ・コミック・ゲーム
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ PlayStation3 the Best
ガスト
ガスト

ドラゴンズクラウンが一段落ついて、プラチナも見えてきたので思わず買ってしまった。
なんだかんだでPS3のアトリエシリーズは全部やってるしね。やりこんではいないけど……。
さて、今作は前作であるアーシャのアトリエと同じ世界の続編ということで、前作のメインヒロインのウィルベルさんとかニオとかは出て来ますが、どうも世界の東の端のほうと西の端のほうらしいのでロロナシリーズのようながっつりした関連性はなさそう。
さて、今回は主人公がエスカとロジーの二人がいて、どうも2周しないといけなそうな雰囲気なので、まずは男のロジーさんから始めました。
そして現在、約1週間で一気に3年目まで終了して延長戦に突入したところまでプレイしています。今作は4ヶ月ごとに定められた大課題をクリアしていく方式ですが、それだけ見れば難易度は超簡単。どの大課題も1ヶ月もあればクリアできます。その後の小課題8個とおまけ課題16個にしても、過去にアトリエシリーズプレイしてれば9割がた達成できるんじゃないだろうかといった難易度。さらに今作では攻撃アイテムや回復アイテムが使ってもなくならないので、量産に時間を取られることもなく一回すごいの使っておくと最後まで使えるという親切設計。これでレア潜力のついたアイテムでもバンバン使っていけます。ただし、個数でなく使用回数が増えるため、合成ではどんなに頑張っても1個ずつしか作れません。他は大体前作と一緒。いまだに上位潜力の引き出し方が良くわからないけれども、レア潜力も前作に比べると入手しやすい気がするので、上記の仕様とあいまって強力なアイテムはものすごく作りやすくなっている気がする。特にやりこもうとしていなくても、普通に「永久機関(使用回数無限)」「自動使用50%」とかついたエリキシル剤とか作れるので。
さて、延長戦に入って後は1年かけてラストダンジョンを目指すだけなので半年くらいは戦闘装備と探索装備の強化に励む所存。まずはレア潜力のついた素材集めだな。

最後に、今作の主人公の一人エスカさんの胸の谷間が気になって仕方ありません。

おまけ:今回のタイトルのエスカとロジー、英語にするとEscha & Logy⇒Eschatology=終末論。じつに世界観に見合ったタイトルといえる。

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ドラゴンズクラウン 一段落

2013年08月19日 22時47分10秒 | アニメ・コミック・ゲーム
夏休み中もちまちま頑張って1stキャラのウィザードの「Kentaru」さんがついにLv99に到達しました。
結局ウィザードの重要スキルはスロウとブレイズ、ストームかなぁ。ただしストームはソーサレスのアイスストームなんかと同時に使用できないので要注意。あとウッドゴーレムはLv3まで上げると自分のレベルも超えていくし、材料の中身もちゃんと出るのだけど、みんな箱を壊すの大好きなので活かせないことの方が相変わらず多い。インフェルノでもそんな感じなので、ハード、ノーマルは言わずもがな。その分バリケードや樽は積極的に壊されないので良い材料。
ただ、プレイしていて思うのだけど、ウィザードは超後衛職なのに呪文書をフルに使おうと思うと、結局敵に接近しないいけないってのはどうなのよ。せめてロックオンした敵のところに呪文を発動できるようにしてくれれば良いのに。
20130819205923
画像は今のところの対ドラゴン用の最強武器。
なかなか完璧なスキルの武器や防具は出てこないけど、だからこそ集めがいもあるってものかも。

ちなみに、現在ウィザード以外はドワーフ「けんたる」でノーマルクリア済み、アマゾン「姫」もノーマルクリア寸前、他はちょろっと。
セカンドはドワーフ育てようかと思ってたけど、ボス戦で岩投げるくらいしかやることがないので、アマゾンの方を育てることに。
ノーマルとハードのエンシェントドラゴントロフィーも取りやすそうだしね。

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夏休みの課題完成

2013年08月17日 18時50分56秒 | アニメ・コミック・ゲーム
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夏休みの課題として買ってきた、[RG]GP01ゼフィランサスが完成しました。制作時間はおよそ10時間ほど、塗装は外装のみ。墨入れはしていません。しかし、初めてRGのプラモデル作ったけど、1/144なのにこの可動域の広さと関節の状態に合わせて移動する装甲はすごいな。何よりもフレームパーツがランナーにくっついた状態なのにボールジョイントやら、関節やらいったいどうやって成型してるんだよコレ。バンダイの技術力無駄にすごいな。



完成写真
Gp01_1
腰回りのジョイントが少し弱めで盾の重みで左肩が下がる……。まぁコアファイターIIが分離できるから仕方ないのかもしれないが。

Gp01_2
ビームライフルを構えてみた。高威力且つ溜め無しでもひるみが取れると噂のインチキ武器ですな。調整されるらしいけど。ちなみに、おいらは設計図1枚も出ませんでしたよ。

Gp01_3
盾を構えてみた。アクションベース2があればもっと躍動感あふれるポージングも可能らしい。


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伊勢参りに行ってきました。その2

2013年08月17日 15時06分29秒 | 出来事
2日目は、二見の夫婦岩と鳥羽水族館。
まずは夫婦岩。
泊まっていた場所から徒歩で5分程度の場所なので朝の散歩がてらお参り。
Meotoiwa
何故か蛙がたくさん祀られてました。何故?

朝食の鳥羽水族館へ。朝8時30分過ぎに入ったのに、すでにかなりのお客さんが来ていました。さすが夏休み。
まぁ、内容は水族館なので割愛。
Kapibara
カピバラさんがいました。
Shell2
とても高価な貝殻が売ってました。うーん、良くわからん。

旅行はここまで。
帰りは今度は伊勢自動車道から名阪国道、近畿自動車道、中国自動車道を経由して明石大橋へ抜けるルート。帰りは特に渋滞に巻き込まれることもなく、およそ5時間半でした。

これで、日本国内の行ったことない場所がまた一つ減りました。次は日光だな!

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伊勢参りに行ってきました

2013年08月17日 14時38分38秒 | 出来事
甲子園に行った次の日から家族で伊勢参りに行ってきました。

行きは、明石大橋から中国、名神、新名神、伊勢自動車道を通るルート。京都近辺での渋滞を加味して約7時間の行程でした。
伊勢に着いたらまずは外宮へ。今までは伊勢参りと言えば内宮のみで、外宮はほとんど人が来なかったらしいのだけど、最近の広告や遷宮のおかげで急激に参拝客が増えたらしい。おかげで駐車場に入るまで1時間待ちでしたが……。
そして、外宮。
Gekuu1
外宮は豊受大御神を祀っていて、内宮の天照大御神に収める食べ物なんかを管理している神様だそうです。
現在は遷宮目前ということで、全ての本宮、別宮ともに隣に新しい建物が建てられていていました。

伊勢うどんを食べて、外宮をお参りした後は内宮へ移動です。およそ4km離れており、移動にはバスかタクシーを利用します。4人いればどちらを使ってもさほどお金は変わりません。マイカーで移動も可能ですが、内宮でまた駐車場待ちしなくてはいけないのでお勧めはしかねます。

というわけで内宮。
Naikuu1
こちらは入口にかかっている宇治橋。これを渡って表参道を歩いて行くと内宮の本宮に到着です。
Naikuu2
こちらは、最高神たる天照大御神を祀っていて、さすがに外宮と比べて一回り大きく立派なつくりになっています。

お参りした後は宇治橋の横手に延びているおかげ横丁で一服。ここにはかの赤福本店もあります。

1日目はここまで。



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甲子園に行ってきた

2013年08月14日 00時58分45秒 | スポーツ
うちの母校が13年ぶりに甲子園に出場したので応援に行ってきました。
とはいっても、当初の予定で船で行く予定だったのが、予想以上に同じ目的のお客さんがたくさんいて、車を駐車場に置くことができず、結局そのまま車で甲子園に乗り込む羽目になったりました。
まぁおかげで早朝5時に甲子園入りすることができて、かなりいい座席をゲットできたのである意味結果オーライだったわけですが……。
Kousien1
試合はバックネット裏上部の銀傘の下で観戦することができました。

肝心の試合は、相手の主力打者の活躍で残念ながら、我が母校は負けてしまいました。
2013kousien
ただ、力の差は感じたものの、1回制球の定まらない相手投手に対してバント失敗してみたり、要所要所をことごとく抑えられたりと、あと一つ何かあれば流れが変わっていた可能性もいくらか感じられたので惜しい試合だったなと感じました。

最近なんだかうちの母校それなりに強いので、また甲子園に出たならば応援に行きたいと思います。

余談ですが、行きは超早朝の為ものすごく快適に甲子園にたどり着けたのですが、帰りは渋滞に巻き込まれるわ眠いわでとてもしんどかった。やはりスポーツ観戦に行くのは公共交通機関に限るわ。

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夏休みっ!!

2013年08月10日 12時41分31秒 | アニメ・コミック・ゲーム
ついに夏休みが始まった!!
この夏休みは
・伊勢参り
・甲子園応援
・Vitaの積みゲー崩し
の3本立て。

甲子園は少し相手が悪いが、何とかやれないものか……。
Vitaは少なくともニャル子さんを何とかする。


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みんゴル6(PS3) ついにプラチナゲット!

2013年08月10日 12時36分57秒 | アニメ・コミック・ゲーム
アルバトロスを残すだけになってから数カ月ついにやりました。
Mingol6_pt
最後はデイリー全国大会で、桐生さんがやってくれました。メープル1番ホールでホールインワン。
これで、後方の憂いが一つ減った。


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ドラゴンズクラウン 良いファンタジー

2013年08月06日 02時11分35秒 | アニメ・コミック・ゲーム
ドラゴンズクラウン
アトラス
アトラス


まずはお願い。

頼むからウィザードいるときは箱壊さないで!!

ウッドゴーレム作っても、箱の中身ちゃんとでるので!!

というわけで現在、ウィザードメインで進めて、ノーマルはクリア。レベルも55になりました。
最近は空中からの爆撃メインで戦ってます。レビテーション効果半端無いです!あと、隙あらばメテオを落とすのも大好きです。

さて、それはさておきこのゲーム。ここまでプレイしての感想をまとめると「カプコンのD&Dを今風に作り直して、家庭用ゲームとしての要素を詰め込んだゲーム」。いたるところにD&DSOM風味を感じる古き良き2Dベルトスクロールアクションにレベルによる成長要素と、様々なスキルによる武器、アクセサリ集めの楽しさを加味してまとめなおしたもの。
最終クリアまでには、難易度を上げながらの周回プレイが必要ではあるものの、前述のアイテム集めが楽しいのと、ハード以降は敵の強化がハンパないので繰り返しプレイもそれほど苦にならないのは素晴らしいと思う。ハード以降のBルートボスの攻撃力はレベル55程度でも一撃死するものもあるので、ノーマル以上にヒット&アウェイを徹底しないとお金でコンティニューしまくる羽目になります。

逆に欠点は敵と味方がいっぱい出ている状態で全体魔法(ストーム等)を使うと余裕で自分を見失うこと。これはVitaで画面が小さいからかもしれないが、ワラワラ状態で魔法使った後Rボタンで緊急回避などすると一発で見失えます。せめてダメージ受けた時にはもっとわかりやすくアピールしてくれてもいいと思う。
あと、オンラインプレイ中自分の意思表示が全く出来ないので、せめて定型文だけでもいいから使えるようにして欲しい。「ちょっとまって」とか「食べ物ください」とか…「箱を壊さないで」とか
もう一つオンライン中の同期バグだと思うんだけど、一度捨てた一時武器が拾えなくなる症状が時々発生するのでこちらの方はパッチを当てて直して欲しい、このせいで実際レイス倒し損ねたし。
後、稀にステージ遷移時にフリーズ(オフライン時)することもあるので、これも直して欲しいかな。ステージ連戦でフリーズしたら泣けるので。

何はともあれ、差しあたっての目標はハードでのタリスマン集め&ナイスなスキルのついた武器ゲットしつつのハードクリアですな。

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The Last of Us プラチナゲット!

2013年08月03日 02時55分49秒 | アニメ・コミック・ゲーム
やっと168戦完走したぜ。
Tlou_pt
2周目はコツもわかったし、スキルもほぼ必要なものは揃っていたので、ただひたすら、試合をこなすだけでした。
チャレンジは、100%減のミッションのを、治療5回、敵を倒すx3、とどめをさすx2、ギフトを送るx2、ギフトを送るx4を残して他は適当。さすがに20週もプレイすると、3試合のうちに3回敵を倒せないとか、2回とどめを刺せないということはあり得ないはずなので、そちらの方が治療x15とかより簡単だと思う。敵を倒すだけなら、爆弾をアイテム箱の近くの草むらに隠しておくだけで、1試合に一人くらいは引っかかってくれます。トドメはハイエナになるか、火炎瓶を直撃させるか。ただし火炎瓶は近すぎると自分も燃えますが。治療はとにかく見方と一緒に行動して回復すれば楽勝。ギフトは工作師3さえあれば超楽勝。1試合で4つくらい普通に送れます。さらに試合も勝ちたいのならなるべくランクの高い人にアイテムを渡すようにすればグッド。何もしなくても敵を倒しまくってくれます。
なんにしても、オンライン対戦の鉄則は単独行動しないこと。みんながばらばらに動くチームはまず勝てません。まぁかたまりすぎても爆弾や火炎瓶の餌食なので、適度な距離を置いてフォローしあうのがベスト。
ちなみに武器はずーっとリボルバー&消音ライフルでした。
スキルは
戦闘用
隠密3、爆発物2、オートズーム1
治療用
治療2、隠密2、蘇生1
ギフト用
工作3、隠密2
の3種類を適当に使い分けてました。物資が一番たまるのはギフトかな。
まぁ人口0にさえならなければいいので、物資なくても何も困らないけれどもね。

とにかく、無事プラチナゲットできたので、これで心おきなくドラゴンズクラウンに集中できますな!

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