その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

風ノ旅ビト ~2周目

2012年03月31日 08時28分27秒 | アニメ・コミック・ゲーム
前記事書いたときにタイトルを「風ノ旅人」に間違えてたおかげでアクセスが増えたという……。

さて、1週間後に立ち上げるトロフィーがあったので、久しぶりにやって遊びました。
今回は出来れば同じ人と山を登るトロフィーを取れれば良いなと思ってたら、上手い具合に何週もしていると思われる白い服の旅ビトとマッチング。その人もこちらの意向を汲んでくれたようで、無事ゴールまで一緒に旅することが出来ました。おまけに光のオブジェの場所も教えてくれたおかげで、そちらもコンプ。とても助かりました。
やはり、ほとんどコミュニケーション取れない中での緩やかなコミュニケーションがものすごく良い感じにゲームにマッチしてると思います。
もっとも、光のオブジェを自分で探す楽しみがなくなったという点は少し残念ではありますが、1週間放置しておいてそれは少し贅沢かな。
まだまだ、各エリアのトロフィーと2人で20秒間瞑想するのトロフィーがあるので、これからもボチボチ旅してみたいと思います。周回繰り返すことで、服の柄が派手になったり色が変わったりするみたいだしね。
ちなみに白服だとジャンプエナジーが自動回復してたような気がする。


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真・三國無双6

2012年03月27日 20時12分28秒 | アニメ・コミック・ゲーム
無双好きの妹に借りて最近ボチボチプレイしてました、真・三國無双6。先日やっとストーリーモードを魏呉蜀晋とクリアできたので、簡単な感想を。
今回、晋ストーリーまで入っていて、劉禅や馬岱、夏候覇とかが無双キャラでいるのに何故蜀のシナリオが五丈原で終わるのか?とか、クーデター起こしたけれどもゲーム内での扱いが劉禅なんかよりよっぽど酷い諸葛誕がなぜ無双キャラなのか?とか、トウガイや鐘会がいても蜀の成都攻め落とすのが何故司馬昭?とかいろいろ突っ込みたいところはあるけれども、大事なところは押さえられてるし良く出来ていると思う。それから、魏呉蜀は結構いい話だったのに、司馬一族が「凡愚、凡愚」うるさいので、ものすごく晋のイメージが悪くなった(笑)。
最後に各ステージで使用する武将を固定することで、昔の無双のようにいつまでも死んだはずの武将が戦ってるようなことが無くなったのは良いと思う。

ところで、無双武将がNPC時に持ってるオリジナル武器はそのうちクロニクルとかでゲットできるのだろうか?


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QMA賢者の扉 ~マッチング怪しくない?

2012年03月27日 20時08分12秒 | QMA
宇多津も賢者の扉確認。ラウンドワン高松も確認。大体、8が入ってたとこには入ってるみたいだな。

はっけんたる
全国トーナメント
2-1-0-0 4-0/魔導士 7級
フェニックスLv.3
妖華の森
第2A⇒第2A⇒第7A⇒第8A⇒第7A⇒第2A⇒第8A

先週の水曜日や週末に協力プレイ7回やって、2回はボッチ、1回は2エリア終了時に2人。そんなに人がいないとも思えないんだけどどうなってんのさ?後最初いきなり踏破出来たから楽勝かと思ってたら、全然そんなことはなかった。ボスの妖華アルラウネが全く倒せません。もっとも、4月末までこのダンジョンのままらしいので、そのうち何とかなるとは思うけれども。
お守りの続報。前回2個装備できるみたいなことを書いたけど嘘でした。持っていけるのは1個だけれども、お守りに2個効果を持つものがあるだけでした。今回のプレイでゲットしたのは「タイピング+2、一問多答+1」ともう一個「(何か忘れた)+1」。ちなみに最初のはワイバーンから、2つ目は第2エリアの木からのゲットなので、どこの中ボスでもゲットのチャンスはあるみたい。そして、効果の+1につき1.4%得点アップは確定。お守りの+の値は今後増えていくのかどうか分らないけれども、+3まででは気持ち程度の効果しかない感じ。無いよりは全然マシだけど、対象の問題が出るかどうかが運なので、あまり期待はしないほうがいいと思う。

全国トーナメントの方はフェニックス組でのプレイ。まだまだやれるけどこのペースだとあっという間にフェニックスLv5までは上がってしまいそう。そこからどのくらいでドラゴンLv1になるのかは不明だけれども。それから、今のところ組ポイントが減ったことは無いんだけど予選落ちしたら減るのかしら?もっとも、これは心配しなくてもそのうち嫌でも分るだろうけど。

後、今回からタイピング系をqwertyキーボードに変えてみた。使った感想は想像以上にいい。ただ、文字数が少ない時はもとのアイウエオキーボードの方が早いかな。でも、タイプミスが減るという意味でも、qwertyの方が良いかな。

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ストリートファイター×鉄拳

2012年03月19日 20時04分54秒 | アニメ・コミック・ゲーム
会社の格ゲーやる先輩にそそのかされて買ってしまった。
格ゲー自体久しぶり。そもそも2D格ゲー自体、自分的に限界を感じてるので……。同じくらいの実力の友達と遊ぶならまだしも、ネットワークの世界でガチンコでやりぬくとなるとさすがに無理だし。
とはいうもののせっかく買ったので、暫く飛鳥&リリを練習しているとこれがなかなか楽しい。ストIVのシステムに上手い具合に鉄拳の空中コンボを組み込んだなと思う。
その後、勇気を振り絞ってオンライン対戦にも挑戦。ランクマッチを選んでいても時々ものすごく格上と当たってコテンパンにのされることもありますが、20数戦して大体勝率5割くらいで低空飛行しています。練習では出来ても実践になるとなかなか臨機応変に空中コンボ出来ないので、少なくとも飛び込みからはきれいに1セット叩き込めるくらいにはなりたいな。ただ、飛鳥はまだしも、リリの方が全く戦い方(立ち回り)が分らないので、リリをザンギエフにチェンジしてみようと考え中。
ーーーーーーーーー
その後、ザンギ&飛鳥の組み合わせで10戦くらいやってみた感想。ザンギが堅く(体力が多く)て攻撃力とリーチがあるので、立ち中Kとかで牽制できるのは予想通りだけど。飛び跳ねまくる相手への対処が課題。ダブラリで相打ち取っていければ、体力的に勝てるとは思うけどミスるとそのままコンボでごっそり持っていかれるのでリスキーはリスキー。あと、リュウやサガットでバックジャンプで逃げながら飛び道具を撃って逃げまくる相手に飛鳥ともども案外攻め手がない事も判明。バニシングフラットにしても飛鳥の禊祓いにしても画面半分届くかどうかでJKに負けるので微妙。
まぁ、そこまで消極的な人は1人しか当たらなかったので、あまり気に病んでも仕方ないのだけど、飛び道具を読んで打ち勝てる必殺技をぶっぱするしかないんだろうか?飛鳥の場合はジャンプ攻撃で下に強いとか横に長いとかの技がないのも痛い。ザンギのSAとかパワーボムとかは前進スーパーアーマーがあるらしいけど、こういうのって相手が着地した時に間合い内にいれば強制的に投げてくれるものなのか?


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QMA賢者の扉 ~お守りについて

2012年03月19日 20時03分23秒 | QMA
週末は「バンバン衣山」でスティールクロニクルのミュー衣装をゲットした後、エミフルに。バンバン衣山のQMAはなくなったのね……。

はっけんたる
全国トーナメント
0-0-0-0 2-0/中級魔術師 7級
フェニックスLv.2
妖花の森
エリア8⇒エリア8⇒エリア6

前回ゲットしたスロット+3のお守りですが、今回の協力プレイでいくらか分ってきたので、ちょっとだけまとめ。まず、お守り自体「マイルーム」の「協力プレイ準備」で装備しないと効果を発揮しないので注意。そのページを見る限りお守りは同時に2つまで持っていけるみたい。
後、効果は予想通りスロットの得点がアップするものでした。アップ率ですが+3点ではなく、一律+4.2%アップしていたので、+1につき1.4%の上昇と予想してみる。50点の問題で2点アップ、200点の問題で8点アップなので、効果はそれなり。ただ、スロットが1問も出なければ、当然効果は発生しないので、効果が出るかどうかは完全に運しだい。ちなみに協力スロットでは効果は発生しない模様。
取り敢えずはそんなとこだけど、今後の課題は、+いくつまであるのか?、効果は重複するのか?とかそんな感じ。
明日休みなのでまた探検に行く予定。


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QMA8 ~まとめ

2012年03月18日 12時28分55秒 | QMA
結局ドラゴンで一度も優勝できなかったのだけが残念だな。
2、3回チャンスはあっただけに。

というわけで、QMA8のまとめ。

しナん7こる
天青賢者 七段
<全国トーナメント>
32-28-23-29 140-95
プラチナ:0個
<全国大会>
126-145-104-60-23-8/259勝205敗2分
プラチナ:35個
<協力プレイ>
トータル:30回踏破/55回最上階到達/229回挑戦
プラチナ:115個
初級の塔:0/6/20
忘却の塔:2/2/17
盟約の塔:3/4/23
海竜の塔:3/3/31
砂塵の塔:3/3/16
紅焔の塔:5/9/23
禁忌の図書館:4/9/16
古代のマンション:2/11/23
雪華の塔:3/5/18
白龍の神殿:1/2/22
魔界大神殿:4/1/20
<魔神討伐戦>
総合:9-6-7-10 43-21/1回討伐
天青:7-6-4-8 23-3/1
紅玉:0-0-0-1 5-6/0
翡翠:0-0-0-0 1-4/0
黄玉:2-0-3-1 14-7/0
琥珀:0-0-0-0 0-1/0
<正解率>
総合:67.44% 4655/6902
ノンジャンル:70.00% 168/240
アニメ&ゲーム:73.91% 1487/2012
スポーツ:69.15% 547/791
芸能:58.75% 453/771
ライフスタイル:64.61% 732/1133
社会:65.25% 400/613
文系学問:59.63% 421/706
理系学問:70.28% 447/636

こんな感じ。賢者の扉の目標は正解率50%台を無くすことと、アニゲー正解率75%以上。
そして目指せ総合70%。

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セガ春割キャンペーン

2012年03月17日 01時00分04秒 | アニメ・コミック・ゲーム
PSNで配信されているセガのゲーム6タイトル「アフターバーナークライマックス」「スペースチャンネル5パート2」「クレイジータクシー」「デイトナUSA」「ゲットバス」がこの3月15日から28日までの間500円にプライスダウン!ということで、前々から少し気になっていた「クレイジータクシー」を買ってみました。
むかーしドリームキャストで少しだけやった記憶はあるのですが、難しいな。これ。アーケードモードでCライセンスすら取れやしない。ゲームシステム的に無駄のないルート取りと客の確保を考えると案外自由度は低いのかもしれない。まぁ、まずは町のMAPを頭に叩き込まないとダメだけど。

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風ノ旅人

2012年03月17日 00時58分49秒 | アニメ・コミック・ゲーム
3月15日にPSNでDL販売が始まった「風ノ旅人(1000円)」。さっそく購入してプレイしてみました。「fLow」や「flowery」と同じ会社が作ったゲームということで、相変わらず独特な世界観。
ゲームを始めると特に何の説明も無いまま砂漠のど真ん中にほっぽり出されます。その後軽くチュートリアルかどうかも怪しいような操作説明だけあって、後はフリー。
といっても出来ることは○ボタンで声を出す(溜め可能)と×ボタンでジャンプ(風がある場所orゲージがある時限定)。なので後はうろうろしながら目的地を探すだけです。あとは道中のいろんなとこに落ちている光の塊をひらうとマフラーが伸びて長時間ジャンプ(滑空)できるようになります。
そして、手探りで探検を進めていくといつの間にかもう一人別の旅人がいるのに気付くわけですが、どうもオンラインにつないでいると、自動的に同じエリアにいる人とつながるらしいです。とはいっても何らかのコミュニケーションが取れるわけでも無いので、緩やかに協力することに。二人寄り添っていると、風のない場所でもジャンプゲージも回復するし、一人が起動したスイッチはもう一人側でももちろん有効なので、探索が楽になるかもしれない。
とまぁこんな感じで、淡々と冒険を進めていきます。セーブポイントがない、死ぬことも無いゲームなので、止めどころもなくとりあえず1周しましたが、大体時間は1時間くらいかな?最終目的地の光る山?にたどり着くとEDでスタート地点まで戻されるのでまたそこから2周目の旅へと旅立とうということみたいです。1周するとしれっとエリアセレクトも使えるようになっているので、トロフィー集めたい人はそれでどうぞってことだと思います。
トロフィー一覧見た限り一番難しいのは大半のエリアを同じ人とクリアするって言う奴だと思われる。なにせいつから協力プレイになっているのかする分らないし、それが誰かすらエンディングまでわからないし、ましてや知ってる人と一緒にプレイすることすら出来ないので、偶然エリア2で一緒になった人と心を通わせて、EDまで通してプレイするしかないという……。でも、みんな見てくれ一緒で同じ人かどうか分らないからなぁ。
ちなみに、自分が1周したときは8人の人と一緒に旅していたみたいです。
まぁ、ゲームとしては簡単な3Dアクションゲームなので、あの独特な雰囲気になじめるかどうかが全てだと思う。

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3月28日 ちょっと追記

タイトル間違ってた。「風ノ旅人」じゃなくて「風ノ旅ビト」だった。
そろそろ1週間以上たったはずだから2周目やるか。


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QMA賢者の扉 ~早速やってきた

2012年03月17日 00時57分40秒 | QMA
無事MG東予にも導入されて良かった良かった。
設定はプレイ/コンティニュー/協力コンティニュー/復習で100/100/50/20かな。普通の設定?
そして今回から予習回数もPASELIで買う方式に……あざとい。

はっけんたる
全国トーナメント
0-0-1-0 2-0/初級魔術師 9級
フェニックスLv.1
妖花の森
踏破

7時半頃に設定が終わってプレイできるようになってたので、軽く一通り遊んできました。
カードは引継ぎしたのですが、プレイヤーネームもキャラも変えられるようだったので両方とも変更。名前は8文字まで使えるように若干パワーアップ。で、今回は8人目なので「はっけんたる」です。キャラは誰にしようか少し悩んで腋と弾幕が売りっぽいミューにしました。今後ともよろしく。

で、まずは全国トーナメント。フェニックスLv1スタートですが、組み込まれる組はミノタウロスカップということで、もう少しレベル上げないと、フェニックスカップ(あるかどうか分らないけど)にも入れてもらえない模様。Lvはトナメの成績でゲージが増減するのでそれで上下するとして、クラスはどうやったら上がり下がりするかは不明。ミノタウロスLv5のひとは結構見かけたので、少なくともLv5ではクラスアップしないのは間違いない。
そして、新形式のグループ分け。分けるグループは2つか3つ、選択肢は3~5個っぽい。アニゲーで予習していた感じだと☆3でも他に比べて難しめな気がする。ただ、必ずグループに1つは選択肢がはいるっぽいので、知らなくても済し崩しで答えが分る場合もある。選択肢5個グループ2つが案外一番難しいかも。なんにせよ☆5でどこまでグロイのが出るかが問題。男と女分けとか掲載紙分けとかいくらでも難しく出来るからなぁ。
と、とりあえずトナメは3回だけ。暫くはミノタウロスカップ、フェニックスカップから抜け出せなさそうなのでボチボチ進めます。
次に協力プレイ。今回はフィールドワーク。最初のフィールドは妖花の森で、エリア数は8。ボスは2、5、8エリア。お助けアイテムは8と一緒。今回は3人でのプレイでしたが、何とか踏破成功。ボス自体はたいしたことないけど、後半の道中問題の難易度の割にはノルマが高いので配点の高い問題(☆3以上のタイピングなど)を2、3問間違うと詰むかも。
踏破したお土産にお守り「スロット+3」をゲットしましたが、使い方も効果も不明。名前から「スロットの得点が3点増える」なのか?ただ、お守りを装備するコーナーはマイルームにはないので、協力プレイで無条件で効果を発揮するのか、それともプレイ開始時に持っていくものを選ぶのか。週末にでも追加調査だな。
最後に検定。まずは少年漫画検定と自動車検定。今作からSランクの上にSSランクが追加。Bランク:800点、Aランク:1500点、Sランク:2500点、SSランク:3000点でした。少年漫画はSSいけるとして、自動車は無理だろうな。

最後に全体的な感想。画面が大きくなったのでキャラクター配置などに余裕が出来たかんじ。ただし、キャラ絵などは変わってないので画面が広い以上のメリットは今のところ感じない。回答ボタンのエフェクトとかクイズ出題まわりのインターフェイスは地味にパワーアップしてるっぽいけどね。あとqwerty形式の入力は試してません。一回やってみないと、分らないけど、キーボードじゃないのでPCの入力みたいにはいかないような気がする。


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QMA8 ~多分最後のプレイ

2012年03月13日 01時39分27秒 | QMA
この週末、ちょっとした用事があって松山で一泊したついでに何件かゲーセンを覗いてきた。
少なくとも宮西スタジアムとソユーフォレストハンターには3月15日に賢者の扉が入るらしい。
もっとも、稼働日からその週末にかけては人が多くて、なかなかプレイできないだろうけれども。
後は、MG東予も確定情報は無いけど店内の配置換えやってたので、恐らく入るんじゃないかと……こっちは15日に実際に覗きに行くしかないなぁ。
そんなわけで、多分QMA8は今回のプレイレポートで最後かな。

しナん7こる
魔界大神殿
7階⇒3階⇒踏破⇒14階⇒14階⇒3階⇒13階⇒踏破⇒14階⇒11階
天青賢者 七段(Pt:150)

相変わらずそれなりな結果。11階以降の文系学問や社会は蓋を開けてみないと分らない状態なので、安定感はありません。アニゲーもなんとなく分るけど自信がなくて教えられない事が多いので、あまり役に立ってるわけでもなく……。まぁ、時々活躍するのでそれで許してもらおう。
それはそうとソユーでおろちょんさんと一緒に協力をプレイしていると良く落ちる。同突すると何か回線に余分な負荷がかかるんだろうか?賢者の扉では回線状態がよくなるといいな。

さぁ、いよいよ賢者の扉が稼動になるわけだけど、誰使おうか?カードは引き継ぐ予定だから名前はそのまんまとして、誰にしよう。悩ましいなぁ。


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