その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

God of War HD

2013年03月27日 01時00分26秒 | アニメ・コミック・ゲーム
ゴッド・オブ・ウォー コレクション
カプコン
カプコン

積みゲーがいくらもあるにもかかわらず、さくっと遊べるアクションがやりたくなって買ってしまった。

これは、PS2で発売されたGod of WarシリーズのIとIIをHDにしてPS3に移植したもので、スパルタのおっさんクレイトスが神様や怪物相手に暴れまわる作品。とりあえずIの方をクリアしたので記事にしてみた。

1周クリア(難易度はNORMAL)でおよそ10時間。おまけのChallenge of the Godsで+3時間位でした。
久しぶりに歯ごたえのあるアクションでした。純粋にプレイヤースキルを要求されるゲームは久しぶりな気がする。序盤はボタン連打でどうにでもなるけれども、中盤以降は適当に戦ってるとがりがりHP削られるので、ちゃんとガードするとか、敵に囲まれない立ち回りとか、Blades of Chaosのリーチを生かすとかアクションゲームとして基本的なことを当たり前にしていかないと雑魚戦でもかなり苦労します。回復アイテムも道中十分に落ちてはいるけれども、出てくる敵を片付け無いことには、箱も開けられないので。雑魚戦では非常に役に立つ魔法も、大体3、4回も使えばMPが尽きるためむやみに乱発できないのもグッド。
そして、要所要所のボス戦もそれぞれのボス毎に手順を踏んで倒す必要があるので、これまたどのような魔法が効果的でどのような手順で倒せばよいか戦いながら見つけないといけません。攻略サイトを見るのもいいけれども、最初は自分でいろいろ試しながら攻略する方がこのゲームをより楽しめると思います。
他にも、回る刃をよけながら梁の上を渡ったり、塔を登ったりと戦闘以外のギミックも多彩で、さらにほとんどが死んだら最初からやり直しなので結構苦労しました。このあたりは攻略法的なものも無くトライアンドエラーで進むしかないので、アクション苦手な人には厳しいかもしれない。

ちなみにストーリーの方はクレイトスが軍神アレスを倒すためにアテナの手先となってあれこれしてまわる話なんだけど、クレイトス自身が邪魔だと思ったら人間だろうがなんだろうが片っ端からコロしてまわるような人がなので、普通のヒーロー物とはかけ離れてます。今回の件も結局は本人の超個人的な復讐を餌に良いようにアテナに使われてるだけだし。

また、変な収集要素とかは無いので隠し宝箱を探してさまよったりする必要が無いのも良い。普通にクリアしてもトロフィーほとんど揃うはず。

本編はそんな感じ。で、本編クリア後のおまけで特定の条件で10個の課題に挑戦していく「Challenge of the Gods」というのが開放されるのですが、これまた難しい。途中セーブが出来ないため一度はじめたら全部クリアするまでやめられないうえに後半戦は確実に心を折りにきている難易度なので、クリアにはかなりの時間と負けない心が必要です。以下、簡単な攻略メモ。
チャレ1:一切攻撃する必要は無し。○ボタンで掴もうとすると敵を後ろに押せるのでそれを利用して落としていくだけ。時間も余裕あるので焦らずに。
チャレ2:こちらは時間が結構厳し目。最初から1回使えるARMY OF HADESとRage of the Godsの使いどころがミソ。Rage中にも魔法使えるので忘れずにARMY OF HADES撃ちましょう。
チャレ3:□連打でつぼを壊すだけ。楽勝。
チャレ4:ミノタウロスだけを攻撃するためにジャンプ△など縦に武器を振る攻撃をミノタウロスに当てていく。CSアタックのマークが出たらしっかりきめること。HPも回復できて一石二鳥。
チャレ5:奥の台座を時計に見立てて、1時半あたりにアンデッド兵士が来たところで弓を引き始めると丁度当たる。
チャレ6:奥から二つ目の足場までは雑魚を無視して一気に渡りきる。後は奥から二つ目の足場が右に動き始めたら一番奥の足場に向かって早めにジャンプ。そしてゴールに飛び移る時は空中で△などを出し、ゴールの足場にいる弓兵を倒しながら飛び移ること。
チャレ7:囲まれないように右スティックで転がりながら、□□△ダウンを取っていく。囲まれそうになったら攻撃をやめてすぐに緊急回避orガード。なるべく敵を一箇所に固めるようにすると少し楽になる。後は武器のリーチを最大限に生かして武器の先端を当てていくこと。
チャレ8:最初の難関。とにかく敵の数が多い。序盤はジャンプ中○(押しっぱなし)と□□△をメインに数を減らしていく。石化ビームは適当に右スティックで転がっていれば石化しない。もし石化しても焦らずレバガチャすれば問題なし。空中で石化してしまうと即死なので、石化光線中はジャンプしない事。それからアンデッド兵がいるうちは緑オーブが結構出てくれるので石化事故以外ではそんなに死なないと思う。ある程度敵を殲滅してアンデッド兵士が打ち止まってからが本番。敵に囲まれないように右スティックで転がりながらちまちまと□□△でダウンを取っていく。上手いことまとめてダウンを取れたならば△△△等大技を狙ってもOK。アンデッド兵士がいないとほとんど緑オーブは出ないので、ダメージを受けないことが最優先。後はCSアタックできるなら出来る限り狙っていくこと。
チャレ9:武器がギリギリ届くあたりから□□△。CSアタックできるようになったらしっかり決める。
チャレ10:最後の難関。サテュロスの攻撃やミニケルベロスの突進で想像以上に押されるので、極力端では戦わない。使う攻撃は□□□(長押し)、これで吹き飛ばしを狙う。最初の□□は出来る限り犬に当てるように調整すること。囲まれたら右スティック+×。若しくはL1+×で浮かしからの落下を狙う。これらを駆使してゲージを溜めてゲージが溜まったらRage of the Godsを発動して後は□連打で暴れまわるだけ。サテュロスを普通に殴ると時々カウンターで投げられてそのまま落とされるので要注意。まぁ注意してもどうにもならないんだけど。
とにかく、ゲージが溜まるまで如何に生き延びるかを考える。ここまで来たら後一息なので、後は何度落とされてもあきらめないこと。
幸運を祈る!

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追記
無事、2周目を終え、プラチナをゲット出来ました。次はGod of War IIだ。
Gow_pt_2





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がんばれ!頭脳ちゃん

2013年03月27日 00時51分30秒 | アニメ・コミック・ゲーム
2月28日からPSNで配信されているVita専用脳トレゲームです。
なんか毎日ちょっとずつのんびりやってればプラチナ取れそうなので、ダウンロードしてみました。

基本的には計算、英語、観察、ロジックの4つのジャンルから一つづつランダムで出題されるミニゲームを毎日クリアしていくことになります。このデイリートレーニングを繰り返すことで、自由に遊べるフリープレイで選べるミニゲームが増えていく仕組み。このあたりは本当に良くある脳トレゲームです。
これとは別にオンライン要素として、各地区(日本だと県単位)毎に毎日出題されるミニゲームをクリアして、その地区のランキングを競うストリートチャレンジや全世界での集計結果がみられる頭脳ちゃんオンラインがあります。

で、5日間ほどプレイしてみての感想ですが、全体的に難しい。各ミニゲームをクリアすると☆0~☆3つで評価されるのだけど、初級でもミニゲームによっては☆3取るのが難しかったりします。特に英語。ガチで英単語の問題が出題されるため厳しい。初級だろうがなんだろうが英単語知らないと回答できません。特に仲間外れ探しは、提示される単語4つとも意味がわからないなんてこともザラな上に、制限時間も厳し目、さらにお手つきで+5秒とか鬼畜な仕様になってます。これ英語圏の人じゃないと全然初級になってないです……。
その一方計算とかはもう大体そのまんまなので、比較的プレイしやすくて☆も取り易くなっています。それでも☆3のためにはかなり直感的な判断が必要ですが。

まだ、5日間暗いプレイしただけなので全部のミニゲームをプレイしたわけでも無いけれども、このように、かなりシビアなつくりになっていてかなりやり応えがありそうです。ミニゲームも無駄にVitaの機能をこれでもかと使っているため、目新しいものが多いのもいいと思います。
欠点は、デイリーなどで上級以上の問題が出たときにそれが初プレイだったとしても、ミニゲームの説明が無いままゲームが始まってしまうため、せめて未プレイのものに関しては初回ヘルプをつけてほしかったです。

しかし、これで毎日プレイするゲームがまた一つ増えてしまった。ただでさえ時間無いというのに……。


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閃乱カグラSV プラチナゲット!!

2013年03月18日 23時45分28秒 | アニメ・コミック・ゲーム
先ほどプラチナをゲットしたぜい!
20130318204854
一番手間なのは、自分がすっぽんぽんにされるトロフィーな気がする。まぁ、死なない程度にHP減らして相手の絶秘伝忍法に命駆で突っ込むだけではあるんだけど……。後はまぁレベル上げがてら数をこなせば普通にシナリオクリアするころにはある程度終わってるはずだしね。

結局最後までやってもメインシナリオは結構真面目な話、個別シナリオはアレな話というのは徹底されてたおかげで、登場キャラがみんな変態の癖に忍としてストイックに生きるという良くわからない状態になってます。で、結局のところ焔愚連隊のシナリオが正式なストーリーということになるんだろうか?
というか、もう続編作るとしたら、妖魔と戦う無双+MHみたいなゲームを作るしかないような……。

そして、全シナリオを遊んで評価が一番変わったキャラは四季。英語を学ばせてジャパニーズニンジャとして世界にはばたかせてあげたくなりました。他の学校では、半蔵だと主人公である飛鳥、蛇女は前回も書いたように両備、焔は未来がお気に入り。
結局、各学校ごとのお気に入りは飛鳥、四季、両備、未来となりました。別に胸が無いのが好きというわけではないんだからね。対戦でも、そのあたりを使って華麗に戦いたいのだけど、四季、両備は難しいな。飛鳥は超オーソドックスなタイプだし、未来はやることがものすごくはっきりしているので、まだ使いやすいんだけどねぇ。四季は通常攻撃が癖強すぎるし、両備は通常攻撃にリーチが足りない。せめて空中からも狙撃できればまだ違ったんだろうけど。うーん、修行あるのみなんだろうなぁ。






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QMA賢者の扉 ~白金になった

2013年03月12日 22時41分34秒 | QMA
良く良く見てみるとQMAの記事書くの1月ぶりくらいだな……。
せめて半月ごとにはまとめないとなぁ。

はっけんたる
全国大会
(2)①×⇒(5)⑥○⇒(1)①○⇒(5)②×⇒(3)③×⇒(1)②×⇒
(1)①○⇒(2)②×⇒(2)①○(Pt)⇒(4)②○⇒(2)③×⇒
(3)①○⇒(3)⑤×⇒(3)②○⇒(1)①○(Pt)⇒(2)③○⇒
(2)②×⇒(2)②×⇒(5)②×⇒(1)②×
6-9-3-0-1-1/9勝11敗
古城の回廊(下層)
第11A⇒第3A⇒第8A
古城の回廊(上層)
第14A⇒第10A⇒第15A⇒第9A⇒第10A⇒第15A⇒
第15A
白金賢者 初段/ドラゴン組Lv.3

ついに協力プレイが全15Aになりました。さすがに手ごわい。11回以降は成績もまったく安定しないし、最終エリアには行けてもボスに勝てない。(下層)の時も結局最初の2回しか踏破出来なかったし、今月もワンチャンスだろうなぁ。やはり、今度おろちょんさんとタイミング合わせて頑張ろう。

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機動戦士ガンダム バトルオペレーション ~ピクシー無理な気がしてきた

2013年03月12日 21時56分36秒 | アニメ・コミック・ゲーム
大尉08になりました。
先週から新しいキャンペーンでガンダムピクシーの設計図が手に入るのですが、今日、各☆毎の設計図未完成リストをまとめてみると衝撃的な事実が判明した。
ガンダムピクシーはMSカテゴリーの☆☆☆なんだけど、今現在MSの☆☆☆で未完成の設計図が
ガンダムピクシー、ジムスナイパーカスタム、ジムスナイパーII、フルアーマーガンダム、陸戦型ゲルググ、ゲルググキャノンの6種類もあることが判明。ただでさえ☆☆☆出ないのに6種類からの抽選では絶対に揃わない気がするぜ!他のレア度はある程度絞って2~3種類しか残っていないのに☆☆☆はこの惨状。
唯一の救いはピクシー自体、超高コストの格闘機で今の自分のプレイスタイルからいくと、完成してもまず作らないだろうということくらいかな。ステルス持ってるとはいえ、あの低ブースト&緊急回避無しでは、よろけた瞬間蒸発しそうなので、怖くて使えない。ドム(重)なんかでバズ当てて、シュツルム当てたら脚壊れそうだし……。

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【積みゲー崩し隊】レジスタンス3

2013年03月12日 21時46分27秒 | アニメ・コミック・ゲーム
RESISTANCE 3 (レジスタンス 3)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
ソニー・コンピュータエンタテインメント

昨日ふと、銃器を撃ちまくりたくなったので、ずーっと積まれていた「RESISTANCE3」を引っ張り出してきて、キャンペーンを一気にクリアしてみた。途中から始めて、昨日は夕方から日が変わるくらいまでずっとプレイしてたのでトータルでプレイ時間は10時間位。

ざっくりとしたストーリーは「突然地球に現れたキメラによって人類は存亡の危機を迎えている。そんななか、家族を守るためにキメラを打ち倒すわずかな希望に賭けて、一人の男(2の主人公の元仲間)が単身ニューヨークへ向かう」といった感じ。

久しぶりのFPSだったけど、大体どんなFPSでも操作感は似たり寄ったりなので、一度説明書を見直しただけでその辺はすんなり入っていけました。ただ、最近のFPSと違って物陰で隠れててもHP回復せずに、回復アイテムを拾わない限り減った体力が回復しないのが、このゲームの特徴の一つ。そのため、とりあえず突っ込んでから考える戦法は取れません。もっとも、区切り区切りには十分な量の回復アイテム落ちているし、敵も結構回復アイテムぶら下げてるので、敵の襲撃1セットごとに対して慎重に対処していけば詰むようなことはないので(難易度ノーマルの場合)、難易度的にもちょっと難しめなぐらいで丁度いいような気がする。
ただ、ゲーム中マップが表示されない(自分の向いている方角のみわかる)ので、迷いやすく、次どこに行けばいいのかわかりづらいのは欠点。ある程度ゴールに近づくと目的地マーカーはでるけど、かなり迷いました。
あと、敵のキメラが基本的に交戦的でこっちに向かって突っ込んでくる上に、いろんなところから出てくるので、音を聞きながら慎重に行動しないと四方囲まれて殺されたりします。このゲームやってるとすばやいゾンビは恐ろしいということが良くわかる(笑)。
他にも、この手のゲームにしては珍しく、一度手に入れた武器はいつでも持ち替え可能(12種類)で捨てないため、ちゃんと敵に合わせて有効な武器を選んで行くことも結構重要。とはいえ、大体そのマップで有効な武器の弾がいっぱい落ちているので良く拾う弾の武器を使えば何とかなりますが。逆に言えば、拾えない弾の武器は持ってる弾を撃ち切ると、弾拾う(か1回死ぬ)まで使用不可なので、強力な武器(ロケットランチャーなど)の使いどころを考えるのもこのゲームのミソです。
武器12種類もっていけるといっても、終盤は半分以上の武器が弾切れになるくらいの激戦が繰り広げられるのでちゃんとそれに見合ったバランス調整はされているみたい。

ストーリーの方は2のラストがあんまりな感じだったのに比べれば、全然ハッピー?な感じにはなったものの、まだまだキメラがいなくなったわけでも無いし、キーパーソンの博士も死んじゃうしで、「地球は一時の平穏を得ることは出来た、しかし……。」的な感じかな。続編が作られるのかどうかは知らないけど。



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侍JAPAN勝利!!

2013年03月08日 23時48分45秒 | スポーツ
日本4-3台湾

いよっしゃああああぁぁぁぁあぁぁぁぁ!!!!!

厳しい戦いだったけど良くやった!
ここまでのところMVP井端でいいだろ。

次のオランダもかなり強そうだけど頑張ってくれ。

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ガンダムバトルオペレーション ~まだやってますよ

2013年03月07日 20時49分00秒 | アニメ・コミック・ゲーム
大尉07になりました。PSO2や閃乱カグラもきたので、ペースは落ち目ですが細々と遊んでいます。
ここまでくるとさすがに使用機体は大分絞られてきました。
ジオンだと
格:イフリート改(Lv.3)
汎:ザクII改(Lv.6)、ドム(重装備仕様)(Lv.4)
支:ザクタンク(Lv.6)、ザクII(重装備仕様)(Lv.6)、ザクI・スナイパータイプ(Lv.5)
連邦は
格:ジム・ライトアーマー(Lv.5)
汎:陸戦型ジム(Lv.5)
支:ガンキャノン(Lv.6)、ジム・スナイパーII(Lv.2)
お金の関係でこれ以外を強化する余裕が無いだけとも言いますが……。ジムLAやザクISPがLv.5なのも同じ理由です。他を優先してて作れていないだけという。支援が多いのは、ただ単に支援使うことが多いからです。
本当はずっとスナイパータイプだけ使ってたいのだけど、MAPやら構成やらによってそうも言ってられないのがこのゲームなので、そこは編成見ながら乗り分けてます。
まぁ何はともあれ、佐官が見えてきたのでそれまでに、育てられる機体武器は育てきりたいですな。



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PSO2はじめました

2013年03月07日 20時47分44秒 | アニメ・コミック・ゲーム
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B00ABA7OK8&ref=tf_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" align="left"></iframe>閃乱カグラと同じ日に発売。PSOは死ぬほど遊んで、PSUではがっかりしたくちだったので結構期待していた一品。15時間くらい遊んだ感想としては、確かにPSOだなと、PSUで面倒だった合成失敗で武器消滅も改善されてるっぽいし、武器も素材じゃなくて現物をダイレクトに落としてくれるし、ちまちま遊ぶにはよさそうな感じ。
丁度Vitaがらみのフレにチームにも誘ってもらえたし、長く遊べるといいなと思ってます。

ちなみに、シップ6でキャラ名「リン」でフォースやってます。
20130307194015






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閃乱カグラSHINOVI VERSUS -少女達の証明-

2013年03月07日 19時32分03秒 | アニメ・コミック・ゲーム
おっぱいがいっぱい。
閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- PlayStation Vita the Best
マーベラスAQL
マーベラスAQL

先月末に東予⇒中讃を駆けずり回ってゲットしました。
東予でゲーム屋10件くらい回ったけど全部売り切れていたという……。まぁ予約してなかったこっちが悪いんだけど。

まぁ、ご存知のとおり爆乳ハイパーバトルです。
18.5人の巨乳と1.5人のそうでもない女の子による無双ゲーといえばわかりやすいか。
地上での連続攻撃から浮かせてのエアリアルコンボが爽快な上に服も脱げます。それはもう謎の光が入るくらいに。かといって、女の子が出てくるだけのバカゲーかというとそうでもなくてゲーム本編の方も案外ちゃんと作られているし、ネット対戦でも一部を除いてそれなりにバランスが取れているという、見た目で回避したらもったいないレベルの出来になっています。ネット対戦のバランス調整やユーザーの要望もアップデートで対応してくれたりと開発側の対応もかなり良好なのもグッド。

さて、PSO2とパラで遊んでるので、まったり進行ながら、新蛇女のストーリーをクリアして、半蔵が半分くらい、後は百花繚乱を10人くらいクリアするくらいまでは進めたところの感想。
学園ストーリーはなんか知らないけど半蔵メンバーの扱いがものすごく悪いような気がしないでもない。一応設定上は前作(3DS版)の後のはずなのに月閃やら新蛇女やらに全く歯が立ってないし(ゲーム上勝っても本気出してないやら手加減していた等々)、ここまで弱く書いてしまうとひいては焔愚連隊の扱いまで低くなってる気がしないでもない。実際新蛇女ストーリーで焔愚連隊にもあっさり勝つわけだけど……。まぁこれは新蛇女以外のストーリークリアしたら少しは印象変わるんだろうか。
その一方、個別ストーリーの百花繚乱は良い意味で酷い。もともと大半のメンバーがどこかしらおかしいのだけど、そっち方面に輪をかけたようなストーリーばかり。まぁ面白いのでこれはこれで好きなんですけどね。

ちなみに、お気に入りの両備を使って対戦で華麗に舞い忍びたいわけですが、対戦での戦い方がさっぱりわかりません。乱戦につっこんでも殴り負けるから、端のほうからコソコソとライフル乱射するくらいしか出来ないんだけど……。せっかくスナイパーライフル持ってるんだからスナイプモードとかで狙撃できれば楽しいのに。ヘッドショットで大ダメージとか。



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