gooブログはじめました! 元塾長の徒然記

学習塾の後半生。まともな夕食を取れない生活が十数年。支払済家賃総額は一千万近い?学んだ教訓や思いなど中心に記したいです。

子どもの世界での楽しさも大切ですが

2012年03月15日 | 日記
福島第一原発事故の検証が進むに連れ、とんでもない事実が明らかになって来ておりますね。政府としてはパニックを引き起こすことをなんとしても避けたかった、ということでしょう。しかし、もっときめ細かい対応が少なくとも部分的にも取り得たのでは?そして、救える命もあったのでは?もっと被爆を抑えることもできたのでは(例えば、飯館村の方々)?そもそもこの原発はアメリカのGE製がスタートでしょう?日本人は傑出された方々も少なくありませんが、一般的には先行者に付いていくタイプが多く、上手に取り入れることに力が注がれ、過去の大津波の検証とか地域にマッチしているのかといった検証がなおざりにされた、と言わざるを得ないのでは?生徒達にも先を見越す目、大局的に観る目、裏を疑う気持ちを少ずつでも養っていってもらいたく願ってしまいます。その一助となれるように、工夫と、試行錯誤を重ねたく思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿