gooブログはじめました! 元塾長の徒然記

学習塾の後半生。まともな夕食を取れない生活が十数年。支払済家賃総額は一千万近い?学んだ教訓や思いなど中心に記したいです。

数字の一人歩き

2013年03月21日 | 日記
 もう時効が成立しているくらい以前の体験です。某予備校の講師を勤めたことがあります。大学合格者の数字集計が完了し、計算が仕上がる前に、幹部たちがこの数字で打ち出そうと方針を立てておりました。こんな風景は今もあちこちで見られましょう。
 今年の高校入試、地元大手塾で見られた現象です。かわいそうな受験生たちのため一言。同じ塾の激戦地の校舎の生徒たちはそれなりの成果がありました。有能な講師を配置していた、と思われます。しかし、ちょっと離れた余り激戦地域とは見られない校舎の受験生たちには不合格者がぞろぞろ!先生は力不足を受験生たちに詫びたそうです。生徒の立場からは人生を狂わされてしまったも同然!この大手塾の講師も昔勤めたことがありますが、多分今でも教師の教育らしい教育がなされていないのではと推察されます。講師たちはほとんど大学生たちでしょうけど、大学合格という一定の力は認められるでしょう。しかし、経験が不足です。医師、弁護士等どの分野でも経験がすごく大切。経験不足の講師を使用している場合、チーム体制でしっかりフォローすべきですが、算盤勘定が先立ちます。結果、かなりの受験生たちが泣かされてしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿