gooブログはじめました! 元塾長の徒然記

学習塾の後半生。まともな夕食を取れない生活が十数年。支払済家賃総額は一千万近い?学んだ教訓や思いなど中心に記したいです。

80年前の実話

2015年10月03日 | 日記
さなえちゃん(当時4歳)がキツネに騙された、とされ命を失った。
当時、近在にはキツネが何匹も何匹もいて、鉄砲撃ちが仕留めると、犬が見つけてきたものだった。仕留めたキツネを棒の中ほどに吊るし、2人でかついだ。
ある日、遊んでいた子供たちのうち、さなえちゃんだけが戻って来なかった。部落総出で分校の辺りまで1週間探した。砂山の盛り上がった辺りに赤い色が見えた。さなえちゃんだった。探している時も見たはずなのだが。さなえちゃんは死んでいた。お腹は赤いグミの実でいっぱいだったそうだ。さなえちゃんがどうして逸れたのかは分からず、の人たちはキツネの祟りとおそれたものだったそうだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿