gooブログはじめました! 元塾長の徒然記

学習塾の後半生。まともな夕食を取れない生活が十数年。支払済家賃総額は一千万近い?学んだ教訓や思いなど中心に記したいです。

オレオレ詐欺?

2011年07月06日 | 日記
大きな塾でも風向きが悪いと生徒さんが大幅減といった事態に見舞われることがあるそうです。私のような小さな塾もしかりです。そこで、教材販売+講師派遣の会社で派遣講師を勤めたことがあります。
名簿に基づき、電話をかけまくります。教材は決して貧弱とは言えないかも知れません(支払額相当かは別として)。しかし、多くの生徒さんにとっては、猫に小判のようなもの。そこを歴戦のトークで墜としていくのです。正にオレオレ。市中でいろいろ塾等に恵まれておれば、まず掛からないようです。
講師は請負契約を結ばされますが、実態は雇用に近く、監督官庁は灰色と見ることが多いようです。会社と講師の間にはトラブルもあって、裁判になった事例も耳にしました。規制のみ多い、と思いました。多くの生徒さんは学校について行くのに苦労している状態ですから、まず、学校の教材で教えていまいますが、販売した教材を余り使っていない、とトラブルになり、辞めました。最後の月の給与は半額カットでしたが、訴訟に持ち込むに見合う額でもなく放置しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿