gooブログはじめました! 元塾長の徒然記

学習塾の後半生。まともな夕食を取れない生活が十数年。支払済家賃総額は一千万近い?学んだ教訓や思いなど中心に記したいです。

思考停止症候群

2011年07月04日 | 日記
どうして、もう少し考えようとしてくれないのか、思うことが度々です。私の視点はツイ生徒に向いてしまいがちですが、成人についても、例えば、かって小泉自民党を圧勝させた日本人成人(B層とも言われ、具体的なことは何もわからないが、人気やムードだけで行動する人々だそうである)、あるいは、テレビ番組で納豆がダイエットによい、というと直ぐ買い占めに走るなどなど・・・
思考とは、なにも勉強の世界に特有なことではなく、生きてゆく、生活してゆく中でも不可欠のものであることぐらい、どなたでもおわかりのはず。しかし、いざ実践となると、日頃の思考停止症状が現れてしまう。私自身も思考停止症状を呈し始めてしまいそう。難しいテーマからは早々に退散します。でも・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿