知床から羅臼岳の南側知床峠を羅臼へ、
羅臼より東南 標津 室蘭に向かう予定。 道東の根室半島に 1度行ってみたい。
今日はどこまでたどり着けるやら。 昼過ぎには 宿泊地を決めることに。
清里付近の 観光地 神の小池(摩周湖周辺も阿寒国立公園へ編入)へ。
少々遠回りりであるが、最近人気上昇中とのこと。
遊歩道は 新しく整備されて 池より流れる 渓流も きれいな水が流れている。
コバルトブルーの池の中に 古木が静かに 横たわっています。ちよっぴり神秘的です。
次に立ち寄る場所を探していると 昨夜同室のライダーさんより 清里へ戻る途中に 『 さくらの滝 』があるので立ち寄ってみたら
と 声かけられました。 (どのような曰くなのか 行ってみての 楽しみ)理由について聞かされず。
看板を目印に 県道を走る。 駐車場にバイクを止めると 先客より 今日は飛んでるよ!! 昨日はだめだったが!!
意味不明で とりあえず 滝のほうへ。 カメラを据えて 構えているカメラマンが見えました。
サクラマスの 遡上が観られる様子です。
遡上の瞬間を捉えました。 滝の高さは 3.5m 程
サクラマスも命がけで頑張っているのを見て ケンタも頑張って知床へ向かいます。
国道334号線 知床半島を目指す。 今年は 学生の4.5人のグループで サイクリングを楽しんでいる 光景に出会う。
大きなバッグを 前後に4個つけて 坂道を一生懸命に ペダルを漕いでいます。 1日 200㎞も走るそうです。
オシンコシンの滝を過ぎたあたりで 雲ゆきが怪しくなり ぽつりぽつりと 振り出しました。
早めに 左へバイクを寄せ 雨合羽を 装着しました。
知床横断道路に差し掛かると 本降りとなる。 軽快に走れるはずの知床峠も 霧が懸かり 安全走行です。
羅臼町を過ぎ 国道335号線を 南に向かいます。標津町で244号線へ 左側海岸線を行けば 野付半島です。
野付半島は 2年前 野付ネイチャーセンターまで 行きましたが 天候悪く 海上には霧が懸かり国後は全く見えませんでした。
今回は2年前より状況は悪く やはり無理でしょう。
今夜は根室市の西に位置する 霧多布岬の えとぴりか に泊まります。
今晩は 浜中町の 温泉につかり 明日の英気を養います。
明日は長距離を走り 苫小牧近くまで 行く覚悟です。 走行距離は 400kmをこすでしょうネ⁉
また明日 お会いしましょう。