高知県西部ファンクラブ

高知県西部の一層の活性化を応援します

土佐一條公家行列、 藤祭り (その3 佐川チンドンの登場)

2012-06-26 | 四万十市ファンクラブ

土佐一條公家行列、 藤祭り (その3 佐川チンドンの登場)

連休中の2012年5月3日、第21回 土佐一條公家行列が、四万十市で開催されました。

昨年の北海道旅行で知り合いになった、四万十市の山下様ご夫妻からゆっくり泊まりに来てください・・・とお誘いを受けており、土佐一條公家行列を見たことがなかったので、妻と出かけました。

500年前にタイムスリップ したような華やかな衣装の公家行列で、21回を重ねる四万十市の市民挙げて開催される素晴らしい伝統行事を、心躍る気持ちで取材して来ました。

土佐一條公家行列「藤祭り」、 500年前にタイムスリップ (その1 スタート前)

土佐一條公家行列、 500年前にタイムスリップ (その2 晴れ姿で出発)

 

佐川チンドンの登場

佐川チンドンの紹介記事より

がんばる“エンターテイナー佐川さくらちんどん25周年”~桜座

”高知 佐川さくらちんどん”のグループ、片岡バラエティークラブが25周年を迎え、桜座で歌謡ショー開かれた。今日の桜座も終日満席、人気ぶりは花束贈呈やおひねりの多いこと、客席と舞台が一緒に楽しむ。田舎のエンターテイナー、ただものでない。はちきんに野菜を出品するおばちゃん、大工のおんちゃん、瓦屋のおんちゃん達が変身する。チンドン、バンド演奏、寸劇コントに喝采がおしみなく贈られた。

佐川町民を超えて、高知県下にフアンは多い。四万十市の一条祭り、高知市のひろめ市場、量販店イベント、施設訪問など引っ張りだこの佐川のエンターテイナーである。1月10日の佐川恵比寿まつりおなばれ、仮装大会のコントではいつも恵比寿賞の常連組だ。

 

 

 

 

 

 愉快な皆さんのベテランの味を満喫することが出来ました。

 

 

子ども達を相手におなじみ”野球拳”でジャンケンをして、勝った子どもに持参したトマトのご褒美を渡していました。

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

土佐一條公家行列「藤祭り」

土佐一條公家行列は、1468年(応仁2年)に応仁の戦乱を避け、一條教房(のりふさ)が中村にきた時の様子を再現したものです。

京都の葵祭の公家行列に倣って行われるもので、室町時代の衣装を身にまとった総数延べ200人の行列が市内を練り歩きます。

それぞれ役職に応じた色とりどりの衣装は、時代絵巻さながらの華やかさです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 5月3日、四万十市の土佐一條公家行列「藤祭り」に関する記事

四万十市内の記事

四万十市ファンクラブ

四万十川ファンクラブ 



最新の画像もっと見る