KAZUの園芸日記

現在東京の病院で医療系技術職をしています。帰宅時のみSONY α77Ⅱ&NEX-7で信州の自然を撮っています。

若穂の夜空に昇る天の川

2015年05月30日 | 空・夕日
2015年5月29日金曜日。仕事終わりに長野に帰ってきました。今回は三連休。沢山写真撮りましたよ。

今年の冬から星空撮影を楽しんでいたのですが、東京では光害によりほとんど見ることができません。

天の川が撮影したく、月野の沈んだ30日の午前二時過ぎに外を見ると、雲のない星空が広がっていました。

急いでカメラを用意、α77Ⅱレンズキットを持ち帰ってきて良かったです。


こちらがその写真。十二山の真上に縦に広がる天の川がはっきり見ます。

実際目で見た姿は、星の集合体と言うより、帯雲のようです。


天の川は縦構図が綺麗と聞いていたのですが、やはり撮影してみるとその通りです。下に十二山を入れて撮影。


天の川だけを撮影。これが何と実家の庭から撮影できるなんて驚きです。さすが信州ふるさと若穂川田です。


三時過ぎに町川田の田園に自転車を走らせ撮影しようとおもったのですが、すでに時遅し。

三時半では東にうっすらと太陽の光が射し始め、天の川は姿を隠してしまいました。写真に写るのは明るい目立つ星だけ。


飯綱山がうっすら見えます。


最後に自転車を入れて撮影。三脚を積む為ママチャリで出撃しました。

蛙の合唱と星空、とても東京では味わえない時間を過ごしました。また撮影しに来ます。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿