池上鉄工のブログ

池上鉄工一級建築事務所

与楽庵の扉を取り付けに行きました。

2008-05-13 21:13:30 | 与楽庵

昨日は、去年から頼まれていた与楽庵の扉を取り付け行きました。

毎度のように、古い材料を選んで製作。

築150年の家なので、最初からこの扉がついていたかのような感じ作りました。

イメージとするところは、今から100年前に、地元の昔からある鍛冶屋が、遊び心で作ったもの・・・

そんな感じです。

よって、地元の鍛冶屋なので、デザインとか、しゃれたものを作ろうとかそんな概念はなく・・

寸法もアバウト

しかも、ひま暇につくって、出来た時が出来た時という感じ・・・

そんな、昔のノスタルジーを思わせる作りです。

Yorakuanntobi

物語として扉ですね。

二つと同じものは出来ません。

自分の腕をみせるのは、技術と道具さえあれば出来ますが・・・

物語を作ることは、また別の感覚が必要かも知れません。

有限会社 池上鉄工一級建築士事務所


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと全景が解りました。 ((有)山口鉄工所)
2008-05-13 23:46:44
やっと全景が解りました。
手間のかかった門扉ですね。ほんと、2度と同じものはできませんね。
返信する
おーかっこいいっす! ()
2008-05-14 10:57:19
おーかっこいいっす!
納屋のイメージががらりと変わりますね。
最初からこの扉がついていたかのような感じ、ではなく
現代美術ってかんじを私は受けますが。
実物見にいかなきゃー
返信する
山口さん。 (you1)
2008-05-14 12:36:34
山口さん。
いやーー別に手間はかかってないですよ。
ホントに、冷蔵庫のあまりおかずで済ませた感じっすかね。
返信する
甲さんって・・・・甲原さんですか? (you1)
2008-05-14 12:43:12
甲さんって・・・・甲原さんですか?
お久しぶりです。
ちょっと、李朝っぽく作りました・・・つもりです。
ヒントは、ここでっす。http://somushi.com/index.html

現代美術ですか・・・現代美術・・ってモダンアートってことですかね。
そっち方面はうといのでなんとも。
返信する

コメントを投稿