池上鉄工のブログ

池上鉄工一級建築事務所

まじめなホットドック。

2006-04-21 15:02:12 | 我思うに

昨日は、久留米の某有名高校の前に建っている、マンションの現場にて作業。

お昼からの工事となりましたが、・・・・・・・・・

思いがけず、明日という段取りにしてたところを今日中に仕上げてくれ、ということなので

夜の10時まで作業をしてました。

そんなんで、夕方頃におなかがグウ。。。。。となり候。

そして、近くのパン屋さんにレッツゴーーとなりました。

うちの社長が、パンを強奪してきました。

サンドイッチやホットドック(なぜ、ホットドックと呼ばれるのでしょう?)

そして、うまい・・・・・うん・・・・うまい・・・・・もひとつ・・・・・うまい。

なぜ、うまい、おいしいのか?

それは、懐かしい味・・・・というのもありますが・・・・このホットドック・・・まじめに作ってある。

サンドイッチとかは、最近はコンビニかスーパーにあります。

でも、みなさん、聞いてください、見てください。

普通に売ってある、辛子が効いたサンドイッチとか、最近食べました?

僕が、子供の頃とかサンドイッチとかは少々辛子があって、なんか不思議な感じでした。

パンの生地もおいしいです。(多分自家製のパンですね・・・こげた感じもおいしいです)

ホットドックとか、ずしりと重い。

僕は、これは小さなパン屋さんだからできたことだと思います。

この法則は、うちらの業界でも同じこと。

例えば、バーベーキューセットとかをホームセンターで小売してますが、

焼肉プレートとかは、かなり鉄板の厚みが薄い・・・多分2.3ミリでしょう。

確かに、多くを流通しようと思えば、ひとつの型をとって・・・プレスで押えれば・・

ハイ・・・・できあがり。

でも、その手のやつは、板厚が薄い為、その部分しか熱くならない。

よって、焼き蕎麦とかやるとすぐに焦がれてします。

当社もよく、焼肉台を作りますが、必ずPL6ミリは使います。

確かに、重いですが・・・でも焼肉をする時はひとりではないので、十分二人で持てば

持ち運びはできます。(ひとりで、庭でバーベキューする人は、一歩前に出て、挙手してください

僕らが、大きなコストをかけて、大手さんと同じことをやってなんの意味があるでしょう。

やはり、ガラパゴス諸島のイグアナみたいに独自の進化をする必要があります。

それは、やはり  まじめなホットドック 

そのパン屋さんは、ほんと小さなパン屋さんです。

今流行りの、おしゃれなパン屋さんではありません。

昔からある、パン屋さんです。

ホント、まじめにパン道を歩んできて、時代とともにチョットずつ味を変えて

今日出来る事を、力一杯やっている。

そんなイメージです・・・・・・。

そんなパン屋さんに座布団100枚。

ステンレス庇 鉄骨工事 ネームプレート E-鉄工所がんばってるか通信

福岡県久留米市東合川7-13-12

池上鉄工ブログ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古き良き時代を歩いてきた人は何に対しても情があ... (ゆうじ・かじわら)
2006-04-21 19:08:52
古き良き時代を歩いてきた人は何に対しても情がありますね! そのホットドック食べたくなりました。
 それと、もっと仕事に熱意を入れたくなりました。有り難うございます。
返信する
いいですね、こんなパン屋さん。この店のホットド... (千葉)
2006-04-22 00:03:27
いいですね、こんなパン屋さん。この店のホットドッグ、おいしいでしょうね。
 今日はパン屋さんの話から
中小企業経営論にまで話が展開しましたね。
返信する
はじめまして、ホットドッグの話、もしかしてKF... (はらぐち まさふみ)
2006-04-22 06:02:31
はじめまして、ホットドッグの話、もしかしてKF高校の前のパン屋さんですか?ひょっとして、白っぽい紙に包装ですか?だったら学校で毎日のように食べてました…いま関西在住のためなつかしかったです…
返信する
池上さん、唐津バーガーをご存知ですか?わたしの... (steel)
2006-04-22 08:52:25
池上さん、唐津バーガーをご存知ですか?わたしの記憶では30年位前からあるやつです。バスによる移動販売をしているのですが、最近は売行きも好調で各地に(遠くは鹿児島まで)出店しているみたいです。


ハンバーガーの価格・・・決して安いとはいえません。モスバーガーレベル・・・いやそれ以上のものもあります。メニュー・・・確かハンバーガーだけで4種類だったと思います。大手に比べるとメニュー、値段、ともに勝っているものはありません。しかし、なぜかお客さんが多いのです。

なぜでしょう?・・・それはおいしいのです。味は昔から変わっていません。

ほんとに良い物って、わかる人はわかるんですよねー。多分そういう人たちばかりに支持されているのだと思います。


わたしは商売論なんてどんな仕事でも根は同じだと思います。いろんなところにわたしたちの商売のヒントになるものが落ちていますよね。わたしも良く考えてます。大事なのは道を誤まらない事、本当に大切な事、それがわかればいいのだと思います。偉そうなこと言ってますけど、まだまだ勉強中です。


わたしもそのホットドッグになりたいなー。

返信する
ゆうじかじはらさん。 (you1)
2006-04-22 15:16:46
ゆうじかじはらさん。
そうなんですよ。
このパンを食べてるとなんか・・・
感動するんですよね。
僕は、感動するとは、理解したことと思います。
僕は、そのパンが非常に分りやすく
理解できました。

ゆうじさんも、仕事柄お客様とじかに
接することが多い思います。
そして、帰り際にお客様の顔をみれば
一目瞭然だと思います。
いい顔をされていれば、ゆうじさんの技術やセンスに感動されたことでしょう。
まさに、ライブですよね。

返信する
千葉さん。 (you1)
2006-04-22 15:21:21
千葉さん。
いやーー経営論だなんて・・・・
おらーーこっぱずかしいだ・・

でも、いつもそんなことを考えてます
おいしい店は、みんな探してでも
行って見たいものです。
僕も、鉄工所なんですが、頼まれる方が探してでも行きたいという鉄工所になりたいです。
返信する
はらぐちさん。 (you1)
2006-04-22 15:26:33
はらぐちさん。
はじめまして、コメントありがとうございます。
久留米のm善高校です。

関西在住なら、今の久留米の様子はご無沙汰かと思います。
m善高校の前はマンションが立ち並んでますよ。

多分、KF高校とは、○イブドア元社長さんの出身高校かと思います
そこの周辺はあまり昔と変わらないかと思います。多少、マンションが増えたかな?
返信する
中島さん。 (you1)
2006-04-22 15:34:22
中島さん。
まさに、そのとおりです。
どんなに、難しいことでも
「原理原則」はあると思います。
その、「原理原則」は万物共通と思います。
なんの仕事でも、エンドユーザーがいます。
その人のために、なにが出来るか・・
そのエンドユーザーが何を求めているか
そこのところ追求すれば、おのずと
見えてくるのではないかと思います。

でも、中島さんがホットドックか・
どの辺から、食べたらおいしいですか。
返信する
M善高校前のホットドッグ?もし、自分が思ってい... (宮ノ陣人)
2006-04-25 23:01:07
M善高校前のホットドッグ?もし、自分が思っているのと同じなら、これは本当~にうまいですね。うちの奥さんお奨めで自分もはまりました。たま~にスーパーにあるのを発見したら堪らず買ってしまいます。東K原にいたころは、わざわざM善高校前まで買いに行っていましたよ。キャベツとハム、あとは適度なマスタードですか?素朴な昭和の味ですな!
返信する
宮の陣人さん。 (you1)
2006-04-26 18:11:15
宮の陣人さん。
多分、同じところですよ。
だって、そこしかありませんから・・
わたくし、そこのパッケージも好きになりました。
あと、別口で、南町に「南流堂」
のドングリパンもおすすめです。
返信する

コメントを投稿